2020年11月9日月曜日

通常練習会 11月8日(日)報告 NEW!

  通常練習会が再開されて2回目になりました。今回は小杉小学校をお借りして練習をしました。診断テスト前と小学生の別の練習会と重なってしまったため、参加は新規会員2名を含めて8名で行いました。指導者は4名の参加でした。午前中は選手の参加が1名だったので、プライベートレッスン?のような練習会になりましたが、予定した練習をすることができました。以下報告します。by組長



段階的指導法
 川崎ジュニアの基本的なスタンスがこの指導法になっています。目的の技術を身につけるための手段です。A:完成形を意識させて(試合での想定)B:それに必要な技術を追っていくC:最も基本な形から進んで段階的に行う手法です。
 いきなり完成形を行うのではなく、その選手集団に欠けている技術を考えて指導段階を決めます。今回は「動くとミスをすることが多くなる」選手を対象に行いました。
 基礎打ちをしている中で選手の課題を見つけます。

完成形は「動きながら3点(234・321)ドロップをランダムで打つことができる」です。

①まずドロップが打てること。フットワークを確認して動けるようにする。②1歩2歩と動きを増やしていく。③ドロップ3点ノーマルを行う【動画】④ドロップ3点ランダム(完成形)を行う。ように指導をして行きました。
【動画:3点ドロップ234ノーマル】

①②に関しては手投げで行いました。2からスタートしてストレート・クロスにドロップを打ちます。シャトルを投げる位置を1歩から2歩へと増やしていって2→3に移動できる足を作ります。



③のノーマルでラリーを切らないで出来るようになってからランダムを進みます。234が出来てから321に進みます。ラウンドの時の右足の動きを確認して、シャトルの下に入れるように指導しました。

ランジ練習
 バドミントンで最も使うランジの指導を前回の強化練習会から再開しました。今回は「軸離し前横後」と前回も行った手のひらにシャトルを乗せて「前後 左軸・右軸」を行いました。床を蹴る力とバランスが乱れない筋力が必要です。従来行っていた「腰つぶし」のようにランジした体勢を維持するのではなく、動きを取り入れて行うことが大切だと考えます。

ランジ前後 左軸



【動画:ランジ 前中横後】

【動画:ランジ 前後】

基本を見直す練習
その1:ドロップネットN  その2:ドロップネットR
その3:スマッシュネットN その4:スマッシュネットR 各20本連続ミスなし
※今回は午前中選手が1名だったので、指導者の大学生にも入ってもらいました。30分ほど練習しました。ミスは中々なくらなくて苦労していました。その都度、指導者からアドバイスをもらい改善を目指していました。昼休みには出来なかったRやスマッシュをお願いして行っていました。その姿勢が大切です。
【動画:DNN練習】

クリアーの練習
オールショートの練習を続けていたので、今回からはオールロングの練習を取り入れました。大きな返球をすることは試合ではとても必要な事ですが、まだ体ができていない小学生低学年の中学生にはフォームが乱れてしまい、安定した軌道のクリアーが打てません。そこでここでも「段階的指導法」で指導しました。

その1:ゴムクリアー フォア・ラウンド・センター 20本ラリー
高いハイクリアーには入れ替えて打ち返す。低いドリブンクリアーには右足後ろで、飛びついて打ち返す。
その2:パターン練習 クリアー⇒ドロップ⇒ヘアピン・ロブ⇒スマッシュ⇒ヘアピン
3セットノーミス
その3:オールロング90秒保証 123 234各3セット 
記録を取る ミス数×ジャンプ5回

※自分の動ける範囲にゴム鈴を設置して行いました。まだ安定した球が打てません。低い球に反応してジャンプできると良いです。【動画】を見て確認してください。
 またパターン練習ではノーミスが目標です。周りでカウントする人が声を出して、次のショットを連呼してあげると集中力が増してミスが減ります。
 オールロングでは記録の高低が激しくて序盤でミスをしてしまうと、それを引きずってしまいミスが増えてしまいないようにしたいです。

【動画:ゴムクリアー指導】

【動画:ゴムクリアーラウンド選手】

【動画:ゴムクリアーセンター選手】

【動画:パターン練習1】

【動画:オールロング234】

【動画:オールロング123】


反省
今回は参加していただきありがとうございました!午前中は新規会員1名でしたが、練習ができてよかったです。とても前向きでまじめな態度で参加してもらえました。保護者の協力もあり、スムーズに進行できました。午後から中学生が7名参加して少し活気がでてきました。この練習会で自分の課題を見つけて、所属の練習で改善できるとよいと思います。
 次回は来週15日(日)小杉小学校9時~15時です。奮ってご参加ください。by組長

また、来年3月14日(日)9月に利用した「宮山スポーツプラザ」が9時~17時で確保できました。強化練習会として実施する予定です。
会計報告
前回まで ー44517円
今回収入参加費 新規会員2名×500円+会員300円×6=2800円
今回で  ー44517円+2800円= -41717円




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。