2019年6月3日月曜日

6月2日(日)通常練習会報告

 6月2日(日)日吉小学校をお借りして、6月1回目の通常練習会が行われました。各校修学旅行や中間テスト、英検等があり忙しい中でしたが、新規会員3名を迎え、24名で活動できました。今回は「バランスボールトレーニング」と「正確に打つ練習:声・光」を実験的に行いました。まだまだ研修不足ですが、今後しっかり学んで行いたいと思いいます。
・バランスボールトレーニング
 バランスボールはゴムでできた球状の器具です。反発力があり、座ったり、押したりすると跳ねかえります。自分の体にあった大きさを使用するとよいです。今回は55㎝を使いました。
・身長150㎝以下45㎝・身長150㎝~170㎝:55㎝
・身長165㎝~185㎝:65㎝・身長185㎝以上:75㎝

基本的に、体幹を鍛えるためや体のバランスを整えるために使われます。インナーマッスルが鍛えられる効果があるとされています。
※今回はバドミントンに役に立ちそうな方法を紹介して行いました。

①基本姿勢(片足上げ・両足上げ)②グーパー③ニーツーエルボー④サイドスライド⑤ロールダウン⑥ロシアンツイスト⑦ムササビバランス⑧V字腹筋⑨YTバランス⑩ランジ
以下動画で確認してください。今後も通常練習会で行います。研修してきます。


【動画:基本姿勢】

【動画:グーパー】

【動画:ニーツーエルボー】

【動画:ニーツーエルボー選手】

【動画:サイドスライド】

【動画:ロールダウン】

【動画:ロシアンツイスト】

【動画:ムササビバランス】

【動画:ムササビバランス選手】

【動画:V字腹筋】

【動画:YTバランス】

【動画:YTバランス選手】

【動画:ランジ】

・正確に打つ練習:声・光
 半面のコートを「フォア」「ボディー」「バック」の3カ所に分類して、コート内に選手を構えさせて「声」や「光」で指示を出してそこを正確に狙う練習を行いました。相手の構えを見て、更に「声」による反応や「光」による刺激を脳に得て、行動に移せるようにしました。また。ラケットの面を意識し、シャフトを打つ方向に向けて、体をコントロールできることが重要になります。決して大ぶりにならないように、コンパクトなスイングと体の前への動作が必要です。
 今回は時間の関係で、半面12本×4セットを「声」「光」両方で行いました。
光るの指示方法

※24名の結果を見ると「声」と「光」はやや「声」が多い。7割の成功率者は3名、6割が4名なので全体の1/3程度。まだまだ正確には打てていないことが分かります。試技する人、構える人、カウントする人、そしてノッカーの指導者がいてこの練習ができます。みんなで協力して行いましょう。次回はクロススマッシュでも行いたいと思います。自分の記録を意識して練習しましょう。

【動画:正確に打つ練習:声】

【動画:正確に打つ練習:光】

【動画:正確に打つ練習:光の指示】

・決める練習・ラリーをつなげる練習
  午後はもう一度「バランスボール」を行いました。復習と⑪スタンド⑫ハイハイを新たに行いました。みんな楽しく活動できました。何ヶ月ぶりに「鬼ごっこ」もできました。
【動画:スタンド】

【動画:スタンド選手】

【動画:ハイハイ】

【動画:ハイハイ選手】

【動画:鬼ごっこ】
・2-1半面アタック 2分交替
・2-1全面半面アタック 1分30秒交代
・2-2ドロップローテーション(クリヤー入り)1分30秒交代
・10オールからのフリー

※前回習った前衛のラケットの上げ下げができていなかったので、再度行いました。後衛が打つ前にラケットを上げていると邪魔になることも確認しました。後衛が「A」前衛が「B」として、「A」がスマッシュを打って、前に出てプッシュするのを「Aプッシュ」。「A」がスマッシュを打って、「B」がプッシュするのを「Bプッシュ」と指導しました。この2つを使い分けることが大切です。
 また、2が全面になった時には前衛の逆サイドや後衛の逆サイドの返球を、決める球に出来ないときには、ミスを避けて無理せずにつなげることが重要だと指導しました。
 動きに確認でドロップローテーションを行いました。
【動画:ラケットの上げ下げ】

【動画:Aプッシュ・Bプッシュ】

【動画:全面半面アタック】

【動画:ドロップローテーション】

【動画:クリヤー入りドロップローテーション】
<反 省>
 反省会で全員に感想を言ってもらいました。今回は初めて行った内容も多く、選手の反応が知りたかったです。「バランスボール」も「正確に打つ練習」も楽しく活動できました。4月からの練習で基礎は身につきましたか?いよいよ試合期に入ってきます。試合を多く経験して、習ってきた「粘り強いラリー」「自分がミスをしない」「相手のミスを誘う」ことを心がけてさらに戦術を磨いていってください。次回は6月22日(土)中央支援学校で行います。第4回強化練習会の申込期限が6月21日(金)となっています。まだの方で希望する場合はFAXしてください。

 また、東京都大田区の中学校から連絡が入りました。指導者の方は川崎出身で、川崎ジュニアバドミントンクラブに興味を示してくれています。新たな出会いがそこにあります。今週出向いてきます。by組長

会計報告
今回収入 7800円
これまでの収支 収入-支出=-26840円 
今回支出 バランスボール540円×5=2700円 ポンプ他864円
合計3564円  今回で-22604円