2018年12月3日月曜日

12月2日(日)通常練習会報告

 12月2日(日)日吉小学校体育館を半日お借りして、12月1回目の
通常練習会を行いました。新規会員2名を含めて、19名の参加がありました。
 今回は「高校で行っている体幹」「新たなドットレーニング」、を導入してみました。午後は夢見が崎動物公園で「コーディネーショントレーニング」を行いました。前回できなかったことも行いました。今回参加できなかった選手は動画を見たり解説を読んで理解してみてください。 また、今回も号令や体操、トレーニングの指示者などを積極的に行ってくれました。今後も全員で練習会を盛り上げる姿勢を作ってください。<午 前>
ランニング5分×2 体操
動的ストレッチ
①スキップ前後 ②リアクション右左 ③フラミンゴバランス左右2本 ④ヒールタッチ左右2本 ⑤アンクルタッチ左右2本 ⑥片足アンクルタッチ左右2本
⑦上体伸ばし4本 ⑧ダッシュ3本

「高校で行っている体幹」:高校生に指導していただきました。動画

腹筋背筋を中心にして
①両肘を膝にタッチストレート ②片肘クロス ③アンクルタッチ ④片肘クロス ⑤交互足伸ばし
各10回×3セット 背筋300回 高校生の見本とみんなの様子を動画にしてあります。
※まだまだスピードが出ませんが、ゆっくり確実に行えるとよいと思います。高校生は毎日今のスピードの2倍程度で練習しているそうです。空いているわずかな時間、スペースでできます。

動画:高校生による体幹1
動画:高校生による体幹2
動画:高校生による体幹3
動画:選手による体幹 


「新たなドットレーニング」: 前回まで行っていたラウンドをやめて、90度ピポット右左にしてよりバドミントンらしい動きにしました。動画

20秒D 10秒R
①ノーマル ②後ろスタート90度左 ③後ろスタート90度右 ④前スタート90度左 ⑤前スタート90度右 ⑥8の字 基礎打ちの空いている時間に3セット実施しました。
※移動した時に、素早く体勢を変えるピポットを入れることにより、動きをスムーズにし次の動きの用意を速くしましょう。
動画:後ろスタート90度左
動画:後ろスタート90度右
動画:前スタート90度左
動画:前スタート90度右
基礎打ち10分×2<つなげる練習>
その1 動画
A級:3点フォア側ドロップネットNR
    3点フォア側スマッシュネットNR
B級:2点半面ドロップネットNR
    2点半面スマッシュネットNR
20回ミス無しラリー 3ミスからダッシュ走 指導者のミスでカウントを減らすことができる。
※今回はA級で1人、B級で2人完全制覇できました。まだまだフォームが作れていない選手が多かったので、コート外で指導を受けるように促しました。肩が引けない選手、ラケット越しにシャトルを見て打ってしまう選手がいました。積極的な態度で指導者の下に行き、教えていただく姿勢が大切です。「しつこいくらいが丁度よいのです。

動画:3点ドロップネットR
 
その2 動画
A級:全面VS半面フリー 1分交代
    全面2-1フリー 1分交代
B級:椅子タッチスマッシュ フォアラウンド 1分交代
    椅子タッチクリヤー フォアラウンド 1分交代
   前後スマッシュプッシュ 1分交代
※つなげる練習を継続してきました。そして決める練習を付け加えてきました。自分がミスしない、そして相手にミスをさせる。そんな意識を持って試合に臨んでください。
動画:椅子タッチスマッシュ
 

半面フリー3人勝ち抜き

<午後>夢見が崎動物公園13時30分~15時20分
コーディネーショントレーニング
 このトレーニングは「筋肉」「持久力」を向上させることを直接の目的とせず、目や耳から入って来た情報を「脳」が判断して、体の部分を伝え、効率よく動かすことの能力を向上せせるのが目的になります。神経系の発達が最もよいゴールデンエイジの時期に行うことで、コーディネーション能力が向上し、一時記憶から長期記憶になり、一生ものの財産になります。

今回行ったもの:動画あり
①すりすりトントン動画 ②グーちょきパー ③1人じゃんけん動画 ④クロスタッチ動画 ⑤マリオネット動画 ⑥シャトルロール動画 ⑦ビハインドキャッチ ⑧筒キャッチフォアバック動画 ⑨筒剣玉動画 ⑩筒打ちフォアバック動画 ⑪シャトルショットガン動画 ⑫2人追いかけあかあお たこたい ⑬小ムカデ動画 ⑭大ムカデ動画
※参加は10名でした。みんな実に楽しそうに行っていました。少し難しい課題で、頑張って練習すればできるようになるように設定することが大切です。講習会や本で勉強した内容を川崎ジュニア流に設定し直して実施しました。自宅や部活動での外練習などでぜひ活用してみてください。今後も1日練習の時には行って行きます。

動画:すりすりトントン
動画:1人じゃんけん
動画:クロスタッチ
動画:マリオネット
動画:シャトルロール
動画:筒キャッチフォア
動画:筒キャッチバック
動画:筒打ちバック
動画:筒剣玉
動画:ショットガン
動画:小ムカデ
動画:大ムカデ
<反省>
体育館が午前中のみだったので、打ち足らなかった選手も多かったと思います。この時期に一杯シャトルを打ちましょう。中学3年生も保護者の承諾があれば、ジュニアクラブは参加しても構いません。勉強の合間に運動も大切です。高校に行ってバドミントンを続けたいと思っている人は、このブランクがもったいないです。時間を作って参加してください。
 次回は12月24日(月)中央支援学校です。クリスマスイブ特別練習会です。みんなでケーキ食べましょう!また、12月28日(金)の強化練習会の申し込みは今週金曜日12月7日締め切りです。この練習会は申し込まないと参加できません。よろしくお願いします。
 12月2日(日)午後7時からTBS系TVで「消えた天才」の放送がありました。再現ビデオは「川崎マリエン」で11月7日午後に4~5時間かけて撮影が行われました。自分に依頼があったので、羽飛ジュニアバドミントンクラブの小学生と指導者にエキストラの出演をお願いしました。みんな良い経験ができました。ありがとうございました。見ましたか?by組長



<会計報告>
前回までの収入:113400円 本日6100円 収入合計:119500円
今回までの支出:151858円