2022年5月4日水曜日

5月3日・4日通常練習会の報告

  5月3日(火)は田島支援学校、4日(水)は東小田小で「通常練習会」を開催しました。3日は選手5名、指導者保護者5名、4日は選手6名、指導者保護者5名で行いました。4日には新規会員も招きました。少人数で午前中の短時間でしたが、充実した練習が行えました。以下報告します。

4日参加選手

3日参加選手

3日の目的
クロスへの動きに対応しよう
4日の目的
ラケットワークを鍛えよう

トレーニング 

3日はフットワークを行いました。左右へ一歩、二歩と1-3の構え、2-4の構えから助歩を使った動きをしました。これから入ってくる一年生に必ず教えて欲しい内容です。詳しくは本ブログのページ(←クリック 川崎ジュニアの練習方法<足の運び方>)をご覧ください。

【動画:一歩二歩のフットワーク】
BGM魔王魂
4日は「シャトル返し」「ひとりドライブ」を行いました。「シャトル返し」はラケットをスムーズに扱えることを目指して1個~4個のシャトルをフォア面からバック面またはその逆で返すようにしました。今回は3個が最高でした。できた瞬間を動画に納めるのは大変でした。
 また「ひとりドライブ」は全中参加の男子が700回を10分あまりでできたとのことだったので、1分間に60以上を目指して行いました。最高は83回、3回平均で75回でした。

【動画:シャトル返し】

【動画:ひとりドライブ1分チャレンジ】




こなす練習

3日は1日に行ったクロスの動きとしてゴム鈴のスマッシュ・クリヤーにドライブ・ネットを混ぜて手投げノックを行いました。段階をひとつ上げた練習にしました。フォア側ラウンド側各3回行いました。
 またプッシュの練習も行いました。プッシュ・ハーフドライブ・ネヘアピン・クロスヘアピンを各自で判断して混ぜて打たせました。スマッシュ・クリヤーのようにここでも指導者は投げ方を変えて必要があります。この日にハーフドライブがあまりできなかったので、4日にハーフドライブ(ショートドライブ)を取り出して4日に行いました。
 面を斜めにして切るように打つことで、シャトルが浮かなくなります。一歩でて体で押し込むように打つとよいです。

【動画:手投げスマッシュ・クリヤー・ドライブ・ネット フォア側】

【動画:手投げスマッシュ・クリヤー・ドライブ・ネット ラウンド側】

【動画:ハーフドライブ】

クロスヘアピンがなかなか打てなかったので、シャトルをネット上に止めてラケットの動きをしみました。これも「段階的指導法」です。出来なかったらひとつ前の段階で実施してみることで技術が習得できます。

【動画:クロスヘアピン指導】

3日には1日に出来なかった「スマッシュからのアタッキングロブ」の練習もしました。左右、クロススマッシュも入れて行いました。ネット前の球の処理が大切です。

【動画:クロススマッシュからアタッキングロブ】

4日にはさらに進んで、①「上からの返球」(ドロップ)②「下からの返球」(プッシュレシーブ)について行いました。①の返球を浮かないように返球することにより、②の下からの返球にしてネット前で決めるように指導しました。①の球が甘く無かったときに、一発で決めないことが重要です。手投げで行い、対人練習につなげました。


【動画:上からの返球をハーフドライブ】

4日には「フラットプッシュ」「包丁握りプッシュ」も行いました。ラケットの面を最後に決めてストレートクロスのコース作りと同じフォームからヘアピンが打てるようにしましたが、まだ「包丁握り」は指導するにはまだはやかったように感じました。バック側はゴム鈴として動きも入れました。

【動画:フラットプッシュ】

【動画:フラットプッシュ バック側】


【動画:包丁握りプッシュ】

反省
 連休も後半になって来ました。3日4日と連続で活動できたことは意義が大きかったです。出来ないことが分かったのでそれを修正するように指導しました。

 KJBCは先に書いたように「3方よし」を実現しようと考えて活動しています。今回も教え子の教員が参加してくれました。3方それは①「選手のため」②「指導者のため」そして③は「広く川崎市のジュニア指導のため」この③がさらに出来たらと考えています。ここに参加している選手の顧問の方や広く川崎市内でジュニア指導されている方に少しでも役立てばと考えています。今後の川崎市ジュニア選手の活躍が楽しみです。

 あしたは久しぶりに「南こうせつのグリーンパラダイスコンサート」日比谷の野音まで行って来ます。前回行った時はどしゃ降りの雨でした!あしたは晴れますように!

 次回のKJBCは5月8日(日)東小田小9時~17時です!まだ4名参加です!皆さんの参加お待ちしています。
今日もKJBCーOB・OGの高校生からインターハイ予選シングルスの結果報告が何本も入りました。嬉しい限りです!by組長

追伸
今日も元気に活動できました。体力をつけて来月に迫った手術乗り越えます。

会計報告
これまで-58867円
3日参加費 1500円 4日参加費2000円
今回で-58867円+1500円+2000円=-55367円



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。