2024年3月7日木曜日

バドミントンアスリートに学ぼう!YONEX講習会報告書!イッツコム配信開始

  2024年2月23日(金)祝日に宮前SCをお借りして川崎市バドミントン協会主催、KJBC主管の「バドミントンアスリートに学ぼう!YONEX講習会」を開催できました!関係されたすべての方に感謝します!ありがとうございました!


午前中 参加者

午後 参加者


午前中は「初心者講習会」に選手36名(3名欠席)、午後には「中級者講習会」に選手56名(2名欠席)指導者18名で実施しました。
当日取材のあった
配信開始!
↑クリック


東急ケーブルTV イッツコム放送予定

<開催の趣旨>
 新型コロナウイルス感染拡大により近年バドミントンをする環境が大きく変わりました。川崎市内の小中学生にとって明るい将来を見いだせるように、今年もバドミントンアスリートを招いてバドミントンの楽しさや将来に明るい希望を抱けるようなプロジェクトを行います。
   この講習会は川崎市バドミントン協会が主催し、川崎ジュニアバドミントンクラブが主管して広く川崎市内に呼びかけて行うものです。

 今回午前中は「バドミントンを経験したことが無い子どもたちに体験する機会を提供する」ことを主旨とした部署がYONEX内に新設されたことにより開催する=初心者講習会=です。午後は中級者向けに技術の習得と試合経験を積み重ねることを目的に開催します。=中級者講習会=です。
講師名:YONEX社員課売促進第4課2名(YONEX)
    S/Jリーグ選手旭工芸選手 金子優太選手
                  (聖ウルスラ学院英智・法政大)
                  石橋 陸選手
                  (九州国際大附属・日体大)
        
午前中「初心者講習会」

【動画:午前中の活動】
BGM:魔王魂
メニュー 開講式
 9:45~ 体操
 9:50~  金子・石橋両選手による基本ストロークデモンストレーション
 10:05~ ラケットの握り方と振り方
 10:15~ シャトルリフティング
 10:30~ シャトルキャッチ
 ※ロングハイサービスを右利きの場合、右肩を引いて半身になり左手でキャッチ
 10:45~ 休憩(シャトルの構造に関する話し)
 10:55~ ネット前手投げノック
     ※高い打点で高く遠くへ飛ばしてみる。
 11:10~ ロングハイサービスをコート奥から高く遠くへ飛ばしてみる。
 11:25~ 金子・石橋両選手スタッフとラリー
 11:40~ 選手のスマッシュを受けてみよう!!
   ※2コートに別れ金子・石橋両選手のスマッシュを受けてみる。
 11:50~ 閉講式
 12:00  終了・記念撮影

【動画:各ショットのデモンストレーション】

【動画:素振り指導】

【動画:シャトルリフティング】

【動画:シャトルキャッチ】

【動画:スマッシュを受けてみよう!】

皆さんからの感想(午前中編)!投稿待ってます
・プロの選手のスマッシュを受けることができて楽しかったです。<小学生男子>

・この度、貴重な経験をさせて頂いてありがとうございます。本人もすごく喜んでました。機会があればまた参加させて頂ければ幸いです。<保護者>

・今日は苦手だったスマッシュを教えていただき、少し自分でも上達したと感じているようです。また、今まで少し適当だったラケットの持ち方を時間をかけて教えていただいたのも良かったと感じているようです。また機会がありましたら参加させていただけたら嬉しいです。本日は本当にありがとうございました。<保護者>

・もともと基礎は少しだけ何となく知ってはいたけれど、もう一度しっかりと上手な方に教えて頂いて良かったです。それをいかしながら、今後も頑張っていきたいと思いました。ありがとうございました。石橋陸選手にお世話になりました。<小学生男子>

・今日は有り難うございました。今日はスマッシュを頑張りました。スマッシュのどこを頑張ったかというと、早く移動することを頑張りました。そして分かった事はスマッシュの時に自分の手前で打つと早くいくのが分かりました。クリアーは、もっと高く遠くに打てるように練習したいです。指導者さんの早いスマッシュを受けれて楽しかったです。また参加したいです。<小学生女子>

手でシャトルをキャッチする練習が楽しかったです。強く打つ(スマッシュ)が楽しかったです。<小学生女子>

・体育館で本格的にやるのが初めてで、難しくてやりたくないとなってしまわないか不安でしたが、楽しかったと色々話してくれました。参加させて頂いて本当に良かったです。
<保護者>

上手な人が沢山教えてくれて嬉しくて楽しかったです。もっと練習して上手になりたいです。<小学生女子>

・バドミントン初心者の娘にも、指導者の方が優しく丁寧に指導してくださり、あっという間の3時間だったようです。このような機会を設けていただき、ありがとうございました。<保護者>

・いつもとは練習内容や雰囲気も異なる中で良い練習をさせて頂きとても良い刺激になりました。ありがとうございます。<保護者>

・基礎から改めて教えて頂き、手首の使い方を教えてもらった事がとても勉強になった。早速今日も家の前で手首を使った打ち方を練習し、クリアやスマッシュの強化に取り組んでいます。<小学生女子>

・初めて講習会に参加して楽しかったです。ありがとうございました。
自分は何ができて、何ができないのかが分かりました。これからの練習でスマッシュとドロップができるようにしたいです。<小学生女子>

・部活に参加するだけでは、うまい人と打つ機会がないため、今回トップ選手に相手をしてもらって、アドバイスももらえて、とても良い経験でした。自分のできていないところが分かって楽しかったです。<中学生女子>

・少し打ち方は知っていたけど打つ時体をひねりすぎてるよと教えてもらって前より飛ぶようになりました
 最後速いスマッシュ受ける時ちょっと怖かったけど、ラケットに1回当たって嬉しかったです。<小学生女子>

・今回は、初心者コースに参加して慣れてくると適当になりがちなラケットのフォアハンドとバックハンドそれぞれの持ち方などを、もう一度改めて確認することが出来ました。   
 コートでの練習では、部活よりも細かいところのアドバイスをたくさんもらうことができ、これからに活かしたいです。最後に選手のスマッシュを受けてみて、スマッシュの速さに驚きました。テレビなどで見るのとは違い、音やスピードに迫力があり、これからも頑張って練習し、あのスマッシュが取れるようになりたいという目標が出来ました。
 基本のことをやり、それを意識しながらラリーをすることで、いつもよりも何を意識しながらやるのかが明確になり、考えながらやって見ることが出来ました。
これからも今回の経験を活かし、バドミントンを頑張りたいです。
ありがとうございました。<中学生女子>

・今回の練習会では、基本のことから丁寧に教えてもらえて更に自分の改善点を見つけることが出来ました。指導者や選手の人と打つことも出来て特に、肘が下がらないようにする、という課題も見つかりました。
 実際に選手の人のスマッシュを受けることもできて、強いスマッシュを返すのはこんな感じなんだ、と初めて分かりました。今回学んだことを通して、もっと自分の成長に繋げて行けるように頑張りたいです。<中学生女子>

・グリップの持ち方をしっかり教えてもらえて良かったです。あとバドミントンの羽根についての話しがとても面白かったです。大事に使わないといけないと思いました。
 スマッシュは1回目取れたので喜んでいたら、2回目ジャンピングスマッシュでものすごく速くなってめちゃくちゃびっくりしました。
これからもバドミントン頑張ります。<小学生男子>

・いつもの練習では右肘が下がっている事を言われなかったが、講習会で下がってアドバイスをもらったのでいつもの練習で右肘の高さを気をつけていきたい。
クリアがスマッシュみたいになってしまうのは右肘が下がって、左腕も下がっているせいなのかもと気づけた。<小学生女子>

・子供に教えた経験がない状態で、昨年秋より小学生(低学年)を教える事となり、自分が教えている内容・教え方が合っているのかと自信のない状態でした。
 YONEXの方の子供達への基礎的なところを含めた子供達への伝え方、松尾先生が仰ったゲーム性や子供の発想を大事にするという事が、教える事ばかり考えてしっていた自分には大きな気づきになり勉強になりました。
 母親の立場では、娘が午後の部を見学させていただき、次は午後の部参加してみたいと目標が持てたのがよかったです。
 最後にアスリートの方・YONEXの方との練習の貴重な機会に参加させていただきありがとうございました。<保護者>

・子供3〜4人に対して指導者1名という中でご指導頂き、打ってすぐにアドバイスを頂けることで子供もダメだった点を理解することで、次への意識につながりました。
また、普段学べないバドミントンの事を知れて勉強になったし、楽しくバドミントンが出来て有意義な時間でした。ありがとうございました。<保護者>


午後「中級者講習会」
メニュー
開講式 あいさつ 講師紹介
体操確認・号令確認  体操・CS・CR・長縄跳び
基礎打ち SNNR 各2セット(この結果でコート割りします)
14時~16時30分  個別会(150分)個別の指導(質問)をしていただきます
         ※課題別にグループを作ります すべての指導者に関わります
 課題例
ダブルスの練習 シングルスの練習 レシーブの練習 アタックの練習 トレーニング等
17:20分終了 閉講式
17:30~ 写真撮影 反省会 片付け    18時退館

【動画:午後の活動】
BGM:魔王魂

SNNRの結果でグループ分けしました。今回は最低記録が3ミス 1桁台が21名(40%)平均が10.8ミスでした。ぜひ1桁台を常時達成する力をつけましょう。

 そして今回のメイン「課題別練習」に移りました。冊子に書いたメニュー一覧をぜひ画像で送ってください。どんか課題を設定できましたか?


 普段から自分の課題(直したいこと・良いこと)をつかんでいて時間さえあれば、指導者にお願いしてそれを練習する。できれば複数の方に同じ課題で練習をつけてもらうと、さらにその課題について深く多方面からアドバイスがいただけます。そんなコミニュケーション能力を身につけてください。お疲れ様でした!

皆さんからの感想(午後編)!投稿待ってます
・本日の講習会もありがとうございました。
子供だけで練習メニューを上手く作れるものか少し心配していましたが、協力して身になる練習が組めたようなので感心しました。いただいたアドバイスを大切に、さらに練習に励んでもらいたいと思います。<保護者>

今回の練習で自分の課題であるきつい体勢でもしっかりとシャトルを沈められるようにするができるようになりました。
 また他の人がやりたいと言っていたスマッシュのレシーブ練習やドロップ、ヘアピンの練習もやれたので自分の課題以外の技術の向上ができました。指導者の方にたくさんのアドバイスを頂いたのでもっと上手になれるように頑張りたいと思います。本日はありがとうございました。<中学生男子>

・本日のヨネックス講習会ありがとうございました。
練習で僕が1番やりたかったのがロブです。アドバイスで体が前に行きすぎているのでもっと後ろに立ってたほうがいいよと教えてもらえたので、それを意識しながら練習したいです。<小学生男子>

・今日はとても豪華な練習会になって嬉しかったです。
がんばろうはい が大きな声で言うことが出来ました。
クリアの時にフォアに追いつめられたらとびついて打てるように、振り戻しを意識できるようにしたいです。<小学生男子>

・今日はお世話になりありがとうございました!
初心者講習ではみんな楽しそうに参加し、今日一日ですごく上達した子もいて良かったです。午後の講習は色々なコートで自分以外の課題もする事で、自分では気づけない課題も練習出来とても勉強になったと思います。<保護者>

・今回は動き出しを速くして取れる球をもっと多くするという目標で練習に参加しました。練習の中で指導者さんに色々なことを聞き最初より取れる球が増え、最後までくいつけるようになりました。たくさんの指導者さんがいてより多くの意見を取り入れられる良い練習でした。これからももっと足の使い方を意識していきます。今回の講習会ありがとうございました。<中学生男子>

・コートを廻っていろいろな指導者さんに自分のダメなところを教えてもらいました。
フォア奥の打ち方、レシーブ時の構え方、動き方がとても勉強になりました。
これからも教えてもらったことを練習したい。<小学生男子>

・今回の講習会では、川崎ジュニア以外の子も混ざっての参加だったので、いつもと少し違う部分もありましたが、中学生として、引っ張って行けて良かったと思います。課題別練習では、自身の課題であるレシーブも最後のコートでは早く、角度のあるスマッシュも返すことができるようになりました。
 また、がんばろーハイ!や川崎ジュニアのジャンプなど、それぞれが工夫して盛り上げていて、このような雰囲気でバドミントンができることがとても楽しかったし、とても良い収穫になったと思います。
 旭工芸の方やヨネックスの方にもアドバイスをいただき、いつも来てくださる指導者さんにも具体的なアドバイスもいただけたので、これを今後に活かしていきたいと思います。今回も盛り上げる初めのところは2年生の先輩方が率先して行っていました。次はわたしたちからできるようにしていき、もっと切磋琢磨して、高め合えるようにでようにしたいと思います。
 今回も貴重な講習会を開催していただきありがとうございました。<中学生女子>

・昨日はありがとうございました。
今回、SNNRの結果でグループ分けをしましたが、とても良い考えだなと思いました。また、各グループが時間ごとに全てのコートを回り、指導者さん全員から指導を受けることができたのも、とてもよかったと思います。
 指導者が考えたメニューをこなすだけでなく、普段一緒に練習してない選手たちとコミュニケーションを取り、自分たちで課題を見つけて、話し合ってメニューを決めるのもよかったと思います。
充実した講習会に参加させていただき、ありがとうございました。<保護者>

・自分はスマッシュレシーブの質をあげることを目標にこの講習会に参加しました。
指導者さんの角度がついたスマッシュや緩急がついたショットを受けられたことで、浮かないレシーブを身に付けることができました。また、速い球に反応するための一歩目の動きだしも強化することができました。コートごとに指導者さんがいるとても贅沢な講習会でした。ありがとうございました。<中学生男子>

・フィジカルの練習やフットワーク、打ち方について細かなアドバイスを頂いた様で勉強させて頂きました。
 また、こういった機会があれば参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致し ます。<小学生女子>

・今回の練習では、ショップの方、ヨネックスの方々などたくさんの指導者さんが来てくださってとても有意義な練習の時間でした。
 自分の課題などを、伝えて練習することができてショットのコツを掴むことができたり、フットワークを早くする方法など、たくさんのことを教えてもらうことができました。半日で少し短い時間の中でもとても成長することができました!
 今回学んだ、足の使い方などは特に学校に持ち帰って色んな人に共有していきたいです。
 また、もらったアドバイスなどを忘れずに練習でたくさん使って、試合でうまく活用し、今よりももっと勝っていけるよう頑張りたいです。
ありがとうございました!<中学生女子>

・ヨネックス講習会ありがとうございました。
僕は今回の講習会で、もっと強くスマッシュを打って攻めた方がいいよと教わりました。
また、バック側に押された時に取れなかったので、これからハイバックの練習もこれからはしていこうと思いました。強くショットを打てるように頑張っていきたいと思います。
 普段教えていただけない旭工芸の方、ヨネックスの方に教えてもらえて良い経験になりました。講習会ありがとうございました。<小学生男子>

・昨日は、素敵な講習会を企画してくださり、ありがとうございました。
色々な方にご指導いただき、本人も良い経験になったことと思います。
 最近はなかなか通常練習会に参加出来ておりませんが、踵の痛みと付き合いながらまた参加させていただきたいと思います。またよろしくお願いいたします。<保護者>

・今回の講習会では課題別練習の時に、色々な練習ができて、スマッシュのミスを減らしたり、クリアをより深く飛ばせるようになったりしました。たくさんの指導者の方からたくさんのアドバイスをいただけました。
 YONEXの方のお話を聞いて、ミスをせずにラリーをし続けることが大切だなと改めて感じました。私はコートランニングのリーダーをして、川崎ジュニアに来ていない人に積極的に教えることができました。これからも続けていきたいです。
 今回の講習会でアドバイスされたことや自分で見つけた課題をこれからの練習で意識して、もっと上手くなれるようにがんばりたいです。
 今日はありがとうございました。<小学生女子>

・今回の講習会でクリアとロブの飛距離を伸ばすのを課題にしました。色々具体的なアドバイスをもらえたのでこれからの練習でアドバイスを活かし克服できるよう頑張っていきたいです。とても参考になったのでまた講習会参加したいです。
ありがとうございました。<小学生男子>

・今回の講習会では、コート別の練習がメインでコートごとに自分達の課題をやってもらうことで、自分の課題が完全に克服したわけじゃないけど克服するための練習方法や改善するところを知る事ができました。
 中でも1番改善方法で得られたのはハイバックからの打ち分けで、「もっと打点を前にして」とアドバイスを貰い意識してやってたらお手本を見せてもらえて自分の想像以上に打点が前で驚きました。実際にその打点で打てるよう意識してたらシャトルがよく飛ぶようになりました。なのでこれからはアドバイスをもらえたら自分の想像以上に意識してやってみて、色々試して上達していきたいと思いました。また他のコートでも指導者さんがそれぞれの課題にあった練習メニューを組んでくださり、とても内容の濃い練習ができました。
 参加人数の多い中、充実した練習ができたのは松尾先生を始め、たくさんの指導者さんが来てくださったり保護者の方々が支えてくれたからなのでしっかり感謝して今回得たことを今後に活かしていきます。本当にありがとうございました。<中学生女子>

・今回の講習会では旭工芸・YONEXのみなさんと練習をして旭工芸のみなさんとは主につなぐ練習を教えてもらいました。つなぐ練習をただこなすんじゃなくて何か意識をして練習をする事が大事と教えてもらい当たり前の事だけど何も意識しないで練習に取り組むんじゃなくて何か意識したりするのは改めて大切たど感じました。
 工芸のみなさんと一緒にバドミントンができたのは本当にびっくりだし、今回学んだ事は自分のためになる事だったので学んだ事はジュニアに持ち帰りまた、YONEXのみなさんには主にレシーブを教えてもらい、私はロングレシーブとかをするときは普段体を避けながら打っちゃうので足は絶対に動かさない、ラケットは自分の胸の前から動かさないという事を教えてもらったので今後は2つの事を意識して練習に取り組んで行きたいと思いました。
 今回の講習会で教わった事をどんどん練習してもっとうまくなりたいと思いました。個別指導のときは他の人と練習を一緒にやることで自分のためになる事があったので練習に参加して良かったと思いました。半日、講習会を開いてくださりありがとうございました。<小学生女子>

・半日ありがとうございました。課題別練習では班のひとたちと課題を共有し、指導者の方々に自分から質問したりすることができてよかったです。他の人たちがどんな課題を持っているのか知ることができたため、「私もそうだな」と新たにたくさんの課題を見つけることができました。課題見つけただけで終わらせず、1つずつ解決していきたいです。そのために、また指導者の方々に自分から質問し、学びにいきたいです。
 今日は、初めて来た人も多くコミュニケーションを取ったり練習の雰囲気を作るのがいつもより難しい部分がありました。しかし、練習がスムーズに進むよう説明したり、声を出して盛り上げてくれる先輩たちがいました。そんな先輩たちがいたから練習が盛り上がり楽しくなったのだと思います。私も、着いていくばっかりでなく盛り上げられるようになりたいなと思いました。部活や他のチームの練習でも同じような姿勢で練習に取り組んでいきたいです。<中学生女子>

・受験が終わって久しぶりのバドミントンだったので基礎中心の練習をしてもらいました。最初のリアクションステップの練習やドロップを確実に入れる、スマッシュを入れる、ロングレシーブ、ショートレシーブ、ドライブ、全面のレシーブなどをしました。
 最後の方は体力もなくなりキツくなりましたが何とか食らいつくことが出来ました。高校に入ってもバドミントンをするつもりなので今回の講習会のことを生かし高校でも繋いでいきたいと思います。<中学生男子>

YONEXの講習会に参加して私は積極的に行動できたと思います。コートランニングのリーダーをやったり、号令に立候補したり、川崎ジュニアに来ていない人たちにやり方を教えてあげる事ができました。そして、私は今まで声を出す事が恥ずかしかったです。ですが、周りのみんなが声を出しているのを見て私も出してみようと思いました。
 実際に「頑張ろーはい!」や「ファイト!」と声を出して見ると自分もより頑張れるし周りがとても良い雰囲気になることに気が付きました。今まで1番声を出して頑張れました。また、指導者の方々にも積極的に声をかけ、コミュニケーションをとることができました。
 技術面では、SNNRで2回連続でスマッシュをネットにかけてしまったり、その後の気持ちの切り替えが出来ずミスが続いてしまったのが反省点です。そのために、いつも集中力を切らさないようにしたいです。全面のフリーでは、フォア前にドロップが来た時ほとんど取ることができませんでした。もっと意識して、抜重を使って動きたいです。ですが、今まで苦手だったクリアは少しは克服出来たと思います。でも、まだ左右のブレや飛距離にばらつきがあるので安定して打てるようにもっと練習したいです。
 その後の学校でやった試合で講習会で教えてもらったことや練習したことを使って勝つことができました。公式戦でも生かせるように日々練習に取り組んで習得したいです。そして、勝ち進んでいきたいです!!本当にありがとうございました。<中学生女子>

・今回のYONEX講習会では初めて関わる人も多かったので今まで培ってきたコミュニケーション力を発揮し、沢山の人と関わることを決めていました。声賭けをしたり自分から話しかけに行くことが出来て良かったです。
 また今回も沢山の指導者さんが来て下さり、沢山のことを学ぶことが出来ました。しかし、ずっと言われている自分の課題やダブルスの課題もご指摘いただいたので、そこは今後の練習の中でもより強く意識し練習に励んでいきたいと思います。
 新しいアドバイスが沢山貰えるように頑張ろうと思えるいい機会にもなりました。
ありがとうございました。<中学生女子>

・ミスを減らしてシャトルをコートに入れる。相手より一回でも多く打てば勝てるから。ミスをしない。クリヤーやスマッシュを打ったら前に出る。<小学生男子>

・ヨネックスの講習会ではバドミントンがうまい人たちがいっぱい来ると知っていたのでうまい人のフットワークの動きだしや打つ時のフォームを見て今後の自分に繋げていくことを考えて参加しました!
 講習会では自分の課題の練習の時に、アドバイスをくれながら指導者の方が練習してくれました!
 今回の講習会で学んだことがいっぱいあったのでまたこういう機会に参加してもっと自分に繋げていきたいと思いました!<中学生男子>

・せっかく指導してもらっているのに後からミスが 多くなってしまい、シャトルをうっ回数がへってしまった。なのでこれからは1球1球大切に練習をしていきたい。<小学生女子>

・後半はばててしまい、空気になじめなかった。みんな声出していたのについていけなかった。<小学生女子>

チームに分かれて自分がやりたい事が出来ました。(追い込まれる球、ミス3回で交代)そこで、足の使い方のアドバイスをもらい、次のコートで、追い込まれる球を出してもらうことが出来ました。
 新人戦で、追い込まれて、点数が入ってしまうミスが凄く多かったのでことような機会に練習出来て嬉しいです。いろいろな指導者さんが来ていただいて、色んなアドバイスをもらったので、自分のモノにして、練習や試合で使っていきたいです。昨日はありがとうございました。<小学生女子>

・先日は貴重な講習会に参加させて頂きありがとうございました。
指導者さんが丁寧に指導してくださったり学年問わず交流する事が出来る機会なので、是非また参加させて頂きたいです。よろしくお願い致します。<保護者>

・スマッシュ・ヘアピンでネットにかけてしまうことが自分の弱さだと再確認することができました。ミスをしないためには「良い体勢」でラリーをしていくことが必要だと考えたので、フォア奥のフットワークのアドバイスをいただいたりして、改善につながることができました。
 一方で同じ指摘を何度もしていただいたときもあったので、アドバイスをもらったときは自分の中で動きを一度考え、実行していくことを大切にしていきたいです。<中学生男子>

今回の講習会では間近でアスリートの方のストロークやショットを見ることが出来てとても貴重な経験でした。
 指導者の方からアドバイスを受けるだけでなく、周りの上手なプレイヤーの真似をしてより深い理解ができました。
 また、課題別練習の中で自分がまだまだ苦手な部分も見つかったので、克服できるように練習します。
 最近バドミントンに対して消極的になっていた部分があったのですが、高校生になるに向けてもっと練習して強くなろうと思いました。
ありがとうございました。<中学生男子>

・今回初めて最初から最後まで練習を見させて頂きました。送迎だけのつもりが、練習を見ているのが楽しくなり、結局最後までいてしまいました。
大変充実した時間でした。貴重な機会を頂きましてありがとうございました。<保護者>

・今回は自身として川崎Jr.の3回目の練習だったのですが、同級生や他学年の人とのコミュニケーションが以前までよりとれるようになり、「がんばろーはい」などの声出しも初めてして、練習に馴染むことができました。まだまだ積極的な部分は足りないと思うので声出しなどの反省点を次回以降に繋げたいです。<中学生男子>

私はヨネックス講習会を通して、改めてコースを狙う大切さを知りました。
なぜなら、打った球のコースが甘かったときには、自分が次苦しくなってしまい、いい球を返せる確率が低くなってしまうからです。
 自分が苦しい状態になると自分のプレーもできなくなり、それが続くと試合で相手の流れになってしまい、負ける原因の一つになると考えました。ちゃんとサイド、バックラインの上などに打てれば相手は逆に苦しくなり、自分が思ったところに返ってきやすく、勝利につながるのではないかと思いました。なので、自分がきつい状況でも一本でも長くラリーを続け、有利な状況に持っていくためにも一本一本集中してコースを狙えるように日頃から意識したいです。<中学生女子>

・ありがとうございました!
YONEXのかたや実業団のかたなどからひとつひとつていねいにアドバイスしていだきとてもいい練習にすることができました!
この講習会に携わってくださった大人の方々ありがとうございました。<中学生男子>

・今回のyonex講習ではグループで共有の課題を決め、それを解決する練習を指導者さんに付けてもらうという練習が印象に残っています。これのおかげで課題を決める話し合いではコミュニケーション力と自身の課題とその解決策を考える力が付きました。
 YONEX講習会に参加させていただき本当にありがとうございました<中学生男子>

・SSNRでミスを多くしてしまい、小学生と一緒のグループになったので、あまり難しい練習が行えなかったのですが、その分簡単な打ち合いをしている時のミスをなるべく少なくするという意識が高く持てたのでパターン練習ではミスがいつもより少なく行えました。
 また、レシーブの練習ではいつも下で構えていてドライブ気味の球がくると取れなくて悩んでいたのですが指導者から構える形に加え、ラケットの動かしまで丁寧に教えていただいたのでドライブ気味の球が来ても強く切り返しが打てるようになり、最近の練習でそれを活かして前衛に入るのがとても早くなりました。
 今回は指導者が多く来ていただき、さらに自分たちの課題を自分たちで作れたのでとてもためになりました。ここで学んだことをこれから先も部活動などで練習を繰り返し自分のものにしていきたいです。<中学生男子>

会計報告 単独決算(市協会)
参加費 (36名+56名)×500円=46000円
体育館使用 19980円 シャトル購入32800円
収支 46000円-19980円-32800円=-6780円

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。