2023年1月16日月曜日

1月15日(日)非日常の通常練習会 IN小杉小

  YOUTV 好きです♡かわさきのテレビ収録のために行われた、「非日常の通常練習会」を報告します。選手参加25名、指導者・保護者・取材陣合計で23名で行いました!

参加者が提出してくれた事前用意の質問用紙に次のようなことを書いてくれた選手がいました。嬉しくて感動しました!お読みください!

また川崎純情小町☆の方のツイッター←クリック)もフォローしてください!


YOUTVの担当者の方から連絡が入りました!!

ホームページ拝見いたしました。
いろんな感想やメッセージが書いてあって、こちらもすごくうれしかったです。ありがとうございます。川崎純情小町や制作スタッフにも伝えます。大変喜ぶと思います。
 また、練習の内容や記録など細かく記載され、動画もたくさん撮ってアップされていたので、驚きました。これを見たら子どもたちのモチベーションもすごく高くなるだろうなと感じています。

 取材で子どもたちに話を聞いた際、一番感動したのが、みんな自分が何をどうやって頑張れば良いのかちゃんと理解して一生懸命取り組んでいるのが言葉から伝わってきたところです。非常に良い雰囲気のなかで練習できているんだなと感じました。そういった子どもたちは、自然とコミュニケーション力もついていくはずだと自分は感じています。子どもたちがどんどん成長していく姿が目に浮かびます。

 この度はありがとうございました。ご協力いただいた子どもたち、保護者の方々にもよろしくお伝えください。<YOUTV番組担当者の方から>

その1
 川崎ジュニアバドミントンクラブは類を見ないクラブだなと思いました。
オリンピック優勝者と練習したりショップの講習会など、大人の人や他の小中学生と関われる機会、強くなれる機会、環境があって私は恵まれていると思いました。
 川崎という町で生まれた「川崎ジュニアバドミントンクラブ」をこのような形でいろいろな人に知ってもらいたいと思います。

その2
 松尾先生が他で見た練習法をKJBC流にアレンジしてくださっていることをとても魅力に感じています。
 できるだけ実際の試合に近づけて練習することで、コートの中でも生きると思います。
私は試合練習をする時に意識することができているので松尾先生に感謝です!
他でできない練習や経験ができるのがKJBCの好きなところです。

こんな言葉を知っていますか?
stay hungry stay foolish
どん欲であれ おろかであれ

NHKの番組で「映像の世紀 バタフライエフェクト」(←クリック)という番組があります。昨年)2022年)11月7日に放映された番組で紹介されました!

 「宇宙船地球号」というバックミンスター・フラー「現代のレオナルド・ダビンチ」とも「狂人」とも称されたフラーの思想。それに影響を受けたのが、若き日のスティーブ・ジョブズ(アップル創業者)。フラーの思想は、時空を超え、ジョブズに受け継がれ、世界を変えていくとあります。
 そこで紹介されたのが上記の言葉です。小学生には少し難しいかもしれませんが?
ジョブスは言います。「あなた自身の内なる声を周囲の意見に埋もれさせるな」「最も大事なのは、あなたの心と直感を信じる勇気を持つことだ」…

 コロナ禍になり、活動が制限されてきた今こそ、自分はそう思います。TV取材を受け入れました!何事にも貪欲に挑戦していきたいです!
今回はみんなに初めて会う人とコミュニケーション能力を発揮してふれあって欲しかったです。

質問に答えた人や
代表のあいさつをした人以外にも
参加したすべての人にふれあう
チャンスがありました!
小町の方には全コート回っていただきました

 そして新しいことに一歩踏み混みましょう!自分はまだまだ勉強不足と思い、今後も新しいことに挑戦します!   stay hungry stay foolish!

坂本龍馬も言いました。好きな言葉です 自分でしかできないことをしたいです!
世の中の人は我を何と言わば言え
我が成すこと、我のみぞ知る

【動画:川崎純情小町☆さんを招いて午後のひととき】
BGM:魔王数
 「好きです♡かわさき」はYOUTVの番組で
放送日は2月1日〜28日まで毎日
11時30分〜 14時45分〜 20時45分〜
14分間の1日3回、同じ内容で放送されます!
ご覧ください!
YOUTVに契約されている方はぜひ録画してみてください

今回参加された川崎純情小町☆の方は
伊藤歌音さん(いとのん)左
桜井杏菜さん(チェリー)右

【動画:選手インタビュー1】

【動画:選手インタビュー2】

【動画:選手インタビュー3】

【動画:一緒に練習!?ゴム鈴フットワーク編】

【動画:一緒に練習!?一人ドライブ編】

【動画:一緒に練習!?サイドラインドライブ編】

 自分はいろいろなことを考えさせられました…
みんなにイベントを開催することには意味があってのことです。今回は先に書いたように「みんなのコミュニケーション能力向上」を目指しました。
 自分には「より多くの方々と知り合いになること」「KJBCを広報していただけること」を目的にしました。
 撮影しているTVクルーの方のプロ意識を垣間見ました。アイドルの方にもそれを感じました。バドミントンに楽しく取り組んでいただきました。カメラの前に立つと流れ出るような言葉、身振り、笑顔、参ったの顔…なかでもエンディングの撮影時、ディレクターさんから渡されたセリフをいとも簡単に覚えて言えることなど…すごいことだと。
本当に来ていただいてありがとうございました

反省をいただきました…
・今日は、川崎ジュニアが取材され川崎純情小町さんが来てくれました。私はいつも通り、活気良く練習しようと思っていました。ですが、終礼の時に小中学生の時からカメラマンさんや小町さんなどの初対面の方とコミュニケーションをとる・積極的に絡んで行ったほうがいいと言われました。私は恥ずかしがってあまり絡むことができなかったので、次回または茨城遠征の時にコミュニケーションをとって積極的に絡んでいきたいと思いましたい。
 取材を受けたりカメラに映ったりして、改めて私は恵まれていると思いました。川崎という町で生まれた「川崎ジュニアバドミントンクラブ」をこのような形でいろいろな人に知ってもらいたいと思います。
川崎純情小町さんが来てくれてよかったです。<小学生女子>

・今日はテレビの取材が来て、いつもとはまた違った雰囲気でした。子供達も、いいところを見せようと、すごく張り切って頑張っていたと思います。今日は参加者が多く、指導者さんもたくさん来てくださり、活気のある練習になったと思います。
 また、テレビの取材を受けるという経験は、人生の中でも1度か2度あるかないかくらいの経験だと思います。「こんなに大きなカメラで撮るんだな」とか「15分の番組のために、これだけ長く撮影をするんだな」とか、初めて知ったこともありました。またアイドルさんにお会いできたのも初めてです。貴重な体験となりました。ありがとうございました。<保護者>

・出来たことは、サーブレシーブが出来ました。
毛糸に繋いで1人ドライブをした時、手首で押す力が付いて初めて1人ドライブをしたので最初は上手くいかなかったけど手首で返して、引くと戻ってきて手首で返して、引くのを繰り返すことが出来たました。
 いつもとは違う雰囲気で緊張しましたが川崎純情小町さんと、コミュ二ケーションを取れてバドミントンの楽しさを伝えられたと思います。
ありがとうございました。<小学生女子>

・昨日は、参加させて頂きありがとうございました。半日の参加でしたが、集中して練習する事が出来ていたと思います。
 撮影部隊のカメラに少し緊張している様子でしたが、先輩たちの姿を見て、進んで声をかけたり盛り上げていく様子をみて学んだようです。
 前向きに取り組む様子も見られました。先輩たちの行動を見て、自分で考えて判断する事が大切だということを、今後の練習に生かしていければと思います。ありがとうございました。<保護者>

・先日はありがとうございました。
川崎ジュニアではバドミントン以外のこともたくさん学べるけれど、今回、意識を高く持つとはこういうことなのだなと、川崎純情小町の方から学ぶことが出来ました。
 川崎純情小町の方は、真剣に取り組むこと、楽しむこと、コミュニケーションを取ること、全ての行動に全身全霊で、圧巻でした。

 取材を通して感じられたことを大人になるまでずっと忘れずに、バドミントンにも、その他のことにも全力で取り組みたいです。貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。<中学生女子>

・先日はありがとうございました。アイドルに会うことはあったとしても、一緒に過ごせる機会なんて、普通に生きていたらやってきません。プロのお仕事を間近で見させて頂き、色々考えさせられました。
 なかでも、番宣のセリフを瞬時に覚えて完璧にこなしていたことには相当感動したようで、何度も家族に話していました。

 取材の知らせを受けてから、この機会に川崎ジュニアを知ってもらいたい、もっとたくさんの人に参加してもらいたいと話していましたが、生き生きとした姿が映し出されるだけで、きっと効果絶大だと思います。
放送楽しみにしています。<保護者>

午前中の活動について
目的:試合に勝つために!=レシーブ力の強化=
先週の復習と出来なかったことを行いました

その1:3種類スマッシュレシーブ
その2:ネット前スマッシュレシーブ 
    SBF(ストレート・バック・前) SFF(ストレート・フォア・前)
    CBF(クロス・バック・前)   OFF(クロス・フォア・前)
    10球 HIT2点 ON5点
その3:ゴム鈴タッチレシーブ フォア側・バック側 3エース4ミス
その4:2-3レシーブ 2ミス 1エースジャンケン
※その1ではレシーブは(パワーポジション)(前)(3種類)とキーワードにしています。先週も行った、前・ロブ・ドライブの3種類レシーブを手投げノックで「こなす練習」として行いました。

その2で指導者が打ったスマッシュを4種類のコースにコントロール返球する練習をしました。これは「記録を取る練習」として実施しました。ONを成功した選手も出ました!
 カメラマン役の保護者の方、ありがとうございました。

その3ではその2で自分が分かっバック側・フォア側のどちらが苦手なのかを考えて、コートに入るように指示しました。3エース4ミスの「到達度設定練習」として実施しまいした。

その4ではその1で練習した3種類のレシーブにストレート・クロスを混ぜて、チャンスを作り指導者から1エースを取るようにしました。

【動画:レシーブ3種類】

【動画:スマッシュレシーブ HIT ON】


【動画:ゴム鈴レシーブ】

【動画:2-3レシーブ】

【動画:午前中の様子…】

トレーニング
ゴム鈴フットワーク:GBF 3点 4点クロス 
今回から
①対面で競争する! ②前の移動は一歩 ③下がる足は大また ④フォア後は入れ替えない
として実施しました!
今日も新記録達成でした! そして3点夢の9秒台が出ました!!

KJBC最高記録(1/9現在)  15日の最高記録    
  3点右 → 10.53 → 9.56 夢の9秒台
  3点左 → 10.72 → 9.88 夢の9秒台
    クロス右→  7.35 → 7.25
    クロス左→  7.31 → 7.35 

3点目標12秒前半以下
  9秒台 10秒台 11秒台 12秒前 12秒後 13秒台 14秒台 15秒台
15日   16    11        3    2    2   1
  
 
クロス目標9秒前半以下 ボルトを超えろ9.58!?
  7秒台 8秒台 9秒前 9秒後 10秒台 11秒台 12秒台
15 6  17   5   7    4   4   4 
  
【動画:ゴム鈴フットワーク競争】

次回は1月18日(水)25日(水)夜練習会 小杉小 17時~20時
   1月29日(日)東小田小 9時から17時 通常練習会です
2月は今週中に決まります!!

16日(月)井田病院に行ってきました。3時間待ちでした。軽度のそけい部ヘルニアでした。すぐには手術はせずに経過を観察して3月に判断します!ご心配をおかけします。
 
会計報告
夜練習 1月11日 2300円
今回  6800円  売り上げ 7000円  消耗分-220円
前回まで   -33069円+2300円+6800円+7000円-220円
=-17189円

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。