2024年3月4日月曜日

2024年3月3日(日)第21回強化練習会報告 NEW!

  3月3日(日)にVICTOR SPORTS下陸ひかるさんを招いて宮山SCに於いて「第21回強化練習会」を開催しました。選手25名、指導者6名で行いました。以下報告します!


目的:
コミニュケーション能力向上
クリヤースマツシュを効果的に打つ!






【動画:1日のようす】
BGM:魔王魂
皆さんからの感想 24名/24名参加 全員提出完了!

ありがとうございました。ほんとうに楽しかったです。感想よろしくおねがいします。
 今日はありがとうございました。私は今回の目標はクリヤーの使い方を学ぶことと自分で練習の雰囲気をつくることでした。クリヤーの使い方は午前の練習で行ったことを午後のゲーム練習で使い、感覚をつかむことができました。 
しかし、自分から指導者の方に質問したりすることができなかったことを後悔しています。もっと強くなるために質問したり自分の悩みを伝え解決できるようにしていきたいです。
 雰囲気作りの面では、これまでで1番周りを見て動いたり声を出したりすることができたと思います。前回の講習会で、先輩たちが雰囲気を作っているから楽しく練習ができていることに気がつきました。だからこそ、今回は自分が盛り上げてやる!という気持ちで参加しました。
 前までは怖くて立候補できなかった歓迎の言葉も言うことができ自分でも決意をすることができました。また、声をだして励まし合うことで自分自身もとても楽しむことができました。コートの中でも外でも関係なくたくさん声をだしたりかけたりすることができよかったです。声を出すことが雰囲気をよくすることに繋がり、雰囲気をよくすることが練習を楽しみ、強くなることに繋がるのではと思いました。なのでどんな場所にいっても同じように積極的に声をだせるようになりたいと思います。
 茨城遠征でもたくさんのことを学び成長できるようにがんばりたいです。また、学んだことを部活にも持ち帰り高みを目指していきたいです。<中学生女子>

・今日は、スマッシュが個人的に良かったと思っていてスマッシュが格上の人や指導者さんに効くようになっているのを感じました。また、今回の強化練習会では、自分の目標である「自分以外の人と積極的に関わる」があまり達成できなかったと感じました。試合の時に、相手やダブルスのペアを素早く探せなかったりパターン練習の時ペアとコミュニケーションが足りなかったばかりにラリーがあまり繋がらなかったりと意識が低く無駄が多かった気がします。
 茨城遠征も近づいてきているので今日のようにコミュニケーションが上がるような行動を日常にも取り入れて無駄をなくしていきたいです。また、茨城遠征に向けて、病気や怪我を自分で対策してなくしていきます。お疲れ様でした。<中学生男子>

・お世話になります。
本日はありがとうございました!とても素敵な空間で感激でした。
また是非機会がありましたら宜しくお願い致します。
 たくさんの美味しそうなお菓子持たせていただきありがとうございます。お家でゆっくりいただきます!<下陸さんから>

何か少しでも違和感や痛みを感じたらケアしておく事。
ロブが多くなってしまったから相手が攻めてこないと守りになっている事や自分より強い相手だったら相手に上げさせてから攻めるなどをもっとしたい。
 この前の講習会で練習出来なかったのに今日の強化練の昼の基礎打ちの時などに休んでしまったり、他の人に迷惑をかけてしまったことが駄目だった。<小学生男子>

がんばろうはい を大きな声で言うことが出来ました。
2人組を組む事がすぐに出来なかったりしたので、行動がもう少し早くなるようになりたいです。クリアの時に回内を意識する事ができました。
 プッシュやドライブの時に右足を踏み込む事を意識出来るようになりたいです。
コミュニケーションでは会社名の由来などを聞けて嬉しかったです。
みんなで話し合う時間が楽しかったです。<小学生男子>

・今日もお世話になりありがとうございました!
充実した内容でずっと楽しみにしてきた練習会があっという間に終わってしまいました。
普段一緒に練習出来ないようなすごい選手や指導者さんと共に贅沢な練習をさせて頂きました。
 トップ選手のプレイを間近でみて萎縮するのではなく、何か1つでも学びに繋げてくれたらと思いました。
 こういった練習会の為に体育館をとって頂いたり、メニューを考え冊子を作って頂いたり、練習会の為に保護者の方々がお弁当を手配してくれたり、シャトルを拾ってくれたり、指導に来て頂いたり、その練習会に連れて行ってくれたり、自分たちの練習会の為に沢山の大人のサポートがあるおかげで成り立っているのだと気づき感謝の気持ちで練習していって欲しいと改めて思いました。<保護者>

・こんばんは。
本日の強化練習会のご指導、ありがとうございました。
 課題だったクリアの強化で、ゴムの位置までしっかり出て、下がって前に出ながら打つといった基本の反復練習ができたのはとても良かったと感じています。
また次回、よろしくお願いします。<保護者>

・今回の練習会の主なテーマがコミュニケーションということもあり、初対面の人にも積極的に話しかけに行くことができました。川崎Jr.に入ったばかりとはいえ二年生という最高学年としての自覚をもち、リーダーとしても動いていきたいです。 
反省としては、まだ一度も挑戦できていない、号令や体操、フットワークのリーダーなどを次回チャレンジできたらと思います。<中学生男子>

今回の練習会を通して、追い込まれたときのシャトルの入り方や前のタッチの速さを改善したいと思いました。
 今は、追い込まれた時にとりあえず返そうと言う気持ちであまりスピードを速くしないでシャトルに入っていたけど、これからは、きつい時こそスピードを上げて、いい球を打てるようにしたいです。
 また、前で取る時に真ん中でスピードを上げたらもっと高い位置で取れて相手を揺さぶることができるのに、今は少し下でとっているから、これからは、相手が打った瞬間に行きたい方向と逆の足で蹴って、戻る時とシャトルを追いかける時のメリハリをつけていきたいです。<中学生女子>

・今日の強化練習には、Victor Sportsの下陸さんが来てくださりました。初めて会う方と講習会や練習を行うのは久しぶりでした。前におこなった時は、コミュニケーションをとることが上手くできずに先輩の後ろで待ってるだけの形になっていました。
 ですが、今回は茨城遠征や日頃の練習や関わりを通して得た力を活かして、積極的に関わることができました。そのおかげで指導者さんにもコミュニケーションが上手いと褒めていただけました!
 コミュニケーション能力向上の練習では、初めて聞くことや、初めて知ることがありました。バドミントンを仕事としている人はどんな人との関わり方をしているのか、人間関係や信頼できることの強みなどをたくさん学べました。特に、下陸さんの、「下陸ひかるに興味を持ってもらう」という言葉に感銘を受けました。
 私も指導者さんと関わる時に、興味を持ってもらえるような、そんな関わり方をしていきたいと思います。午前中はなかなか盛り上げることができませんでしたが、午後になって川崎ジュニアらしさが出てきました。
 それは前回のヨネックス講習会でも引き継いでできていたので、茨城遠征でもあまり関わりの多くない人と一緒に練習して、どれだけ盛り上げられるかが重要だと思います。今、わたしが思ったことを行動に移していきたいです。

 終礼で松尾先生がおっしゃっていた通り、反省をすることはとっても大切で、それを先生に見てもらうこともとても大切なことだと感じます。まだ出せてない人がいるとおっしゃっていましたが、人は誰しもが全てを覚えることはできないので、記録としてとっておくと、次の通常練習や講習会、試合前に見返せることもできるし、新たな仲間と頑張ることもできます。自分のいいところ悪いところを知ることで、解決につながる糸口が見えるし、指導者さんからヒントを受けて、それを実行するのはわたし達の使命や恩返しになると思います。そのためにも感謝を忘れず、日々貪欲に練習に励みたいと思います。<中学生女子>

・1日強化練習会に参加させていただきありがとうございました。午後の講習会はもちろんのこと、午前中の練習メニューもすごくよかったなと思います。参加するたびにメニューが進化していてすごいです。
 午後の講習会も大変充実した内容でした。子供達も生き生きと楽しそうに練習していてよかったです。下陸さんのお人柄が大変すばらしく、ファンになりました。またぜひ指導に来ていただきたいです。ビクタースポーツという会社や製品のことをほとんど知らなかったので、この機会に知ることができてよかったです。
ありがとうございました。<保護者>

・今回は強化練習会を開いていただきありがとうございます。
 自分は、スマッシュの角度をつけるという目標で練習に参加しました。指導者さんの話を聞くことで技術やコミュニケーション能力が向上しました。
 また、ラケットを貸していただくことは日頃ないことなので、この貴重な体験を大切にしてこれからも仲間と切磋琢磨していきたいです。<中学生男子>

・今日の練習会に参加してきついと感じた時足を動かすことができませんでした。この課題をクリアするために家でステップや素振りなど追い込まれた時をイメージしてやりたいと思います。そして指導者さんに言われた自分からミスをしないということもあまりできなかったので次は頑張りたいです。
 午後の試合で一回も勝てなかったのでこの悔しさをバネに頑張っていきたいです。課題はたくさんだけど練習会は楽しかったです。ありがとうございました。<小学生男子>

・午前中では、ノック練習でミスをカウントし記録することで意識的にミスを減らす事ができたと思います。普段の練習からミスを減らそうと思っているだけではなかなか難しいですが実際に数えてみることで「次は2回減らせるようにしよう」と目標を立てる事ができました。
 下陸さんなどの指導者の方に質問をしたり説明をする時は目的にあった通りコミュニケーションを取り話し合う事ができたと思います。
 また、スマッシュノックの対人練習では前衛の守りの範囲が狭く後ろへ抜けてしまうことが多かったので立ち位置を少し後ろにしようと思います。<中学生女子>

・午前中にあったミスを減らす練習で自分が思うよりも多くミスをしているのがわかったので、この機会で自分の状態を知る事が出来て良かったです。
またこの練習に取り組み、自分のミスが多いことがわかったので、これからどうすればミスを減らすことができるのかを考えようと思いました。<中学生女子>

・今回はアタックを強化できました。
 ジャンピングスマッシュの力ののせ方に関してアドバイスを貰うことができたので、角度のついた重みがあるスマッシュを打てるようになりました。
 そのあとのダブルスで連続してスマッシュを打つことができなかったので、全力ではなくてもいいからコースを狙って打てるようにしたいです。<中学生男子>

・毎度のことですが、大変お世話になりました!
下陸さんの打っている姿を間近で見られて、感激しました。軽やかな無駄のないフットワークやキレイなフォーム、モデルさんのような素敵な雰囲気など、貴重な1日をありがとうございました。<保護者>

・今回の強化練習会では、私はクリアをより奥まで飛ばすこととスマッシュのコントロールをするという目標を持ちました。フォア奥・ラウンド奥のノックでは、クリアをダブルスとシングルスのサービスラインの間ぐらいまで飛ばせました。 
 また、午後のスマッシュのノックでは後ろとサイドで打つのはミスがほぼなかったです。でも、プッシュのミスが何球かあり、下陸さんから「頭がブレないようにまっすぐした姿勢で打つこと」というアドバイスを頂いたので、今後はその点を意識したいです。
 今回は午後しか指導者さんに基礎打ちを頼めなかったので、次からはもっとコミュニケーションをとりたいです。今回の強化練習会で頂いたアドバイスを今後の練習や試合に生かせるようにがんばりたいです。1日ありがとうございました。」<小学生女子>

・強化練習会、ありがとうございました。
僕はVictor Sportsの事をあまり知らなかったけれど、今日の練習会で沢山知る事が出来ました。今回は良い機会なので、ラケットをお借りして試打させていただきました。普段のラケットとは使用感が違う感じてしたが、使いやすかったです。
 そして練習では、僕は他の人よりミスが多いのはわかっていたけれど、数字に書いて表すことにより他の人との差が明確になってより正確に知る事が出来たり、どういうミスが多いのかが分かりました。
 この反省を生かし、ミスをしないよう意識をしながら練習をしていきたいなと思いました。本日はありがとうございました。<小学生男子>

・今回の強化練習会でやったフォア奥・ラウンドのノックでミスの回数が多かったです。最後の方は足が動かなくなってしまったり、うまく力をいれることが出来なくなったからだと思います。やはりまだ、体力が足りないと思いました。
 ミスの中でも特にカットのミスが多かったです。それ以外にもミスはあるのでやっていく中で減らせるようにしたいです。また、午後にやった交代フリーでは初めて1番上のグループの人と一緒にできて嬉しかったです。1点取ったら「ナイショ!」「シャー!」ミスをしたら「ドンマイ!」と言ってくれたり、私がミスをしてしまって落ち込んでいるときに「大丈夫!まだあるよ!頑張ろう!!」と励ましてくれました。とても嬉しかったしもっと頑張ろう!って思えました。いつも交代フリーのときにあまり声を出したことがなかったので初めは恥ずかしかったけどやってみるとすごく楽しかったです。また、そこから勝ちに繋がったので良かったです。
 試合ではダブルスをやりました。やっていて、ショートサーブが浮いてしまうこととサーブレシーブ、繋ぎ球がネットにかかってしまうという課題が見つかりました。このあと、茨城遠征もあるのでその前にこの課題を少しでも改善してから参加した
いです。これからも声を出して仲間と切磋琢磨し合いたいと思います。ありがとうございました。<中学生女子>

綺麗な体育館、綺麗なシャトル、たくさんの指導者さんと恵まれた環境で全力で教えてくださったり、どんだけミスをしても笑顔でアドバイスをしてくださったり、とても練習しやすくて良い時間を過ごせたと思います。 
 また、練習だけでなく、ラケットの説明をしてくれたり、そのラケットを貸して頂いたりとバドミントンの知識が広がったと思います。とても楽しくて有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。<中学生女子>

・今回の強化練習会では、たくさんの指導者さんがいてすごく充実した練習になりました。最初のノックの練習では、自分がスマッシュを打った途端にもう次のプッシュの球がきていて素早くラケットをあげて打つ練習になりました。
 今回の練習では試合がたくさんあり、川崎ジュニアに来ないとできない相手とたくさん試合ができました。試合や基礎打ちが終わったあとに、アドバイスをもらうことができました。なので、今回の強化練習会での練習を無駄にしないように活かしていきたいです。
ありがとうございました。<中学生女子>

・今回の練習会では、バドミントンの技術面だけではなくてラケットショップについてなどの質問もできてとても充実した練習会になりました。
 たくさんの指導者さんと打てたり、普段の練習ではできない他校の人とゲームをすることもできて良い経験になりました。普段できないことをこの川崎ジュニアを通して経験することができて、より自分の改善点がわかりました。今回の経験を活かしてもっと成長できるようにがんばりたいです。
ありがとうございました。<中学生女子>

・今回、第21回強化練習会に参加させていただきありがとうございました。
 今回の練習会では疲れたときや追い込まれたとき、ショートではなくロングを打って自分の状態を一度整えることを意識して取り組みました。意識した結果、2対1の練習などで以前よりも余裕をもって準備できる時間を作れ、ライン際に打たれてもしっかり足を入れて拾えたり、ノータッチも減らせました。そして、ダブルスの試合でもそれが活かせただ実感出来ました。
 自分のロングのショットに自信をもつことが出来ましたが、ダブルスのローテが噛み合わず試合や対人練習で勿体ない点の落とし方をしてしまった場面もありました。これからはもっとペアとコミュニケーションを取ったり、試合中にローテで迷ったりしないようにするため、事前に話し合うようにしようと思います。<中学生男子>

・今回の強化練習会では午後から参加させてもらいました。
部活ではやらないことをやったり、VICTORSPORTsさんなどのラケットショップの方々の話を聞けたりしてバドミントンについての知識が深まりました。
 また部活とはちがう子とダブルスを組んだり、他校の子と勝負をさせてもらったりしました。負けてしまうことが多かったけど部活や試合でいかせそうなプレーをすることができました。
 その試合をするために自分たちから生徒や指導者さんに声をかけ、お願いをすることができました。それでたくさんアドバイスをもらい、次の練習で実践してみたり、他校の子と仲良くなって川崎ジュニアバドミントンクラブの一員により近づけたりしたと思います。
 夜練習と違い、少し難しい練習などをすることができるのでいつもより自分の実力を高められたと思います。夜練習などで自分を鍛えることがでてきているからこそ、今回の強化練習などでもそれをいかすことができたり、体力や技術の向上につながらせることができているのかな、とも思いました。
 これからも今回のような強化練習会に参加し、上手い人からアドバイスもらったり、日々の部活や自主練を頑張ったりしていきたいと思いました。<中学生女子>

今回の強化練習会はコミュニケーション能力を向上させるのが目標でした。自分は川崎ジュニアを説明しました。その時にどんなことを説明するのかをグループで話し合って決めれたのでよかったです。
 技術面ではドロップの打ち分け方のアドバイスをもらえてこれから自分に活かしていこうと思いました。ありがとうございました。<中学生男子>

・ビクターの人に現役時代にやっていたトレーニングを聞いて、そしてまだ自分がやっていないトレーニングがあるからトレーニングをたくさんやってうまくなりたい。<小学生男子>

・私は、午後の練習から参加し、最初はコミュニケーション能力を向上させるために普段あまり話さない人と協力し川崎ジュニアの説明をした。また基礎を高めるために基礎練習で指導者さんにアドバイスをもらうなど積極的に取り組んだ。
 試合では全くうまくいかなかったので、しっかりと自分の改善点を見つけていきたい。今回参加して自分の力になったのでよかった。<中学生女子>

全員提出完了!ありがとうございました。

午前 9時~12時15分
トレーニング シャトルダッシユ 半身  複数個
10時 
・基礎打ち10分×2 指導者に自分からお願いする 先着順                         
裏でゴムトレ  ①横 ②たて ③片足右 左 ④フォア回転 ラウンド回転 各15本

10時30分
<基礎練習1>
フォア奥・ラウンド奥ノック  各10本×5種類連続×3コート
その1:ストレートクリヤー その2:ストレートドロップ
その3:クロスカット その4:ストレートスマッシュ その5:自己決定

ラウンド奥ノック

11時10分
対人フオア奥・ラウンド奥   3エース以上取る ミスの数を上回る 
                            ○:3エース2ミス ×:4エース4ミス
1後1点前2点 2はT&Bで攻める 2の後衛は1点
21本ラリー 3ミスJ15回 4ミスJ20回…

12時終了 反省確認  昼食60分 別棟研修室もしくは外

 基礎練習1については、今回はカウンターを用意してミスをカウントしました。50本のノックで 10%以下のミス(5本以下)全50本×2方向×3回=300本中 30本以内として表を作成しまいした。自分の記録を確認してください。



午後13時~17時30分
講師の方に説明する・質問する力を身につけよう!
その1:川崎ジュニアバドミントンクラブの紹介!
その2:VICTOR SPORTSについて聞く!
その3:ラケットショップフジについて聞く!
その4:ウエンブレーについて聞く!
※4つの課題について事前に質問・説明を考えてきてください。
当日グループ分けをします! 

準備15分 発表各班3分×4  評価 

【動画:優秀班発表】


13時40分 
トレーニング 長縄跳び  9種類 
 
・基礎打ち10分×2:指導者にお願いしよう!先着順

<基礎練習2> 
14時20分  各20分
スマッシュノック→対人練習 全面VS半面アタック3エース取るまで 
<後・中・前>   <右サイド・左サイド> 
15時
21点2ゲーム ファイナルは10オールから 
17時
・交代フリー 11点取り切り 負けはダッシュ1本
17時30分終了 写真撮影 反省会 片付け 17時45分退館 ありがとうございました!

【動画:下陸さんフォーム】

【動画:交代フリー】

【動画:お礼の会】

会計報告
前回まで -14467円
今回参加費 30000円 役員弁当2284円 体育館利用 16500円
2/28夜練習会 2100円 3/15夜練習会 2800円

3/15までで 
-14467円+30000円-2284円-16500円+2100円+2800円
=1649円
      



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。