2022年8月21日日曜日

8月21日(日)通常練習会報告書!

8月21日(日)東小田小をお借りして「通常練習会」を開催しました。選手5名、指導者保護者4名で行いました。宿泊練習会の賑わいはどこにいったのか?さみしい通常練習会でしたが、新規会員も招いて頑張って練習しました。ブログも最速更新しました!

 宿泊練習会の感想文がまだ選手数名提出がありません。とても残念に思っています。参加した方はよろしくお願いします。以前から来てくれている、松尾組の方からも反省をいただきました。何点か反省がありました。それを自分なりに解釈して今回の練習会も実施しています。

 自分が思うに、始めた当初は生徒と指導者に一体感があり、それを力にして盛り上がった宿泊練習会になった感がある。指導者が同じ宿に泊まることもできず、目的のひとつである選手と指導者の交流が弱くなってきている。

 今回も若い指導者もたくさんきてくれていたが、以前のような選手と指導者の距離が遠いように感じる。選手もコロナの影響で参加条件である「通常練習会」への参加も少なく、事前に充実した練習ができなかった。通常練習会のへの指導者も集まりも少なく、練習の目的が伝えきれなかったと、感じました。

 自分は今は選手のやる気を待つ姿勢が強くあります。待つことは指導者の忍耐が必要ですが、引っ張ることはたやすいことです。もっと指導者が引っ張っていって、場面によっては待ちの姿勢を出すのが良いのかとも思います。

 きっと昔の雰囲気には戻れないと思う。でも先生が続けてる限り、何らかのかたちで支援援助を続けていたいも思っています。とエールをいただきました。ありがとうございました。

さて今回は

目的:基本に戻ろう!

として行いました。

共通練習:クリヤーからのラリー
トレーニング:ゴム鈴フットワーク
オールショート・ロング:つなぐ練習・切る練習
アタック+レシーブ練習:2-1スマッシュ交互…
意識の分散:シャトル2個3個

共通練習:クリヤーからのラリー(つなぐ練習)

クリヤーからのラリー15本2セット

    ①半面N ②全面右S ③全面左S ④全面右C ⑤全面左C

※これまでの練習会で毎回実施してきました。クリヤーが力強く打てないで、相手に次の球を決められてします。今回は平均が18.2となりました。まだまだつなぐ力をつけてください。

宿泊練習会では初日10回平均:15.52日目平均:15.23日目平均:14.4


トレーニング:ゴム鈴フットワーク
※前日の練習試合でシャトル置きのトレーニングがありました。以前から疑問に思っていたシのがャトル置きでした。シャトル置き・拾いの練習を速く行おうとすると、シャトルを床に置くのでは無理な体勢になるため膝や腰を痛めることになりると思うからです。
 動画(←クリック)を調べていたら椅子タッチの方法で素早く動く練習方法が紹介されていました。時間を計って競い合いをして、スピードアップしていました。椅子タッチと素振りで13回、10秒が目標かと思います。
 KJBCでは「ゴム鈴」を使っているので、今回は椅子の代わりに目標物として「ゴム鈴」を採用しました。いかがでしょうか?時間は時間を計ってみようと思います。










【動画:ゴム鈴フットワーク】
BGM:魔王魂
オールショート・ロング:つなぐ練習・切る練習
※基本のに戻って行いました。オールショートは全面で20本ラリーを「つなぐ練習」として行い、オールロングはクリヤー・ドロップは「つなぐ練習」として、スマッシュが打たれたら、ドライブで切り返して前に出て「ラリーを切る練習」として実施しました。3エースを4ミス以内で行いました。
【動画:オールショート】

【動画:オールロング説明】

アタック+レシーブ練習:2-1スマッシュ交互…
※クリヤー入りスマッシュ交互(ドロップ入り)を3エー4ミス以内で行いました。また2-1アタックでは1のアタック、2はレシーブで2分以内に5点で行いました。2-1タックレシーブでは2も攻撃して4分以内、5点で行いました。
 またフォア前のスマッシュ・ドロップが取れなかったので補強練習として「ゴム鈴クロスレシーブ」を行いました。

【動画:クリヤー入りスマッシュ交互】

【動画:クロススマッシュレシーブ】
意識の分散
※久しぶりに行いました。2018年10月21日の投稿では…もう一度みてください
「意識の分散」練習(複数の課題を同時に行うとパフォーマンスが低下するという理論に基づく)
2個以上の課題(打球と返球、ダブルスの相手後衛と前衛、複数のシャトルなど)を設けてそれを克服するように意識が分散してもパフォーマンスの低下が少なくなるようにする。

複数シャトルヘアピン・ロブ
 1つの課題として、高い打点でヘアピン、低い打点でロブの練習をした後、2個のシャトルを1球目ヘアピン、2球目ロブを打たせた。さらに3球出して同様の事を行った。最後に1球に戻してヘアピンを高い打点で打つと見せかけて、ラケットを引いてロブを打つ練習につなげた。これも講習会で教えていただいた練習方法です。

 

【動画:指導者3個成功!】

【動画:フェイントロブ】

【動画:意識の分散 シャトル2個】

次回は8月28日(日)9時~16時浅田小で「通常練習会」です!

参加者は申し込んでください!

会計報告 今回参加費 1700円

前回まで -19458円 宿泊練習会で -36475円

今回で  -19458円-36475円+1700円=-54233円 頑張ります!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。