24名の生徒に対して12名の指導者で行いました。中身も大変濃い有意義な練習会が行えました。
<動的ストレッチ>
前回と同じ内容で行いました。
①ヒップクロスオーバー ②スコーピオン ③フラミンゴバランス ④アンクルタッチ ⑤ヒールタッチ ⑥ラテラルランジ ⑦ドロップランジ ⑧ハンドウオーク ⑨ダッシュを行いました。
※みんな覚えてくれてスムーズに行えました。まだまだ軸がずれてしまい、ぶれてしまう人、静止の状態がキープできない人がいました。動かしながら伸ばすことができる良いでしょう。
<正確に打つ練習>
・ネットタッチスマッシュを今回は3~4人組で、的もシャトルケース半分にして行いました。3人の場合は3本、4人の場合は4本設置して2分間ですべて倒すことを目標にしました。今回、スマッシュは①ストレートとラウンドクロス②ストレートとフォアクロスにして1人2本交代で行いました。
※練習を重ねることにより、より正確に打つことができるようになりました。狙うことを最初に考えることができるとよいです。足の動きがおろそかにならないように、動き方だけも練習しました。
【動画:正確に打つ練習ストレートフォアクロス】
【動画:正確に打つ練習足のみ】
【動画:正確に打つ練習成功】
<つなげる練習>
今回は①ドロップクリヤーNR②スマッシュクリヤーNR③スマッシュドロップクリヤーRを20本連続ミス無しで行いました。指導者のミスはマイナスカウントしました。③を自分がミスなしで行えるとよいと思います。
※③達成者が12名(54%)③までが6名②のNまでが3名①のRまでが1名でした。課題を克服していってください。
<動きを作る練習>
・3点カバーによる手投げノック 20本×3セット以上
ダブルスでシャトルを打たないプレーヤーが1-3、2-4の構えでポジションに入る動きを同時性を伴って行えるようにしました。
※シャトルを打たないとき、打った後の動きを意識することが大切です。自分のパートナーが前衛にいる場合は、背中をみる方向に足を構える。パートナーが後衛の場合は、シャトルが飛んでいく方向に角度をつけて足を構える。撮影された動画を観ているとよくできていないので、次回も行います。
【動画:3点カバー指導】
【動画:3点カバー生徒】
・3点オールショートロングによる3点カバー 2分交代 途中でサイド交代
※スマッシュをパートナーが打った時の動きと、クリヤーを打った時の動きを習得してください。シャトルを打たない者が動かなければ、コートに返球された球がチャンス球にならず、逆に決められてしまう球になってしまうことを気づいて欲しいです。
【動画:動くことの意味】
【動画:オールロング指導】
【動画:オールショート指導】
【動画:オールショートロング】
今回新しく行ったのは①手足グー・チョキ・パー ②背面キャッチ ③ラウンドキャッチ④ラウンドヒット ⑤ラリーアンダーネット ⑥ストレートクロスです。
このトレーニングは「筋肉」「持久力」を向上させることを直接の目的とせず、目や耳から入って来た情報を「脳」が判断して、体の部分を伝え、効率よく動かすことの能力を向上せせるのが目的になります。神経系の発達が最もよいゴールデンエイジの時期に行うことで、コーディネーション(調整)能力が向上し、一時記憶から長期記憶になり、一生ものの財産になります。(再掲)
【動画:手足グー・チョキ・パー】
【動画:背面キャッチ】
【動画:ラウンドヒット指導】
【動画:ラウンドヒット】
【動画:ラリーアンダーネット指導】
【動画:ラリーアンダーネット】
【動画:ストレートクロスバック指導】
【動画:ストレートクロスフォア指導】
【動画:ストレートクロスフォア】
<その他の練習>・ショートサービス返球練習
前回まではロングサービスからのフリーを行っていたので、ショートサービスからのフリーを行いました。そこで、ショートサービスのレシーブ練習を行いました。
①ヘアピンで返球 ②ハーフに返球 ③プッシュに返球を練習しました。
・ショートサービスからのフリー 5点ゲーム
生徒同士で勝てば、指導者と勝負!
・交代フリー 11点ゲーム
【動画:ショートサービスレシーブ
【動画:ダブルスフリー】
<反省>
連休中3日間も日吉小学校をお借りすることができました。大変ありがとうございました。また、お忙しい中休みを返上して、ジュニア世代の選手の練習に時間をさいていただいた指導者に感謝します。ここで行った練習がみんなの力になれば幸いです。
この連休中に中学生、小学生や高校生も試合がありました。3日法政二校で行われた高校インターハイ市予選はダブルスでした。このジュニアにも参加していた川崎市出身の選手がからんで男女優勝しました。男女ともとても競った試合でした。マッチポイントを相手に握られていても、その後1点も与えずに勝利した試合や、1度も2点差がつかずにファイナルゲームを戦い、最後だけ2点連続で取って勝った試合がありました。ここ一番で必ず点を取る。そして決してその場面でミスをせず、失点しない。そんな試合が何試合も観られました。
逆に競った試合をミスで失って負ける選手も多くいました。その差は何なのでしょうか?経験?練習?メンタル?学校?仲間の存在?何だと思いますか!
勝てる試合で必ず勝つ!勝つことが自信につながります。どんなローカルな試合でも勝てるように頑張って練習をして、必ず勝つ!そんな自分を作っていってください。それでも負けた場合はまだ何が足りないんだろうと考えてください。答えはすぐに見つかると主思います。要はその答えに向かってあなたが努力するかどうかです。このジュニアクラブを大いに活用してください。そこで今回も一曲!負けないで!(←クリックしてください)追いかけて遙かな夢を…
5月6日は知り合いのチームにお願いして田島支援学校を借用させていただき活動します。指導者も多数参加します。新規会員の申込みもありました。川崎ジュニア新時代へ向かってさらに頑張りましょう!by組長
<連 絡>
通常練習会で話したように。茨城遠征で使っていたラケットカバーと川崎ジュニアバドミントンクラブのTシャツ【切磋琢磨】を作成します。
カバーは穴開け手数料込みで500円(予定)先着40組限定!追加注文は1ヶ月後、Tシャツは1200円(予定)表面胸にKJBC since1993 が入ります。色は黒・青・
追記…連休は皆さんどうしたか?
10連休は27日春季大会挨拶観戦・28日住吉中学校・高校で指導・29日30日ジュニアクラブ指導・5/1日ブログ編集午後サイクリング・2日住吉高校で午前指導午後市民大会準備・3日高校インターハイ市予選観戦・4日ジュニアクラブ指導・5日家族と浜離宮恩賜公園散策・6日ジュニアクラブ指導と充実して過ごせました。
特にジュニアクラブに参加された方々、大会で頑張ってプレーしていただいた選手方には感謝します。by組長
浜離宮恩賜公園にて:5/5 |
会計報告
5/4参加費 24名×300円=7200円
これまでの収支 収入-支出=-52040円 今回で-44840円