2021年11月3日(火)日吉小学校を会場に通常練習会を開催しました。新規会員2名を迎え、選手14名、指導者保護者9名で行いました。今回はYONEX(株)から金子幸也さんをお招きして行いました。金子さんとはもう川崎ジュニアができる前からのつきあいで、お子さんが中学生だった12年前の宿泊練習会にも親子で参加していただいた方です。
今回、髙橋礼華さん講習会の記事がバドミントンマガジンに掲載されて、それを見ていただき、連絡をもらいました。ありがとうございました。以下報告します。by組長
段階的指導法と到達度設定練習について
KJBCの練習方法の中核になる考え方です。
段階的指導法:習得したい技術や体力、精神力の完成形を考え示し、それに向けて「段階的に指導」して身につけさせるようにします。その段階を3~5段階ぐらいに細分化して練習メニューを考えていきます。
段階的指導法:習得したい技術や体力、精神力の完成形を考え示し、それに向けて「段階的に指導」して身につけさせるようにします。その段階を3~5段階ぐらいに細分化して練習メニューを考えていきます。
到達度設定練習:時間や本数だけで行う「こなす練習」ではなく、本数を設定したり、時間と併用したり、20本ラリーをするときには「ミスの数目標を設定」することにより、それに向かい頑張る姿勢を作る練習方法です。「こなす練習」では技術を身につけ、「到達度背屮練習」では身につけた技術を試す練習として実施しています。
午前中はスマッシュの打ち方を行いました
【動画:ゴムトレ2】
こなす練習
その1:足の動きの確認(ネットタッチスマッシュ)
その1:足の動きの確認(ネットタッチスマッシュ)
※コート面にT型のテープを貼ります。右利きの選手で説明します。フォア側の練習ではネットに挟んだシャトルの左側のネットにラケットタッチして利き足の右足を引いて肩の回転を利用してつま先を外側に向けて、Tの字のーの部分に合わせて入れ替えをしてヒットします。
【動画:足の動かし方】
【動画:ネットタッチスマッシュ】
到達度設定練習
その2:中左右の3点ネット前スマッシュ 3人で筒3本を倒す
※足の動きを確認して3本目を打った後に、足が流れないように指導します。3人1組で2分間で3本の1/3にした筒を倒します。
【動画:筒倒し】
その3:ドロップネット・スマッシュネットNR20本連続ノーミス
※半面で指導者の方と打ちます。Nはノーマルで順番が決まっている打ち方、Rはランダムで順番を決めないで行います。これが段階的指導法です。DNN→DNR→SNN→SNRの順番で行います。今回は14人中全部終了が4名、SNRが3人、DNRが2人、DNNが4人でした。
ここで出来なかった選手はぜひ昼休み等で指導者を呼んで行う必要があります。出来なかったのことをそのままにしていてはダメです。勉強と同じです。
午後はダブルスの動き練習を行いました
こなす練習
その1:L字ノック ストレート・クロス 後衛の動きの確認
※後衛の動きの一つである左右への移動後、ドライブやスマッシュを打って前に出て、ローテーション(Aプッシュ)する練習を、ストレートスマッシュを打った場合とクロススマッシュを打った場合に分けて指導しました。シャトルの落下点まで確実に動けるようにすることと、1球目のスマッシュのコースを作っていくことが大切です。また指導者はフィードする位置を変えてノックすることと、前衛がカットできる球を時に出すことも必要です。
【動画:L字ノック指導】
【動画:L字ノッククロス】
【動画:L字ノック選手】
その2:前衛アタックノック 前衛の動きの確認
※前衛の立つ位置はショートサービスラインからラケット1本分後ろとして、踏み込んでネット前プッシュします。後衛の位置により、前衛の位置も左右に動くことも大切です。
【動画:前衛ノック】
その3:ライン攻撃 1本前衛で決めて交代
※段階的指導法の最後として行います。A、Bプッシュを決めて交代します。前衛の立つ位置や後衛がL字に動く場合や、その少し前に移動して動く「くの字」の動きも使います。
【動画:ライン攻撃1】
【動画:ライン攻撃2】
到達度設定練習
その4:全面VS半面2-1アタック
※アタック側を選手2名、レシーブ側を指導者1名として全面半面のフリーを行います。基本スマッシュですが、ドロップやクリヤーも入れて行う場合は指導者に告げることとします。2エース3ミスで行いました。
【動画:全面半面アタック】
その5:3-2レシーブ
※今度はレシーブ側を選手2名、アタック側を指導者3名として全面全面のフリーとして行います。レシーブ側からコースを作って切り返したり、前衛を抜く球を打ちエースを取れるようなレシーブを作ります。2エース3ミスで行いました。
反省
今回はサブライズゲストを招いての通常練習会でした。そしてサプライズな一生物の贈り物もいただきました。ありがとうございました。参加した人は本当にラッキーでした。何をもらったかは参加者に直接聞いてください。ヒントは今年の夏にあったビックイベントです。川崎ジュニアには本当にたくさんの指導者が来てくれています。小売店の方、メーカーの方、日本を代表する選手の方、松尾組の指導者、高校生…など多種多彩です。
その方を活用して自分の実力を向上する必要があります。しかし、今のジュニア選手はそれができません。昼休みの貴重な1時間を休憩のみにしていませんか?または友人同士の打つ時間にしていませんか?それは禁止事項です。午前中の練習で出来なかったこと、普段から気にしていること、それを指導者にぶつけて克服していくことが大切です。
今回は2名しか指導者と練習していませんでした。2名の方は余っていた状態です。これでは向上はありません。ぜひ来ていただいた指導者が「もう疲れた!」と根をあげるような状態を作ってください。そして、一球一球を大切にして、常に試合を想定した練習を心かげてください。
次回は11月14日(日)東小田小での通常練習会です。申し込んでください。また、暮れの「第47回宿泊練習会」の申込みも始まります。奮ってご参加ください。
指導者として参加していただける方はLINEの「川Jr強くし隊」の投票ホームからか直接自分まで連絡ください。12月11日までによろしくお願いします。by組長
追伸
今回シャトルが眼に当たる事故が指導者(自分)にありました。今後はゴーグルを着用してネット前の手投げは行います。幸い快方に向かっています。
シャトルアート!! |
会計報告
収入
参加費:4600円
これまで -79846円
収支 -79846円+4600円=-75246円
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。