2019年12月30日月曜日

第43回宿泊練習会報告 NEW!

 2019年12月27日~29日宮前SCで第43回宿泊練習会を開催しました。
2泊3日の合宿を冬にも行いたく第25回の練習会以来、9年ぶりに行うことができました。選手37名参加をいただきましたが、インフルエンザ等で2名が欠席になりました。指導者25名の参加を得て有意義な練習会となりました。また保護者の大きな協力なしではできない行事ですが、今回も年末の忙しい時期にも関わらず多数の参加をいただきました。関係者全員に感謝します。ありがとうございました!以下報告します。
ページに画像を日ごとに掲載しましたので、
あわせてご覧ください。

今回の宿泊練習会のテーマは「自己の向上」にしました。これはバドミントンの技術向上のみでなく、人間性の向上も目指して考えました。
 今年行われたワールドカップラグビーの日本チームの合い言葉は「ONE TEAM」です。この川崎ジュニアも様々なチームからの参加して一つのTEAMになっています。毎回の練習会でも、みんなが部長だとも話してきました。人任せにするのではなく、進んでクラブを引っ張る存在になって欲しいと指導しています。集まってきた人とコミュニケーションをとり、会話して練習を進めています。今回もそんな会話が足りずに2日目の午後、試合開始が遅くなり指導を受けた選手がいました。「みんなでフォローしあう」ことが大切だと話しました。失敗は誰にでもあるので、それを周りが助けることこそ「自己の向上」につながると思います。その時、保護者の承諾を得て参加していた中学3年生の選手が書いた冊子の反省を本人の許可を得て掲載します。是非読んでください。
あなたの向上と仲間の向上目指しましょう!切磋琢磨
今回初めて行ったことは、
①午前中の練習を3日間同じとし、統計をとり比較評価しました。
②第一ホテル溝ノ口さんを宿泊地にしました。
③保護者の協力があり、体育館から宿泊地まで車で送っていただきました。


  
つなぐ(3日間同じ練習をしました)
①スマッシュネット(SN)2点NR各20本3セット
②スマッシュネット(SN)3点243NR、312NR各2セット
③スマッシュフリー(SF)20本ミス-エース 3セット
※12/8の通常練習と比較して1日目を始めました。2日目は疲れもあり下がった項目もありましたが、全体的には向上して行きました。ミスを減らいこうとする意識ができたと思います。時間ではなく、本数で行う練習の大切さを感じました。グラフと表で示します。今回体育館にタブレットを持ち込み、その場で入力して平均を即座に出しました。入力手伝ってくれてどうもありがとうございました!
 



 【動画:SN2点】
 
 【動画:SF説明】
 
 【動画:SF選手】
夜の種目別練習
 27日
シングルス ①1分全面ノック3方向 ノータッチジャンプ×5回
                     ②3-1レシーブ2分×15
                     ③1ミスフリー 
ダブルス  ①1分30秒全面ノック3方向 ノータッチジャンプ×5回
                    ②3-2レシーブ2分×15        
                    ③1ミスフリー
 
 
【動画:ダブルスノック1】
 
 
【動画:ダブルスノック2】

  
【動画:シングルスノック】

28日      
シングルスダブルス同じ練習しました。
ゴムタッチストローク
①ヘアピン 手投げ20本3セット ゴムの位置中央右左 3種類
②アンダークリヤー 対人20本3セット ゴムの位置中央右左 3種類
③クリヤー 対人20本3セット ゴムの位置 中央固定
④レシーブフォア側バック側 エース2本取るまで
※すべて通常練習会で一度行った練習を少し変えて行いました。「ゴムに鈴」をつけ椅子に固定して触る練習で、ラケットが下がらずに戻れたり、目線が下がらなくなるようになってきました。

 
 
【動画:ゴムヘアピン】
 
【動画:ゴムクリヤー】

シナジージャンプ・ランジ
①左右ひざ上げ ②左戻りジャンプ ③右戻りジャンプ ④左右戻りジャンプ 
⑤右左戻りジャンプ ⑥ランジから 左軸(右軸)足離し 前横後 ⑦ランジから右軸(左軸)前後 ⑧ランジから左右入れ替え ⑨ランジから左右軸回し ⑩ランジから両手タッチ往復
※CSと合わせて毎日行いました。特に②左戻りジャンプ ③右戻りジャンプ ④左右戻りジャンプ 
⑤右左戻りジャンプはスローモーションにして動画掲載してあるので見てください。次回以降の通常練習でも継続して行っていきます。

【動画:左右ひざ上げ】
 
【動画:左戻りスロー】
 
【動画:左右戻りスロー】
 
トレーニング
27日    28日    29日
20秒ダッシュ   無限ダッシュ    鬼ごっこ
※とにかく楽しく走り込みました。笑顔と疲れ顔が同居していた3日間でした。ペナルティーもしっかり行っていて、気持ちよかったです。2日目の無限ダッシュを何回かに分けて動画で掲載します。

【動画:無限ダッシュスタート】
 
【動画:無限ダッシュ2】
 
【動画:無限ダッシュ3】
 
【動画:無限ダッシュ決着1】
 
【動画:無限ダッシュ決着2】
 
【動画:鬼おごっこ決着】
特別編

【動画:特別指導】
 
【動画:あらやっちゃった!】
 
【動画:ダッシュ行きます!】
 
 【動画:ダッシュ行きます!2】
 
【動画:朝食風景】
 
【動画:一発芸?】

【動画:最後の練習交代フリー!】

<反省>
 参加した選手の頑張りがあり、事故も無く成功裡に宿泊練習会が終われたことに感謝しています。サブ体育館も借りることができたので、「サブル!」などの言葉もでき、それがまたよく、ミス減少の原因のひとつにもなりました。また、ベテラン指導者のお陰で「お母さんバドミントン教室」も開催できました。バドミントンを選手のものだけにしないで、お母さん方も楽しむことができ大収穫でした。
 開催にあたってのご意見も聞きました。次回からの計画に反映させていきたいと考えています。
来年は3月に「茨城遠征」を企画しています。もうこの時期から参加したいと言ってきてくれていることを嬉しく思っています。また第44回宿泊練習会は会場を高津SCで宿泊は第一ホテル溝ノ口で8月15日(土)~17日(月)に行います。そして第45回宿泊練習会は会場を宮前SCで宿泊は第一ホテル溝ノ口で12月25日(金)~27日(日)に行います。
 最後になりましたが、娘の出産のために途中抜けさせていただき、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。28日に女の子が産まれました。発表したら、みんなで拍手してくれてありがとうございました!また、冊子にこんなこと書いてくれた生徒がいました。重ねてありがとうございました!
 
 

よいお年をお迎えください、by組長


会計報告