今日まで…そして明日から…<第8回>

 今日まで…そして明日から…<8回目>

 以前から自分のこれまでの歩みや考え方をまとめようと思っていました。今回新型コロナウイルス感染防止大会のため「自粛」となり、「全国大会開催」の思い出や「市内大会完全制覇」のまとめをしました。「緊急事態宣言」が発令されて益々困難な事態となりました。仕事も休止となり、バドミントンも出来ません。しかし、明日を信じて前に進みましょう!
遠い世界に
若い力を体に感じて…
明日の世界を探しに行こう♫

「川崎ジュニアバドミントンクラブ」やその他の「教育活動」をするための自分の考え方をまとめる時間にしました


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※夢見が崎動物公園のシマウマのんびり、八重桜みごと!

テーマは…
その1:<生い立ち>
その2:<生徒に寄り添う!>
その3:<体育の先生への偏見~体育嫌いの思い>
その4:<コミュニケーション能力の向上>
その5:<着火点を見逃さない>
その6:<人と接する、協力する>
その7:<体験させることを増やす>
その8:<大学に行けたのは…>
その9:<他の方の考えを聞いて、自分の考えを作る>
その10:<赴任させていただいた学校で(1)(2)>
その11:<子どもにとって一番大切なのは、味方になってくれる大人がいる事>
その12:<名言!迷言?事件!>
その13:<切磋琢磨に込めた意味>
その14:<若い指導者にむけて>
つづく…
毎回2話程度を投稿していきます。
その13は次回掲載します。by組長
その12:<名言!迷言?事件!>
 バドノートの裏表紙に次の事を毎回書かせました。「Learning」:Don'tです。






それを受けて次のことが生まれました。
松尾組が生まれたときに、教え子がまとめました!
人呼んで「松尾の法則」
<怒る・叱るの違い!>
「怒る」は自身の感情を抑えられず表にだすこと。
「叱る」は子どものことを思い指導すること。
    
    
  要するに…
「自分のために怒る。相手のために叱る」
<松尾の法則>
叱られた時の法則
1)他校に行くとき、靴のかかとを踏んで歩いていた時。
2)指導者があいているのに一緒に打ってもらわなかったりしなかった時。
3)試合中、ミスをして笑ってた時。
4)夏の合宿の冊子を出さなかったら帰らされ、とりに行った時。
上高地にて
5)きかれたことに返事をしなかった時。
6)練習中、しゃべっていた時。
7)ステップをしていなかった時。
8)大会のとき旗を本部の前に張らなかった時。
9)大会前に委員会などで練習に1秒も出られなかった時。
10)大会の応援にいけなかった時
11)三つ編み禁止!



対処方法
1)大会で負けたら進んで走る。
2)部活を休む時、必ず先生に連絡する。
3)バスの中、電車の中では静かにする。
4)Tシャツを出してはいけない。
5)何かもらったら「ありがとうございます」といっていただく。
6)大会前の時は特に、普段の時の練習は声をたくさんだす。
7)機嫌が悪いときは?特にテキパキと行動する!
8)やらされるのではなく、自分から進んで練習する。
9)叱られた時は、黙らないで「すいみません!走ってきます」と言ってダッシュする。
10)対戦校に「三つ編み」の人を探す、いなければ理由を言わずに編んでもらう。

そうすれば大丈夫な時もある?とあります。いかがですか今から20年前の資料です。
定年退職する時に「スペシャルムービー」をいただきました。一部紹介します!

【動画:髪の毛の色!迷言?】
その13↓は次回掲載します。by組長

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