2018年12月1日土曜日

休日を利用して…

  11月29日(木)~12月1日(土)まで時間が空いたので「全日本総合バドミントン選手権大会」を夏に行った駒沢オリンピック公園総合運動場体育館まで観戦してきました。余裕を持って動く時と、追い込まれたり攻撃を仕掛けたときの動きは明らかに異なっていました。動きの強弱が素晴らしかったです。
当日は2回戦でシード選手も必ず試合があるので、良い内容の試合を沢山観ることができました。女子ダブルスの新旧オリンピック入賞者の試合は選手の気持も強く感じられ、戦術も徹底していてその攻防がみごとでした。あまりシャトルの動きは見ないで、選手の足の動きを観察しました。打ったシャトルの内容に合わせて自分の動きをコントロールしていました。
 また、選手のマナーも素晴らしかったです。シャトルの受け渡しやコートへの挨拶、審判への敬意、戦う相手への尊敬の念など。さすが日本のトップを張っている選手方々でした。さらに、1ゲームを取る17点目以降の集中力と執念がすごかったです。TVでも放送されると思いますので、ぜひ観点を絞って観戦すると勉強になると思います。

11月30日は仕事が休みだったので、女房が合唱の発表で神戸にいくので、久しぶりについて行きました。コンサートは夜からだったので、午後神戸観光に出かけました。「北野異人館」「布引ロープウェイ」「メリケン波止場」「ポートランド」など行ってきました。明くる12月1日は帰路、途中下車して京都に行きました。大好きな「詩仙堂」「哲学の道」、紅葉がきれいな「永観堂」「南禅寺」まで歩いて「インクライン」から京阪三条にでて、「イノダコーヒ」飲んで帰ってきました。
修学旅行で生徒を連れて行く京都とは違う京都を満喫してきましたが、何か不思議な時間でした。これまでとは違う時間の使い方に、戸惑っていながら生活している自分が見え隠れしていました。
また明日から…by組長