2019年5月27日月曜日

5月26日(日)通常練習会報告

 令和元年5月26日(日)中央支援学校で通常練習会が行われました。新規会員5名を迎え、34名で活動しました。指導者にはお知らせしたように、6年前の全国中学校大会で男子シングルス準優勝された方をお迎えして、総勢指導者12名の参加をいただきました。毎回ありがとうございます。また、シャトルの提供もいただき充実した練習が今回もできました。
 4月からの目標として①正確に打つ練習をする ②つなぐ練習をする ③決める練習をする ④コーディネーション能力を身につける を考えて今回も行いました。参加者のレベルの差がありますが、できる人はより高度に速く、まだ基礎が不十分の人は自分の目標数値等を考えて取り組んでいき各自の目標を達成してください。以下、報告します。

<午 前>9時~12時40分
体操・号令・ランニング先頭決め ランニング5分×2 体操 動的ストレッチ
①ヒップクロスオーバー ②スコーピオン ③フラミンゴバランス バランスボール指導 ④アンクルタッチ ⑤ヒールタッチ ⑥ラテラルランジ ⑦ドロップランジ ⑧ハンドウオーク ⑨ダッシュ3本
※今回はバランスボール指導を行いました。指導者の見本と選手の実技、休憩時間にも取り組んでいた選手もいました。今後、指導法を学習して取り組んでいこうと思います。
【動画:バランスボール指導】

【動画:バランスボール立つ!】

【動画:バランスボール選手】

ドットトレーニング練習 基礎打ち10分×2 裏でドットトレーニング2セット

正確に打つ練習をする
 今回は全面スマッシュノックを行いました。ストレートスマッシュ・ドライブのつなぎ×2、クロススマッシュ・プッシュを4人組で2分間、筒を6本倒すことを目標にしました。
※連休に行ったことを高度にしてみましたが、今回は達成できたコートはありませんでした。スマッシュを打った後、動きを止めないでドライブでつなぎ、最後のクロススマッシュで決めに行き、プッシュして1点を取ることを想定しました。



【動画:正確に打つ指導】

【動画:正確に打つ練習1】

【動画:正確に打つ練習2】

つなぐ練習をする
 パターン練習を行いました。クリヤー・ドロップ・スマッシュ・スマッシュレシーブで1セットととし、最初は半面で3セット、できたら5セット。更にできたら全面の1のストレート、1のクロスを3周チャレンジしました。
※半面3セットまで達成者が23名、5セット達成者が13名でした。次の打つショットの準備を確実にして、ラリーを切らないようにしましょう。選手がノーミスで達成できるとよいです。中には指導者のミスで達成できたので、もう一度チャレンジさせてくださいと申し出る選手もいて良かったです。
【動画:パターン練習半面】

【動画:パターン練習全面】

半面フリー2ミス 4人勝ち抜きで指導者と対戦

<午 後>13時40分~17時
コーディネーション能力を身につける 
このトレーニングは「筋肉」「持久力」を向上させることを直接の目的とせず、目や耳から入って来た情報を「脳」が判断して、体の部分を伝え、効率よく動かすことの能力を向上せせるのが目的になります。神経系の発達が最もよいゴールデンエイジの時期に行うことで、コーディネーション能力が向上し、一時記憶から長期記憶になり、一生ものの財産になります。再掲

・26日に行ったもの
①手足じゃんけん ②空中じゃんけん ③リアクションキャッチ ④ショットガン ⑤バクダン




【動画:ショットガン】

【動画:ショットガン2】

【動画:バクダン】

決める練習をする
その1:半面2-1アタック 3人組で2の2ミス交代 5分×4セット
その2:前衛のラケットの上げ下げ指導
その3:全面VS半面アタック 左右 3人組で2の2ミス交代 5分×4セット
その4:全面アタック&レシーブ 2ミス交代 6分×3セット
※後衛はミスをしないで、相手のバック・フォア・ボディやスマッシュの角度を調整して攻める。後衛が決めてやろうと言う考えを捨てる。前衛で決めるように仕向けるような球を打つことが大事です。または自分が前に出て行き前衛となり決める。前衛はショートサービスラインからラケット1本分ぐらい下がって構え、後衛の打つシャトルの音に反応してラケットを上げ下げする。肩を引かないようにする。パートナーが打つショットの種類にも反応することが大事です。そんな内容を指導者の方に教えていただきました。動画を観てください。
【動画:前衛のラケット上げ下げ指導】

【動画:全面VS半面アタック】

【動画:3-2レシーブ指導】

【動画:3-2レシーブ選手】

ダブルス5点ゲーム 選手同士勝ち上がった者が指導者と対戦
クールダウン 反省会

<反 省>
 自分のレベルをよく知って、それを越えていくようなメニューに挑戦していく気持ちが必要です。次回も基礎的な練習をベースにまず全員行い、できた選手から次の課題に進んでいくようにします。自分を向上させていってください。
 練習会の前日に行われた「市民大会ジュニアの部(第19回川崎市小中学生大会)」の際は、選手や指導者の方が本部席に挨拶をしてきてくださったり、準備や片付けに協力していただき大変感謝しています。ありがとうございました。
 選手同士や指導者とのコミュニケーションをとる事が苦手な選手が増えています。同じコートに入いっている選手が1点取って来たときに「ナイスショット!」と声を掛けません。とても淡泊な練習になってしまいます。それではだめだと思います。
 試合や練習でシャトルを手渡しする方法も心がこもっていないとだめだと思います。試合中はパートナーがサーバーでシャトルを自分が拾って渡すときに、ラケットでポイして渡す人、シャトルを投げて渡す人など、私は良いとは思いません!パートナーの目を見て「お願い!1本!」と言って手渡して欲しいものです。ジュニアではいただいた景品をもらい時に、「1本とったので景品をもらいにきました」「ありがとうございました」と全員が言えています。
 また練習中、気分が悪くなったり、怪我が悪化して動けなくなったら。近くにいる大人の人に申し出て練習を中断しましょう。頑張ってやり続けるともっと悪くなります。問題はその次です。休憩後または後日、体調や怪我が少しよくなり、コートに戻れそうな時に黙って戻らないでください。その時こそコミュニケーションをとってください。「よくなったので、戻ります」の一言が重要です。
次回は6月2日(日)日吉小学校です。by組長

<追 伸>
 ラケットカバーのご購入ありがとうございました。27枚販売できました。申し込んでこの日にもらえなかった方は確保してありますので、次回以降に申し出てください。13枚(5/28現在)残ができましたので、希望者は練習会当日に申し出てください。Tシャツの注文は締め切りました。こちらもありがとうございました!少し余計に作成するので、必要な人は申し出てください。

【動画:ラケットカバー作成作業】

【動画:ラケット付きショット】


 朝報告しましたが、皆さん方のお陰で平成30年度川崎市スポーツ協会「体育功労賞」の表彰をせんえつながら自分が受けることになりました。6月29日(土)に市立川崎高校で表彰式があります。ありがとうございました。今後も頑張ります!

会計報告
5月26日 参加費収入 11200円 
これまでの収支 収入-支出=-38040円 今回で-26840円