2019年5月7日火曜日

5月6日(月)通常練習会報告

 連休最終日の5月6日(月)に知り合いのチームにお願いして、田島支援学校本校をお借りして通常練習会を行いました。とてもきれいで広々とした3面の体育館でした。冷暖房も完備していて夏も快適に練習できそうです。川崎ジュニアとして初めて使用させていただく体育館でした。本校と桜校があり、迷ってしまった選手や指導者がいて案内不足ですみませんでした。新規会員1名を迎えて22名、指導者11名で充実した練習が行えました。なかなか体育館を1日確保して練習すること自体が大変です。
人のつながりがあってこそ、色々なことが実現できます。

 あたなの所属する学校の部活動は充実していますか?指導者が来てくれて、メニューは適切ですか?みんなが同じ方向を見て活動できていますか?日本では学生時代のバドミントン競技の習得は何といっても「学校部活動」です。なのでまずそれを充実させてください。このジュニアクラブ習ったことを基にして顧問(監督)の方と相談して、学校の練習をしてみてください。そのお手伝いをしたいと思い川崎ジュニアを行っています。
 今回も正確に打つ練習」「つなげる練習」「動きを作る練習」「コーディネーショントレーニング」を行いました。以下報告します。

<動的ストレッチ>
前回同様に①ヒップクロスオーバー ②スコーピオン ③フラミンゴバランス ④アンクルタッチ ⑤ヒールタッチ ⑥ラテラルランジ ⑦ドロップランジ ⑧ハンドウオーク ⑨ダッシュを行いました。
フラミンゴバランス行っている時に20歳の指導者が来てくれました。彼女は小学生時代「一輪車」を習っていました。全日本大会出場者で、「演技」はもちろん「一輪車マラソン」10㎞20㎞あるいはフルマラソンを一輪車で駆け抜ける競技での全日本大会優勝者です(小3以下10㎞全日本優勝!実は姉も実力者!フルマラソン小6準優勝)。そのバランス感覚や柔軟性はすばらしいものです。少しでも近づけるようにしたいものです。次回の通常練習会にそのトレーニングの一部を紹介してもらいます。こうご期待あれ!



【動画:フラミンゴバランス】

【動画:フラミンゴバランス選手】
「正確に打つ練習」
・ネットタッチスマッシュを今回は3人組で、的もシャトルケース半分でストレート・センター・クロス3箇所に的を置き行いました。2分間ですべて倒すことを目的に左右サイドを変えて3回づつ行いました。
※だんだんと正確さが増してきました。課題を徐々に難しくしているのでなかなか達成はしませんが、3本倒し完全制覇もできました。自分が打ちたい方向に打つことができるようになりましょう。スマッシュの打点によって角度が変わり、それが相手のどの位置での捕球になるか、スズランテープをラケットに結んでコースを可視可してみました。画像でその角度の差を感じてください。






【動画:正確に打つ練習指導】

【動画:正確に打つ練習指導足の動き】

【動画:正確に打つ練習選手スロー】
「つなげる練習」
今回は①ドロップクリヤーNR②スマッシュクリヤーNR③スマッシュドロップクリヤーRを20本連続ミス無しで行いました。今回は前衛のショットにヘアピンをいれました。指導者のミスはマイナスカウントしました。
※③達成者が7名(38%)③までが3名②のRまでが2
人、Nまでが4名①のRまでが2名でした。少し難しくすると%も減ってきました。前回は54%。課題を克服していってください。

【動画:ドロップクリヤーN】
「動きを作る練習」
・3点カバーによる手投げノック 20本×3セット以上
ダブルスでシャトルを打たないプレーヤーが1-3、2-4の構えでポジションに入る動きを同時性を伴って行えるようにしました。
※前回あまりできていなかったので、動作を止めて確実に行った後にスピードを上げて実施しました。20本を20秒以内で動けることを最低ラインにしました。
【動画:3点カバー止まりながら】

【動画:3点カバー20秒以内】

・オールショートロングのパターン練習 8ラリー×4セット×2回×左右
※動きを確実に行えるようにしました。動作の同時性を意識してミス無く8ラリー行えるとよいです。
オールショートパターン
【動画:オールショートパターン指導】

【動画:オールロングパターン指導】

・3-2のレシーブ ミス抜けか決め抜け ミスはジャンプ!
※チャンス球のなるように仕掛ける。どのように配球すればチャンスが来るか考える。

【動画:ジャンプ!】

じゃんけん勝利で景品Get!選手弱し
【動画:じゃんけん!】

「コーディネーショントレーニング」
・今回行ったのは①手足じゃんけん ②シャトルリフト&キャッチ ③ヘディングキャッチ ④ラケットさばきです。
※今回も楽しく取り組めました。大人はやはりできない?高校生は?

【動画:手足じゃんけん】

【動画:リフト&キャッチ】

【動画:ヘディングキャッチ】

【動画:ラケットさばき指導】

【動画:ラケットさばき選手】
<反省>
 10連休中4日間も1日練習できました。4日連続参加した選手もいました。ありがとうございました!どうでしたか?練習内容に目的を持って行う練習は?そして徐々にレベルや難易度を上げていくようにすることで、練習に対する取り組み方が向上していきませんか?自分もできるようになりたいと言う気持ちが大切です。
 今回指導者として来た高校生はみんな中学校始めの方たちばかりです。中学1年生になってバドミントン部に所属して、本格的な競技としてのバドミントンを始めました。中1の夏は多摩SCで初心者の10コートデビューでした。
 夏の合宿にぜひあなたの学校やクラブの後輩を誘ってみてください。中学校始めの人はまだこの通常練習会には参加できません(10月からです)。そこで夏の合宿に参加したい場合は通常練習会に一度は見学しにきてください。午前・午後やたとえ1時間でも構いません。練習会の雰囲気や内容に興味を持ち、自分も参加したいと思ってもらえたら参加資格が得られます。後は保護者の同意と顧問(監督)の承認をもらってください。よろしくお願いします。
 今年は関東大会が50回をむかえ、記念大会として8月に東京で行われます。記念誌を作るということで自分も一文を書きました。大きな大会に向かって日々を大切にして練習してください。大会はすぐそこまで来ています。困難な状況を乗り越えてていった先に、栄光の階段があります。あと何かが肝心です!今週も一曲、あとひとつ…(←クリックしてください)by組長

会計報告
今回収入 6800円
これまでの収支 収入-支出=-44840円 今回で-38040円

※Tシャツとラケットカバーを販売します。よろしくご購入お願いします。

川崎ジュニアTシャツ