2023年1月10日火曜日

新春 1月8日・9日連続開催通常練習会報告!!

   あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。kJBC30周年の記念の年になります。




【動画:年賀タオルありがとうございます】

今年は次のような企画を考えています!
その1:記念祝賀会 1993年9月11日(土)に玉川中で第1回練習会が開催されました。あれから30年が経ちました。今年9月or10月に当時の指導者・選手を招いてささやかな会を開催する予定です。

その2:30周年記念Tシャツの作成通常のTシャツとは別のデザインのものを作成して販売します。デザインは知り合いの美術科教員に依頼しました。

その3:第50回開催記念宿泊練習会今年8月11日-13日多摩スポで開催します。

その4:復活!茨城遠征の開催2019年以来途切れていた練習会を復活させます。今年4月1日ー2日を予定しています。

その5:各種練習会の充実を図ります通常練習会・強化練習会・ATHLETE講習会を開催します。最新は3月5日(日)宮山SPです。

今回の練習会は…
1日目の目的:宿泊練習会の振り返り
2日目の目的:試合に勝つために
=アタック練習・レシーブ練習=
8日選手19名参加 9日選手28名参加

【動画:1日目の様子】

【動画:2日目の様子】
BGM:魔王魂
共通トレーニング
ゴム鈴フットワーク(GBF)
※今回も毎日ゴム鈴フットワークを行いました。
初日から新記録達成でした!
KJBC最高記録(12/26現在) 8日の最高記録  9日の最高記録   
  3点右 → 10.53 →  10.65 → 10.61
  3点左 → 10.72 →  10.72 → 11.72
    クロス右→  7.84 →   7.35 →  8.75
    クロス左→  7.75 →   7.31 →  8.47

3点目標12秒前半以下
     10秒台 11秒台 12秒前 12秒後 13秒台 14秒台 15秒台
  8日       4    3    6    4    1    1
  9日       3    6    4   13    3    4
 
クロス目標9秒前半以下 ボルトを超えろ9.58!?
     7秒台 8秒台 9秒前 9秒後 10秒台 11秒台 12秒台
  8日  3   3   4   8    3 
  9日      3   4   2   11   10    4
 
【動画:ゴム鈴フットワーク 大丈夫!?】

【動画:組長新記録阻止?!いけない】

1日目トレーニング:ランジ練習
2日目トレーニング:反応を高める練習
※ランジ練習:パーソナルランジを測定してテープを貼り、自分の足のサイズで4点の位置を決めます。以前は動かないでその姿勢を維持するものでしたが、今は動きながら行うものに変化してきています。つま先外しのシャトル越えと4点移動を行いました。


【動画:ランジ練習】

※反応を高める練習:タッピングから上下左右 ・アクションステップから左右
シャトルショットガンの練習をしました。冬に時期に鍛えるのは「持久力」と「反応を高める」と思っています。最初の一歩の動きの速さを作りましょう。

【動画:ゴム鈴反応】

【動画:ショットガン】

8日:宿泊練習会の振り返り
その1:手投げクリヤー 今回は10本中7本成功で次のメニューへ
その2:クリヤーからのラリー 半面・右S・右C・右R・左Rの5種類を行いました
その3:ロールロング1点返し 今回は無理な球はネットにつないで構わないことにして1分30秒 3ミス以内で行いました。
その4:2-2クリヤーフリー 5点マッチ
その5:ダブルスノック2分間 3方向から
その6:21点1ゲーム試合練習
※その2では、12名中A規準1桁が5名、B規準15以下が2名、最低が4ミスでした。その3でも宿泊練習会の反省を活かして、より試合に近い状態でラリーを続けられるようにしました。達成した選手も多くなりました。

【動画:手投げクリヤー】

【動画:クリヤーからのラリー右ランダム】

【動画:2-2クリヤー】

【動画:オールロング1点返し】

【動画:ダブルス試合練習】

2日目:試合に勝つために
アタック練習を中心に行いました
その1:動きの確認 テープを貼って「つま先の動き」「肩の引き」「ラケットの角度」を考えてフォア側・ラウンド側で行いました。
 また的当てとしてコロナを打ち破り、鬼を退散させるようにスマッシュ練習をしました。
その2:ダブルスの前衛の動き練習 T&Bで入り後衛の打った球が返球された5本×5セット前衛ノックを行いました。
その3:半面ABプッシュを3エース4ミス以内で行いました
その4:全面VS半面アタック これも3エース4ミス以内で行いました
その5:;レシーブ練習 3種類のレシーブをノックで行いました
その6:21-1ゲーム 試合練習

【動画:動きの確認】

動画:筒倒し】

【動画:鬼破り】

【動画:前衛ノック】

【動画:半面ABプッシュ】

【動画:全面VS半面アタック】

【動画:レシーブ3種類】

反省
 こんなことがありました。2日目の午前中のことです。今回、部活動体験できた選手へはじめにつぎのようなことを伝えました。KJBCで必要なことは「自分から進んで行動すること」「コミュニケーション能力を発揮する」だと…

 小学校のギャラリーに「元気」「やる気」「思いやり」と掲示されていました。まさにそれです。基礎打ちの時に同じ学校では打たないことと指示をだしても、まだなかなか仲間作りができていないのか、固まってしまいます。
 そこに中3生男子が歩み寄り、なんと仲間に誘いました。すばらしい行動だと思います。指導者と打ちたいところを我慢しての行動でしょうか?それともこの「思いやり」のある行動が出来るのが、3年間KJBCに通った証拠だと思いました。4月には高校生になりますが、茨城遠征に誘いました。みんなもそんな行動力を身につけて欲しいです。
 また最年少の小3の男子も素晴らしかったです。質問に答えたのは小学生!号令も1日小学生!声を出ていて、何よりその表情がよいです。

 反面、返事ができない、自分の名前を呼ばれても返事がない、教えていただく指導者の目を見て話しが聞けない…まだ残念な行動もあります。
あなた個人で直せるものは直してしまいましょう!by組長
組長は右側そけい部が宿泊練習会後痛くなりました。今週CTを撮ります!また入院か?
来週月曜日にまた報告します!

次回は1月11日(水)夜練習会 小杉小 17時から20時です
そしてさらに15日(日)は通常練習会 小杉小 9時~17時です

会計報告
8日参加費 5900円 9日参加費 3900円 合計 9800円
景品代金 30000円 前回まで-12869円
今回で9800円-30000円-12869円=-33069円


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。