2022年11月1日火曜日

ゴム鈴フットワークの記録を書いてください!

 今年夏の宿泊練習会明けから、「ゴム鈴フットワーク」を行っています。

当時(8/21)の投稿には

※前日の練習試合でシャトル置きのトレーニングがありました。以前から疑問に思っていたシのがャトル置きでした。シャトル置き・拾いの練習を速く行おうとすると、シャトルを床に置くのでは無理な体勢になるため膝や腰を痛めることになりると思うからです。




 動画(←クリック)を調べていたら「椅子タッチ」の方法で素早く動く練習方法が紹介されていました。時間を計って競い合いをして、スピードアップしていました。椅子タッチと素振りで13回、10秒が目標かと思います。

 KJBCでは「ゴム鈴」を使っているので、今回は椅子の代わりに目標物として「ゴム鈴」を採用しました。そうすると素振りも大切になってきます。ゴム鈴に目線がいかないように、ネットにシャトルをさしてそちらを見るようにしました。いかがでしょうか?時間はストップウオッチで計ってみようと思います。

10月9日から

 今回から鈴の外側に触れるようにして行いました。これをA標準として、これまでの鈴の内側の記録はB標準としました。より試合に近い状態で動く距離を長くしました。
今後別の標準を作ります
そこで今回記録表をアップしました
10月中に参加していた人は書いておいてください
次回の練習会でも配布します

A標準からで大丈夫です。
    KJBC最高記録(10/30現在)
3点右 → 10.75
3点左 → 11.49
クロス右→  8.56
クロス左→  8.43

記入例
毎週ごとに記入する
前回の練習より向上したら↑
下降したら↓
週の最高記録に○を記入
月の最高記録は今月の最高記録の欄に記入
夜練習会の記録も公認記録にします

記録用紙 ダウンロードしてください


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。