2022年8月8日月曜日

8月7日(日)通常練習会報告! 宿泊練習会直前練習会 Part2

  8月7日(日)小杉小学校をお借りして「通常練習会・宿泊練習会直園練習会Part2」を行いました。新規会員1名を招き、選手11名 指導者保護者7名で行いました。

宿泊練習会が1週間後に迫り、冊子の配布と練習会の目的。3日間の流れを説明しました。参加しない方もよく見ていただき、終了後に更新される、本ブログを見て内容を感じ取ってください。KJBC最大の行事になります。感染防止対策をしっかりして実施する予定です。

 参加者は前日に「抗原検査」を実施していただき、安全を確認して参加していただきたいです。指導者はのべ51名、初日29名、2日目25名、3日目23名で行います。

本日の目的
宿泊練習会の流れを知る

目的:あの暑い夏に戻る!

椅子のせ2個成功!!

共通練習:クリヤーからのラリー(つなぐ練習)

トレーニング:初日は「無限?ゴム鈴ジャンプ!」
       2日目は20秒ダッシュ21本!
       3日目は動きの速さを高める!
アタック練習:初日 レシーブ練習:2日目
アタック+レシーブ練習:3日目

今回は前回できなかったメニューと共通練習を実践しました。

【動画:夏の日の一日】
BGM:魔王魂

トレーニング

その1:ゴム鈴反応
その2:ジャンプ反応
その3:タイタコダッシュ
※今回は3日目に行う「動きの速さを高める」トレーニングを行いました。「リアクションステップ」を用いて指導者が指示する方向に素早く反応して動くこととしました。
 「目で見て」「音を聞いて」「動きを逆にして」…変化をつけて行いました。その2ではタッピングをしながら、指示された運動をたて・よこに素早く行うようにしました。
その3は「タイタコダッシュ」として、指導者が発生した言葉に反応して相手を追いかけるようにしました。「イカイヌ」「タイヤダイヤ」…など工夫して行うと楽しくできます。
【動画:ゴム鈴反応】

【動画:タイタコダッシュ】

共通練習 つなぐ練習 クリヤーからのラリー

※昨年末の第47回宿泊練習会でも共通練習として実施しました。その時の投稿から…

クリヤーからのラリー15本2セット
    ①半面N ②全面右S ③全面左S ④全面右C ⑤全面左C
※これまでの練習会で毎回実施してきました。クリヤーが力強く打てないで、相手に次の球を決められてします。スマッシュレシーブが上手く出来ずに、ネットが浮いてしまう…などを解消するために3日間欠かさずに行いました。練習内容は7/31の投稿をご覧ください。今回は平均16.1でした。前回(10.1)より平均は下回りました。宿泊練習会ではより強いスマッシュを打てる指導者がきます。がんばって動きシャトルに食らいついてください。

【動画:クリヤーからのラリークロス左】

アタック練習
その1:手投げ飛びつきスマッシュ 4本目ハーフ5本目前
その2:スマッシュネット ①半面N ②半面R ③全面SN ④全面SR ⑤全面CN ⑥全面CRの6種類
その3:2-1(2)アタック 5点取るまで
 ※前回行った手投げ飛びつきスマッシュを一方向に限定して行いました。ストレートに打って、ストレートに返球された球を意識しました。4本目で浅くなった返球を、5球目で前にでて決めるパターンにして左右ゴム鈴タッチして行いました。
 その2は20本ノーミスで次の段階に進める設定して行いました。今回は5種目制覇が最高でした。昼休みに指導者にお願いして、できなかった段階を練習してる選手もいました。また10回チャレンジして成功した選手もでました。
 その3では1(2)が攻撃して5点取るまで行いました。宿泊練習会では2-1の2も攻撃して5点取るまでにして行います。果たして何分かかるか?



【動画:手投げ飛びつきスマッシュ】

【動画:スマッシュネット半面N】

【動画:スマッシュネット全面SR

【動画:スマッシュネット全面CN】
レシーブ練習
その1:スマッシュレシーブ 前 バッククロス フォアクロス 
その2:ゴム鈴タッチレシーブ 3エース4ミス以内
その3:スマッシュからのラリー 2分5ミス以内
その1はスマッシュのレシーブを3方向に打ち分ける練習です。①半面でサービスライン前に落とす ②バックハンドレシーブでクロス前の椅子を目標にする ③フォアハンドでクロス前の椅子を目標にしました。
 今回は①10本中何本ショートサービスラインの前に落とせるか? ②は椅子に10本中何回当てるか、乗せるとして行いました。のせると+5点、当てれば+2点としました。今回2回のせることができた選手がでました。前回の最高得点を破る35点が出ましたが、満点は遥か先の220点なのでまだまだです。

 その2ではスマッシュのレシーブは基本的に3通りと考えます。①ネット前への返球 ②後方への返球 ③ドライブで切り返して前にでる。相手の球に合わせてレシーブを選択します。相手の打つショットに合わせて、チャンスを作り③の切り返しの返球で、ネット前にでてエースを3本、ミス4本以内に決めることとしました。

【動画:ゴム鈴タッチレシーブ】

 その3ではスマッシュからのラリーでは2分を計測して、球出しはコート外から声をかけて出すようにしました。2分間5ミスを達成した選手もでてきました。

【動画:スマッシュからのラリー】
会計報告
前回まで -21706円
今回参加費 3500円 支出アイス代金 1252円
今回で  -21706円+3500円-1252円=-19458円

さあ!いよいよ週末から第48回宿泊練習会です。体調をしっかり管理して臨んでください。嬉しい話しが飛び込みました!今年の関東大会で横浜市立金沢中が男子団体で2年連続全国大会に出場を決めました!監督は松尾組「37番」です。やりました!!
 いつも大会が終わると連絡してくれます。その中の言葉が印象的です。
今回は昨日きたLINEには…
お疲れさまです。 
本日関東大会の団体戦が行われまして
二回戦 vs武里中  2-0 準々決勝vs若松原中 2-0
準決勝 vs埼玉栄中 0-2今年度もベスト4、全中出場を2年連続で決めました。
     取り急ぎご報告いたします。引き続きご支援、応援よろしくお願いいたします。

 先生から教わったことは、今も今大会も胸に刻みコーチングを行いました。明日は個人戦の続きがあります。神奈川県にとっての鬼門の男子ダブルス、なんとか全中行けるよう努めます。追伸:本日の個人戦で男子ダブルスはなんと準優勝で全中決めました!!
今年の全中バドミントンは8/19ー22青森県弘前市で開催されます

 先生の教えが確実に生きています。先生との出会いが私を変えました。また頑張ります!by松尾組37番

その後連絡が入りました…
 男子ダブルスの全中出場はおそらく平成10年の矢向中以来かと。
固く閉ざされたものをようやく突破しました。また2年連続の全中出場においても、平成8年、9年の串川中以来かと。両方とも私が中学生のとき以来です。(私は教員でした)神奈川の男子の歴史においては価値あるものをまた載せることができたかと思っております。
 これはもちろん私1人の力ではなく、今まで出会った方々、支えてくださった方々のおかげです。そして、その中では先生の存在は本当に大きいものだと思います。
 いつもお気遣いを送ってくださりありがとうございます。ブログも拝見しました。
松尾組の一員として、あそこに載るのはとても光栄で嬉しいです。


私たちも頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。