2024年3月25日月曜日

2024年3月24日(日)茨城遠征最終連絡!+今年度最後の「通常練習会」報告!

  今年度最後の「通常練習会」そして「茨城遠征直前練習会」として小杉小をお借りして行いました。選手5名、指導者・保護者6名で行いました。今日は17204歩動きました。高校生がきてくれたので助かりました。

最終連絡です!

マイクロバス借りて来ました!

30日からの「茨城遠征」に参加される方に最終連絡です!

 その1:出発は朝6時30分です!時間厳守でお願いします!場所は川崎駅東口「ヨドバシカメラ」前です。

その2:KJBC30周年記念TシャツもしくはオリジナルTシャツをお持ちの方は午前中の練習にぜひ着用してください。

その3:茨城県で紹介するKJBCの練習をしたことがない人は、この投稿や3月20日の投稿にある動画や説明を見て、目的や方法を覚えてきてください。

その4:初日の昼食は持参するか、朝が早いので準備できない人は、川崎駅のコンビニや行きの高速のサービスエリアで購入してください。

その5:冊子を忘れずに、持ち物を点検して参加してください。自分の名簿の番号を覚えてくてください。点呼に利用します。一体感のある遠征にするために、みんなで規律ある遠征にしましょう! 
ガンバロー ハイ!

3/24通常練習会報告

       目的
茨城遠征の準備をしよう!
茨城遠征で紹介するKJBCの練習内容(予定)
詳しい内容は3月20日の投稿(←クリック)をご覧ください。

①トレーニング
その1:長縄跳び
その2:シャトルダッシュ



②ノック練習
フォア奥・ラウンド奥ノック

【動画:ラウンド奥ノック】



③対人練習
その1:フォア奥ラウンド奥対人
その2:1-2レシーブ半面R 全面R  
    DS(ドロップスマッシュ入り) CS(クリヤースマッシュ入り)








反 省
 今年度の最後の「通常練習会」となりました。1年間参加ありがとうございました!
まだ練習会は残っていますが反省を書きます。
 今年は金曜日の「夜練習会」をKJBCが大会に出場するのではじめました。大会が土日にある関係で前日の練習が必要と感じたからです。また「結成30周年」の記念の年だったので祝賀会や記念Tシャツ販売、50回開催を迎えた「宿泊練習会」、さらには「YONEX講習会」「VICTOR SPORT」Sの下陸さんとの出会いもありました。大変お世話になりました。また昨年4月には「茨城遠征」も3年ぶりに開催できました。とても充実した1年間でした。3月30日からは年度2回目の「茨城遠征」に行ってきます。
また新たな練習方法や理論も習い、実践してきました。「抜重」「各種ストローク練習」「新たなパターン練習」「到達度設定方法の工夫」「道具の活用」…

 反面自分は3回の入院生活を体験しました。幸いその期間も皆さんのご協力で練習会は絶やさずに開催できました。本当にありがとうございました。4月に日医大病院の病棟から見た光景は忘れられません。


 しかし、問題点も現れました。「通常練習会」への指導者参加が少ない。大人との練習をメインとしいてるKJBCに取っては大きな問題です。保護者の力を借りて、組長孤軍奮闘しています。また選手の参加も少なくなってきました。1名でも練習会は行う!と断言していますが、さみしいものも感じたています。多数の参加が得られるように日程を考えたり、魅力あるイベントを開催したりと頑張りたいと思っています。

 

会計報告
前回まで5339円
今回参加費1500円 3/22夜練習会 2700円
今回で 5339円+1500円+2700円=9539円
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。