2023年3月20日月曜日

3月19日(日)通常練習会報告!

  3月19日(日)中央支援学校をお借りして「通常練習会」を開催しました。午前中選手6名、午後選手4名、指導者4名で行いました。今回と次回(3/21)は4/1からの「茨城遠征への準備」として行っています。冊子の配布と日程の確認、コミニュケーション表の活用、初日の集合場所、注意事項等を話しました。今回参加できない人はぜひこのブログを見て、茨城遠征で何事にも手を抜かずにガンバル、KJBCのチームとしての行動力を示してください。また地域移行の進行状況も話しました。これは3/23に市中体連との協議があります。終了後、別投稿にてお知らせします。



茨城遠征でKJBCのメニューとして紹介する内容を行いました。

クリヤーからのラリー
その1:右左ストレート・左右クロス・左右ランダムの6種類×2回
その2:補強練習 手投げラウンド側
その3:15本ノーミスチャレンジ ±あり なし
※宿泊練習会等で行ってる、KJBCの共通練習ですが、後衛の指導者が「スマッシュ・ドロップ」に混ぜて「クリヤー」も打つことにしました。指導者が打ち返す「クリヤー」はカットを打つようにしました。そこが変更点です。今回は12回で16本ミスが最高でした。

 そこで補強練習としてその2で補強練習をしました。ラリー中ラウンド側に追い込まれたシャトルに対しての反応が悪かったので取り入れました。レシーバーも入れて、ノータッチが取れるように打ち込む練習をしました。次回は先に補強してからラリー練習しようと考えます。
【動画:補強練習 手投げラウンド側】

 最後に15本ノーミスを目指して全面2-1の練習をしました。指導者のミスをカウントするか、否かで±あり なしとして自分の技量に合わせて行いました。

【動画:15本チャレンジ】

ディセプション
2023年2月12日の投稿(←クリック)参考
Deception:攻撃者に対して偽の情報を与えて誘導して攻撃を失敗に終わらせる。
バドミントンでは 前後では
①前に打つように見せかけて後ろに打つ
②後ろに打つように見せかけて前に打つ
左右であれば・・・
③左に打つように見せかけて右に打つ
④右に打つように見せかけて左に打つ
今回は①②に絞って行いました。
ヘアピンの中にロブを入れる 
ドライブの中にロブを入れる
ドロップの中にクリヤー・スマッシュを入れる

その1:ヘアピン・ロブ
その2:ドロップ交互 各2回以内 5点勝ち抜き
その3:クリヤー入り ドロップ交互・スマッシュ交互 5点勝ち抜き
その4:30秒チャレンジ オールショート3ミス オールロング2ミス
※30秒チャレンジでは指導者が動かす場合とディセプションを習得するために、選手が選手を動かす場合も行いました。

【動画:30秒チャレンジ1 指導者】

【動画:30秒チャレンジ2 選手】

トレーニング
その1:GBF 3点・クロス
その2:反応を高める タッピングから ゴム鈴タッチ タイタコダッシュ
※今回は2種類行いました。GBFは茨城遠征でも行い、記録を比べてみたいです。動き時に「自分が何のショットを打つのか?」言葉で言って動くようにしました。
 反応を高める練習では逆の動きについていけることと、リアクションステップを使って動きだしをはやくできるようにしたいです。

【動画:タッピングから…】

【動画:ゴム鈴タッチ 音反応】

 朝こんな話しをしました。この日は自分の母親の命日でした。今年23回忌でした。自分はこの日も部活動をしていて死に目に会うことができませんでした。とても部活動をしていたことを悔いました。もう部活動は辞めようと真剣に思いました。

 お通夜の日、本当に多数の弔問をいただきました。姉に「もう部活動は辞める」と告げると姉は「続けなさい、あなたが教員として部活動をしていたことで、こんないもたくさんの方々がお母さんのお葬式にきていただいた」「きっと天国で喜んでいるよ」と言ってくれました。生前、母親は自分が教員になったことを大変喜んでくれていました。

 いまも選手の前に立ち、ガンバロウと改めて感じた一日になりました。

会計報告

今回参加費 2400円  夜練習会3/17 600円
前回まで -21061円+2400円+600円=-18061円

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。