2020年8月30日日曜日

8月29日(土)第9回強化練習会報告 NEW

新型コロナウイルス感染防止対策による「緊急事態宣言」等の影響で、第7回強化練習会(4/4)第8回強化練習会(5/3)が中止になりました。解除後は「臨時練習会」として徐々に時間を長くして活動再開してきまたが、今回は6ヶ月前の今年2月に抽選で確保できていた、幸SCを会場に「強化練習会」を1日再開できました。長い時間をかけて準備し、感染対策もしっかりして実施することができて良かったです。選手22名(1名当日欠席)、指導者10名で行いました。以下報告します。by組長


<感染防止対策>
・検温、体調管理をしっかり行う
・給水時には必ず手指を消毒する
・シャトルを触れた後には手指を消毒する
・トイレに行った後は、靴裏を消毒する
・換気や熱中症対策、人と人の間隔を確保する
・食事は体育館外でとる
・指導者には個々に消毒剤を配布して、複数の選手を指導する際には手袋を着用する

朝の検温


受付にパーテーション

ソーシャルディスタンス

公園で昼食


<午前>
9時20分~12時40分
目的確認:動きを確実にする、バドミントンの知識を増やす、コミニュケーション能力向上
感染防止対策確認 指導者紹介 号令・体操確認

体操・動的ストレッチ(MP)・CS・SJ ランニング代表選出
コートランニング4種類×左右
 
【動画:CS】
 
【動画:コートラン1】
 
【動画:コートラン2】
 
【動画:コートランフリー】
 
※今回は4種類目に「フリー」を15秒間で取り入れました。今回の目的にもある、「動きを確実にする」に合わせて「スピードの変化」を大切にしました。コートの真ん中を通過する時に、スピードを上がることを意識させました。同じスピードで動くのではなく、ギアを上げてシャトルを意識して動くことを心がけさせました。

基礎打ち10分×2交代 裏でゴムトレ4種類 20回

【動画:ゴムトレ】

ミスを少なくする練習
オールショート90秒練習
123、234各6セット実施 合計秒数の平均を記録する
前回実施(8/15)
123:最高平均81.3秒 全体平均37秒 234:最高平均73.0秒 全体平均36秒
今回記録
123:最高平均80.6秒 全体平均35秒 234:最高平均82.3秒 全体平均41.6

※右利きのフォア側である234の記録が向上しました。集中して実施できて良かったです。宿泊練習会の2日目に実施出来なかったので今回行いました。123を行ったあと、ミスの内容を分析しました。①低い位置で取ったヘアピンのミス ②ラウンド側フォア側の奥に追い込まれたドロップのミスが多かったです。①は面で押し上げること ②は長い弾道の球を打つこと、として補強練習を行ってから234に移りました。最高平均も更新されて、90秒達成者も多くなりました。自分の目標秒数を更新できるように意識しましょう。

【動画:オールショート1】
 
【動画:補強練習1】

【動画:補強練習2】


スマッシュレシーブ練習
その1:手投げ   ドライブで切り返して、前プッシュバック側・フォア側 10周各2セット
その2:対人練習 浮いたスマッシュレシーブから切り返して前衛を抜いて、前プッシュ 10周
その3:ゴムレシーブ 2本決めるまで フォア側・バック側 30分(午後実施しました)

※川崎ジュニアでは1つの習得したい技術ある時に、それを目的にして「段階的指導」を行います。 最終目標の「完成形」を示して、それに至るにはどうすれば良いのかを対人練習⇒ノック練習⇒手投げ練習に戻りながら練習内容を決めていきます。今回もそれを行いました。
 切り返しでは「ラケットの振り」をコンパクトにすることを指示しました。動画でスロー再生しましたたので確認してください。対人練習では前衛を立たせて後衛が打った後に左右どちらかに移動していただき、そこをストレート・クロスで抜く練習をしました。そのまとめとして実戦練習形式で2本決めるまでの「ゴムレシーブ」を時間の関係で午後行いました。

【動画:レシーブヒット】
 
【動画:レシーブフォア~前】
 
【動画:レシーブバック~前】
 
【動画:レシーブ~前選手】
 
【動画:切り返しから前クロス】
 
【動画:切り返しから前ストレート】
 
【動画:切り返しから前フォアを更に切り返し】
 
【動画:ゴムレシーブ】

手洗い 昼食休憩 近くの公園 50分間 遊具で遊んでいたのは小学生のみ!

午後
12時50分~17時40分
コミニュケーション能力向上

優勝者

※ランダムに組んだ3人組に指導者を加えてバドミントンに関するルールの確認を行いました。問題がでたら、順番を決めて最初に答えを言う選手が意見を発表します。それに対して意見をぶつけあう形式で行いました。前回のブログに掲載した問題で練習してから実施しました。
 12問中最高9問正解で優勝したグループを表彰しました。進んで普段あまり話していない人ともコミニュケーションを取りましょう。保護者さんと話しをしたなかで、引っ込み思案だった小学生の娘が、川崎ジュニアに来てから性格が変わったと聞きました。進んで指導者や中学生に話しができるようになってきたそうです。嬉しい事だと思います。







【動画:話し合い1】
 
【動画:話し合い2】

勝負強くする練習
2-1スマッシュフリー5点ゲーム 0-2からスタート サーブはいつも②から始める
負けはセンターダッシュ1本
※①になった選手が常に攻める側からスタートする練習です。更に2点先取した状態から始めます。ラリー中無理な球はクリヤー逃げて、チャンスを待ちます。午前に練習したスマッシュレシーブを効果的に取り入れることが大切です。

【動画:2-1スマッシュフリー指導者】

試合練習 生徒同士は10オールから 勝った選手は指導者と21-1で対戦する

交代フリー11点1ゲーム 負けはセンターダッシュ1本
ダッシュ3本 クールダウン 片付け 反省会
 
【動画:交代フリー】
 
【動画:ダッシュ行きます!】

皆さんからの反省 待っています…着信順に掲載しています。

⑮今日は、目標の「速くもどる」と「ミスをへらす」と「アドバイスををいかす」むというのは、いつもよりできてよかったです。でも今日は、どうしても一つ一つの技がちゅるとはんぱだったので、こんどは、ーっ一つの技を大切にしたいと思いました。
<小学生女子>

⑭今日は、オールショートをやりました。前回の合宿と比べると、1-2-3は、凄く短かったです。しかし、2-3-4は、長くなったので、次回は平均40秒を超えられるようにしたいです。オールショートをやりながらできたことは、前にきた球をギリギリでとり、ネットをこすことです。私は、試合などで、あまり前の球をいつもネットに引っかかってしまうので、練習をしました。結果、前のたまをギリギリでとることができました。なので、これを試合で使うことがあったら、ちゃんと出来るようにしたいです。また、バドミントンの知識も増えたので良かったです。
<中学生女子>

⑬今日のゴムを使いロングに返す練習の時、ゴムにたどり着かないまま次の動きに移ってしまったので動き始めだけではなく戻りの時も、もっと速くできるように意識して練習したいと思いました。
1日、ありがとうございました
<中学生女子>

⑫今回の強化練習は午前、指導者さんに頼んだけれど、先に取られてしまいました。そのあと①の人が終わった後、すぐに午後の基礎打ちを頼みました。午前の練習では、90秒間打ち続けることは出来ませんでした。でも、集中して頑張ったら、私の中での最高記録の84秒が出ました。この練習では、足が追いつかなかったり、ヘアピンのミスが多くなりました。でも、私なりに手を挙げて、コートランニングのリーダーをやったり、お昼休みの基礎打ちも朝の時に頼むことができました。

 そして、午後、班で分かれてコミュ二ケーションをとるときには、積極的に意見を言いました。2回決めないと終わらない練習では、縦にラケットを振って切り返すことを意識しました。ダブルスの試合では、ダブルスの動きが遅くなってしまったり、決めようとして、ミスをしてしまい、ラリーが続かない時もあったけど、パートナーと声を掛け合い、指導者さんにも食らいつくことができました。交代フリーでは、緊張する部分もありましたが、先輩達が声をかけてくれて、楽しく行うことができました。   

 最後のダッシュでは、今までの練習を思い出しながら、全力で走りました。そして終わりに皆さんと写真を撮り、楽しく終わることができました。今回の強化練習では、最初から声を出すことで、最初から最後まで、何もかも全力でできました。今回もありがとうございました。
<小学生女子>

⑪合宿で『基礎打ちのリズムが大事』というアドバイスを頂いたので、強化練習まで、そこを意識しながら練習して来ました。そして、ウェンブレーの方に基礎打ちをお願いする事が出来たし、これまでよりも大事に取り組む事が出来ました。小さな一歩だけれど、意識し続ける事で変われるのだと実感する事が出来ました。
 ミスを少なくする練習では、一球一球丁寧に返す事を意識しているつもりでしたが、気持ちを切り替えることが出来ずに、最後まで記録を伸ばせませんでした。試合でも、点差が縮まると、焦って自滅してしまいました。気持ちを強く持って、ミスしても引きずらない事が、今の私の最大の課題だなと再認識しました。とにかくネットの向こう側に球を入れる!!と強く意識し続けることを目標にして、練習していこうと思います。
<中学生女子>

⑩まず、基礎打ちで、相手をつくれずに最後まで残ってしまったので、はじまる前から積極的に声をかけていこうと思います。また、審判問題では、あまり話した事が無かった方とコシュンケーションをとり、話し合いに参加することができたので良かったです。
<中学生男子>

⑨ダブルスの時に、どちらが打つか迷ったので迷った時は自分が打つようにしたいです。 センターダッシュの時に「ダッシュ行きます!」の声が大きく出せたのでよかったです。ドロップのミスが多かったので、これからはもう少し強めに打つ意識をします。
<小学生男子>

⑧今日のミスを少なくする練習では、バック奥、フォア奥が弱くなっているこてが分ったので、そこを強化していたいです。レシーブ練習では、上手くドライブで返せなかったり、プッシュがネットに引っかかったりしてしまったので振りを小さくしていきたいです。また審判問題でたくさん間違えてしまったので、気になることがあったら調べたいなと思いました。1日ありかとうごさいました。
<中学生男子>

⑦コミュニケーションのときに知っている人たちだったけど、ちゃんと話して、ユミュニケーションがとれたので嬉しかたです。反省などかみんな前で言えなかたので、次回は反省などをいいたいです。キり打ちのときはちゃんと指導者さんと打てたのでよかったです。今日1日ありかとうございました。<小学生女子>

⑥今日のオールショートの練習で123のときは、ラウンド側に入ることが苦手で、ネットにひっかけることが多くて、秒数が短じかかった。.234では、フォア奥においこまれたときが最初はなかなかとれなかったけど、やっていうちに体勢がいいときはネットギリギリに落とし、体勢が悪いときと長く、強めに打ってつなげるというアドバイスをものらえたので、試合などで実際に便えるようにしたいです。コミュニケーション能力を高める練習では、.問題に対してチームの子と自分たちの意見を出しあって、しっかりコミニュケーションできました。今日は一日ありがとうございました。
<中学生女子>

⑤ゲームで足がぜんぜん動いていなくて、でも力を使いすぎてアウトをしてしまったり、ラリーがつづかなかったのがざんねんでした。
<小学生男子>

④声出しでは、みんな最初から大きな声を出して盛り上げていて雰囲気はよかったと思います。ミスを少なくする練習のオールショート90秒では最初に記録が6秒でしたが、90秒が2回出せたので良かったと思います。2回目は良い記録が最初から出たので良いと思いました。審判間題では全員発言できて12問中9問で1位でした。試合や基本打ちではやって欲しい指尊者さんとできたので、早くたのむことを大切にしたいと思います。
<中学生男子>

③1日の中で、最後にやった交代フリーがむずかしくて、あまりスマッシュがうてなかったけど、コンパクトに振ってみたらスマッシュが風にのってるみたいでした。指導者さんや他校選手と関わて
話しているうちに慣れてきて他の人とも話すことができて嬉しかったです。
<小学生女子>

②合宿の時よりオールショートの記録が下がってしまった。このような記録が下がることをなくして、常に記録が上がるようにしたい。審判問題では、自分がやってきたバドミントンの知らなかったルール等を知ることが出来た。
<中学生男子>


① 今日の練習では、オールショートをやりました。前の合宿よりかへってしまったのて、次は.平均を70ぐらいにしたいです。試合では指導者さんとできたのに自分のミスで、19-21で負けてしまった
 からもっともっとミスをへらして、指導者さんに勝ってみたいです。今日は1日、ありがとうごさいました。<小学生女子>


<全体反省>
 体育館内は暑かったのですが、大型扇風機による換気があり比較的快適な汗を流せました。選手の元気を感じられて、声出しも良かったです。指導者の皆さんもオールショートなどの練習で選手に「声かけ」を適切に行っていただき、選手の頑張りにつながりました。黙って行う練習ではなく必要な声かけを、必要な時に確実に行うことで選手は自覚して頑張ります。

【動画:指導者の声かけ】
 
体調悪化した選手もいなくて、事故無く終了して良かったです。川崎ジュニアが借りている「施設開放」も日吉小学校が9月以降再開予定になりました。環境を整備して練習しやすく、尚且つ多数の優秀な指導者を招いて実施したいと考えています。
 次回は9月13日(日)宮山スポーツプラザで行う、第10回強化練習会です。自分も初めて使用する施設なのでこの日までに視察しに行ってきます。「ゴーセン「と「ADIDAS」の選手が指導にきていただけます。よろしくお願いします。by組長

会計報告

前回まで -68544円   今回 体育館使用料金30370円 参加費22名×1000円
収支 22000-30370=-8370円  今回で-68544円-8370円=-76914円
通常練習会で赤字回復したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。