2022年6月20日月曜日

復活組長!甦れ組長伝説 6・19復活の日

  皆さん大変ご心配おかけしました。6・19日吉小をお借りして「通常練習会」を開催することが出来ました。選手5名、指導者・保護者9名で午前中12時30分まで行いました。

 午後は京町中に部活動指導員プレとして指導しに行きました。
この日は何と2万歩越の20261歩 15㎞でした!徐々に復活します!

【動画:復活の日 6・19】



始める前に次のような話しをしました…
 命をつなぐ道具の話し
バドミントンは様々な道具を使って楽しむスポーツです。ラケット・ガット・シャトル・ネット・グリップ・ユニフォーム・シューズ…きりが無いです。道具を大切にしようと毎回言ってきましたが。まさにそれを感じました・「命をつなぐ道具」の出会いました

 今回退院の日に荷物整理をしている時、ある品物を前にして普段は何も考えないで、捨てることが多いものなのですが、自分は固まってしまって捨てられず持ち帰りました。それは…
「一本のストロー」(画像)です。6月9日(水)に手術してその日、
ピンクの方が実際に使った物

 次の日はベットで起き上がることも出来ず、水も飲めませんでした。ただ口をゆすぐだけです。その時に使ったのがこのストローです。このストローがなければ自分は水さえも口に含みことも出来ずにいました。まさに「命をつなぐ道具」になりました。ベットで起き上がることが出来るようになった後もコップで水を飲んだり、歯磨きしたりすることが出来ないので、ズーと入院中使っていた物でした。こんなにも道具をいとおしく感じたのはこれまでにありませんでした。

 さらに入院してからズーと使っていたものがあります。それは「点滴スタンド」です。→
 食事ができない、水分が摂れない、出血を止める、菌による炎症を防ぐ…毎日のように点滴をしていました。重力で落ちてくるので高いところに固定しなければなるいません。それを支えてくれるスタンドです。15日(水)に最後の点滴が落ち、尿の管が外れたときにお別れになりました。これがなければ自分の命はつながらなかったと思うと、ジーンときてしまい、思わず病室で「ありがとう」を言って抱きしめました。
そんなブログにはこれまで書いていなかった「命をつなぐ道具の話し」をしました。

今回の練習会の目的
スマッシュを効果的に打とう!
入院中のブログにも書きましたが、
 この間の小中学生大会でKJBCに来ている女子選手が3回戦までは順調にスマッシュを決めて勝ち上がっていたのに、相手が強くなると角度のある良いスマッシュを返球されてしまい。もっと強く打ってネットにかけて負けていました。
 その選手がアドバイスお願いしてきたので、「スマッシュの角度・速度を変えよう」と指示しました。相手のレシーブが良い場合は様々な変化を入れていくことが大切です。
今回はそれを行います。そして、クロススマッシュの打ち分けとスマッシュレシーブまで練習したいと考えています。トレーニングは久しぶりにコーディネーションを行います。(出来ませんでした)
その1:こなす練習 手投げ ①角度のあるスマッシュ(通常) ②少し浮いたスマッシュ ③スピードの落ちたハーフスマッシュ
その2:ゴムタッチ筒倒し 到達度20球で3本以上
その3:クロススマッシュ指導
その4:アタレシ前衛交代
その5:スマッシュ交互5点ゲーム
※相手の構えが「Aの場合」ラケットヘッドが下がっているので、角度のあるスマッシュばかり打っているとレシーブが乱れません。そこで意表をついて意識的に少し浮いたスマッシュ」や「スピードの落ちたハーフスマッシュ」を打つことで、相手のレシーブを乱し、チャンスをつくる戦術です。
 クロススマッシュ指導では、身体をストレート側に向けて、ストレートと打つと見せかけて「最後にヘッドをクロス側に向けて」クロススマッシュを打ちことを指導しました。逆にクロスに打つと見せかけてストレートに打つこと(これの方が難しい)も指導しました。
 最後にその4では後衛がストレート・クロスを打ち分けBプッシュやAプッシュで前衛で決めたら交代する練習をしました。これも「段階的指導法」で最初はストレートスマッシュのみから始めて、徐々にクロスやAプッシュを入れていきました。






【動画:スマッシュを効果的に打とう!】

【動画:構え指導】

【動画:クロススマッシュ素振り指導】

【動画:筒倒し】

【動画:アタレシ】
会計報告
前回まで -46767円
6月8日(水)夜練習会 1200円 6月11日(土)5900円
今回 1500円
-46767円+1200円+5900円+1500円=-38167円

次回は6月22日(水)小杉小夜練習会 17時~20時
 ウエンブレー鈴木さん来ます
さらに7月1日(金)市制記念日 通常練習会 小杉小 9時~17時
たくさんの参加をお持ちしています。
松尾組53番誕生

将来の有望選手現る!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。