2024年3月21日木曜日

2024年3月20日(水)春分の日!通常練習会報告

  日吉小学校をお借りして3月20日(水)に「通常練習会」を開催しました。選手12名、指導者保護者9名で行いました。今日は19200歩動きました!床が滑って危なかったです。

    目的
茨城遠征の準備をしよう!
 3月30日31日に迫ってきた茨城遠征は毎日練習・試合・練習・試合・そして練習のサンドイッチ方式で行います。練習は茨城県と川崎ジュニアの練習を交互に紹介し合い、お互いの取り入れるべき事を探し出すようにしています。KJBCの練習方法は、「段階的指導法」と「到達度設定練習」です。今回は何を紹介しようかと考えていました。

 昨年は「ゴム鈴フットワーク」と「手投げノックレシーブ」を行いました。今年は現在のところ以下の練習を紹介しようと考えています。遠征までに通常練習会等に参加できない選手は、本日の練習会と
これまでの練習会「3月 3日強化練習会」(←クリック)
        「2月25日通常練習会」(←クリック)
のブログにある動画等をよく見て参加してください。

都合がつけば3月24日(日)の
直前1週間前に行われる
小杉小での「通常練習会」に少しの時間でも
茨城遠征に参加する人は
来てください!




トレーニング
その1:長縄跳び
その2:シャトルダッシュ
※その1は長縄を使って動きを速くすることが目的で昨年8月の宿泊練習会から行ってきました。今回は次の動きを練習します。
①8の字跳び ②2度跳び ③2度跳び半回転 ④③の後入り ⑤2度跳び1回転 ⑥⑤の後入り ⑦V字スタンプ ⑧⑦の左入り ⑨3人跳び 動画にあげるので見てください。いずれもバドミントンの動きにつなげる事が大切です。

【動画:長縄跳び】

※その2は2月25日のブログにある動画を見てください。大切なことだけ再掲載します。
「ラケットダッシュ」は2種類あります。
その1:1個キャッチ
①正面背面走行 ②背面背面走行 ③正面座って立って背面走行  ④背面座って立って背面走行
目的は「半身に素早くなること、シャトルに下に素早く入ること」として、足の位置を確認して行います。そうすると選手は飽きずに競争して取りにいきます。取った喜びが声に自然にでてきます!

その2: 複数個キャッチ
 「ラケットダッシュ」とは目的が違うと理解させて行うことが大切です。こちらの目的は「反応を高めること、サイド前後の動きを作ること」です。1個からはじめて最高何個取れるかと、10個キャッチにチャレンジさせて合計個数を競います。

【動画:シャトルダッシュ】
2/25

ノック練習
フォア奥・ラウンド奥ノック
奥の球の処返球として①ストレートクリヤー ②ストレートドロップ ③クロスカット
④スマッシュ ⑤自己決定 を打つこととしました。今回はクロスクリヤー・クロススマッシュは段階的に省きました。はじめにノックで行い、その後対人につなげました。ノックは10本×5種類連続で行いました。
 フィーダーは高さや速さ、距離を調整した球出しが必要になります。


【動画:ラウンド奥ノック】


※今回の平均は50球×3セット×2種類=300球のノックで、53ミス、ミス率18%でした。前回の強化練習会時には41ミス、ミス率14%だったので記録は落ちました。
茨城県の選手にもやってもらうことで、どんな記録が出るのか楽しみです。
 目標は10%です!今回1人達成しました。

対人練習
その1:フォア奥ラウンド奥対人
その2:1-2レシーブ半面R 全面R  
    DS(ドロップスマッシュ入り) CS(クリヤースマッシュ入り)
※その1はノック練習につなげる練習です。ノック→対人→試合とつなげる練習が必要です。21本ラリーで3エース以上取り、2に勝つことを条件にして負けた場合はジャンプを課しました。下の画像は対人ラウンド奥の間違えです。

【動画:フォア奥対人】

※その2は昨年暮宿泊練習会宿泊練習会での練習ですが、茨城県の実力を考えて今回はノーマルは行わずランダム半面、全面としました。21本ラリーが続くと達成です。次の加太に進めます。半面DR 半面CR 全面DSR 全面CSRとしました。3回のチャレンジができます。失敗したときは「ジャンプ行きます!」です。
 今回は最終課題全面CSRは達成できませんでした。今回はダブルスまで練習しました。

【動画:ダブルス全面DSR】

【動画:ダブルス全面CSR】

反 省
 はじめに3つのことを話しました。①先週金曜日にお借りした日吉小で停電が発生して今回の開催がピンチだった事 ②茨城遠征の流れ 川崎の練習の紹介について ③選手の喜び 指導者の喜び の3つです。特に③の指導者の喜びについては自分が感じた事について話し、資料も見せました。自分が指導している学校で卒業生が卒業文集に書いてくれた内容について話しました。今回は自分が感動したので話しました。

 参加されている指導者・保護者の皆さんはお子さんのどんな行動に対して喜びを見いだしていますか?そしてその選手の皆さんはそれが何か分かりますか?
 「プレーヤーズセンタード」という考えのもと、今は指導がされています。選手も指導者・保護者も共に喜びが感じられるような活動になればと思います。

 まだ茨城遠征まで数回の練習会があります。参加される選手は可能なら茨城に行く前に1回は参加してください!ガンバロー ハイ!を茨城の地で響かせよう!

 今日21日に第24回全日本中学生大会(←クリック)に参加するKJBC選手が会場の大分に向けて出発します!健闘を祈ります!頑張れ神奈川県選手団!

会計報告
今回参加費3800円 前回まで1649円
雑巾購入 110円
今回で1649円+3800円-110円=5339円

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。