2020年9月1日火曜日

2020夏休み雑感

 今年の夏休みは特別な日々でした。インターハイも全中も中止となり、毎年楽しみにしていた試合観戦もできませんでした。中学校の部活動からも離れて、川崎市内3校の高等学校に練習参加させていただきました。特に高津高校には平中の卒業生が入部したので頻繁に行かせてもらいました。暑い体育館の中、必死にシャトルを追いかけている姿も見ると、こちらも元気が出てきます。

 夏の宿泊練習会も夏休みが短縮されたのと、感染防止対策として1泊2日で保護者、指導者の絶大なる援助のもと、実施できました。また、宿泊地のホテルのご厚意で全員シングルの部屋を用意していただきました。熱中症で体調を崩した選手もいましたが、回復して2日目には復活参加したり、元気な姿を見せてくれて良かったです。関係されたすべての方に感謝します。ありがとうございました!

 バドミントンが出来た日数は例年と比べて少なかったのですが、やれる事が出来たと思っています。夏の最後には幸SCで「第9回強化練習会」も再開できました。お世話になっている学校の施設開放も徐々に再開されそうです。10月からは「通常練習会」を再開したいものです。

 バドミントン以外では「Go To トラベル」が実施された直後に、女房の実家がある岡山県津山市まで行ってきました。高齢の両親に昨年末12月、今年1月に生まれた2人の孫の写真や動画を見せに行ってきました。とても喜んでいただき、編集した甲斐がありました。城下町である津山は、街の中央にお城山(鶴山城跡)があり、帰省した際に登っていました。30年前以上に子どもたち3人と登った階段も往時のままでした。時の流れを静かに感じました。
30年前以上
 
2020年夏 津山城趾



お城山から城下町


復元された備中櫓


綺麗な石垣
津山駅前
自主期間中に写真のネガをSDカードにデジタル処理して取り込める装置を購入したので、昔の写真を残すことができました。また、8ミリビデオに録画されていた30年前以上のビデオをDVDに焼くこともできました。

 8月18日からは仕事も始まり、中々休みが取れない日々でしたが、29日の強化練習を終えて、午前中にブログを整理して、午後からやはり「夏は海」だと思い、今年は近めの川崎区にある「ちどり公園」まで自転車で出かけました。ひざの怪我で入院している、元同僚のお見舞いと思い、ついで「海」と思い向かいました。しかし、感染防止の為か入院先は面会が出来ないと分かり、「ちどり公園」のみにしました。

場所は川崎の埋め立て地


海はいいな!



 自宅から1時間程度で着きました。狭い公園でしたが、この夏初めての海の景色でした。とてもよい天気で最高でした。この夏、出来たことに感謝して一息つきました。帰りは浜川崎駅までこいで、南部支線に乗って帰ってきました。短い旅?でしたが一時の夏休みでした。

 今日(9/1)は体育館の抽選日なので幸SCに行ってきました。来年3月の抽選でした。残念ながら希望の日は確保できませんでした。また会場確保に頑張ります。

【動画:サプライズ花火!!】
 
最後に教え子が「サプライズ花火」の映像を送ってくれました。夏を惜しみながら見ましょう!これからもよろしくお願いします。by組長
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。