2019年12月3日火曜日

2019年師走雑感…

 今年も一年が終わろうとしています。師走です。現役時代は中3学年担当が42年中23回もあったので、毎年のようにこの時期は高校入試の準備で忙しくしていたものでした。
 昨年は女房と一緒に神戸に行って、その後帰りに京都で途中下車して初冬の関西を味わって来ました。中学生の子持ちの教え子にそのことをメールで伝えたら、「いいな~自分は今日も仕事です!」と現役らしい返事が来ました。そこで自分は「42年間働いて、やっとこの時間が持てているよ!」と話しました。まだまだ頑張りたい自分ですが、今年もそんな時間を作くりたいと思い、「自転車で鎌倉散策」しようと思いました。とは言うものの1日は小学生ジュニアクラブのの1日練習指導、2日は宿泊練習会の宿に名簿の提出と打ち合わせでした。そして3日には鎌倉に行って来ました。明日は仕事再開です!

<今回のコース>
新川崎⇒北鎌倉(自転車)…円覚寺…建長寺…鶴ヶ岡八幡宮…鎌倉駅…由比ヶ浜…長谷寺…高徳院(大仏)…鎌倉駅⇒武蔵小杉駅 自転車走行距離約7.4㎞ 今回は短い
 
 

 

 12月3日(火)天気は快晴!午前10時に新川崎駅に着きましたが、なにやら遅延の情報。20分遅れで湘南新宿ライン逗子行きが来ました。北鎌倉駅で下車しましたが、乗客が多く自分は自転車を持っているので、ホームでしばらく人が過ぎるのを待ちました。自転車で来ている人はいませんでした。当たり前か?
 円覚寺…建長寺を経て鶴ヶ岡八幡宮へ向かいました。正面からは自転車の乗り入れができないので、裏口に回って係に人に駐車をお願いしてお参りに向かいました。もうずぐ娘2人が出産するので、安産祈願しておきました。そのまま鎌倉駅までこいで、マックで一休み。駅でマップをもらったら「鎌倉ハイキングコースは進入禁止」(台風のため)とありました。観光地も被害を受けていました。次に行った「長谷寺」でも倒木の撤去をしているクレーン車に遭遇しました。今年は自然災害が多かった1年でした。川崎市も被害を受けました。


やはり海が見たかったので、由比ヶ浜までひとこぎ。ポッカポカでベンチに横になりました。冬の海もすてきです。思わず稲村ヶ崎方面を見つめてぼーとしてしまいました。

長谷寺も好きなお寺です。境内の高台から海が見えます。紅葉も綺麗でした。「弁天窟」も心が洗われるようで毎回お参りしています。行ったことありますか?大仏は裏から拝んで、鎌倉駅までは道が空いている裏道を進みました。お土産は小町通りでおせんべいを買って帰りました。


 

今週末は土曜日が「SJリーグ大和大会の運営お手伝い」日曜日には「川崎ジュニア通常練習会」と続きます。好天の鎌倉で鋭気と活力ともらってきました。by組長