2020年4月30日木曜日

あしたのために…その1<今やっておきたいトレーニング>

 あしたのために…:その1
 あしたのために…(←クリック)とは漫画の「あしたのジョー」(ちばてつや画)で少年鑑別所にいる主人公の「矢吹丈」「丹下段平」が送った「ボクシング」についてのメモです。丹下がジョーを一流のボクサーに育てあげたいと思い送ったものです。始めジョーは破り捨ててしまうのですが、「あしためために」という文字が目にとまり、破片を拾い集めて読み、練習を始め徐々に習得していきます。


今回は自分から君たちへの「あしたのために…」です。









そのテーマは…
その1:今やっておきたいトレーニング!
その2:過去の大会を観よう!
その3:道具を整備しよう!
以下つづく…

その1:今やっておきたいトレーニング!
 毎日何かトレーニングしていますか?自分はひとけのない道を毎日10000歩以上歩き、花の写真を撮っています。先日は2週続いて用事があり、電車には乗りたくなかったので、中野島まで多摩川土手を自転車で往復してきました。往復36㎞3時間掛かりました。家では腹筋ローラーで体を鍛えています。あなたは何をしていますか?

 部活やクラブがあった時には毎日何時間も運動できたと思います。しかし今はできません。練習ができない中学生の試験休みの時に自分はこう指示していました。「毎日最低20分は運動すること」ランニング・筋トレ・素振り・フットワーク…行ったことをノートに記録させました。公園や自宅の前の道、学校の周辺…場所を探して生徒は行っていました。
 南加瀬中の時は近くに「夢見ヶ崎動物公園」があり、森の中のランニングコースや百段階段、坂道ダッシュ等があり自分も大学生の時にそこでトレーニングしていたので連れて行きました。


2018/6/17

 中野島中の時は清掃ボランティアも兼ねて、「生田浄水場の二百段階段」(←クリック)でダッシュしました。ダッシュと言っても途中から歩かなくては頂上には行けませんでした。それほど長かった階段でした。近くに大学駅伝部合宿所があり、よくそこで一緒になりました。彼らはいとも簡単に頂上までダッシュしていました。さすがでした。

 渡田の時は地域が平坦で他の学校のような坂道や階段がなかなかありませんでした。でも生徒は自分で場所を発掘していました。南武支線の通る「天飛トンネル」(←クリック)なる道があり、夜に母親に一緒に来てもらい何度も往復ダッシュしていたそうです。すばらしい取り組みです。でも今できることは何でしょうか?

 川崎ジュニアで行っているトレーニングをしてください。仲間と一緒にできなければ「ラインのTV電話」で交流して同時間に行いましょう。家の中でもできます。紹介します。
ぜひ行ってください。できれば一部でもいいので動画で撮って送ってください。紹介してみんなにも広めます。

あしたのために…その1=今やっておきたいトレーニング=


①動的ストレッチ:
ヒップクロスオーバー、スコーピオン
フラミンゴバランス、ヒールタッチ
アンクルタッチ、ラテラルランジ
ドロップランジ、ハンドウオーク
各左右3セット



【動画:動的ストレッチ1】
【動画:動的ストレッチ2】
【動画:動的ストレッチ3】
②チャイナステップ(CS)
【動画:CS1】

【動画:CS2】
【動画:CS3】

③シナジージャンプ(SJ)・ランジ(L)



【動画:SJ1】
【動画:SJ2】
【動画:L1】
【動画:L2】

④ドットトレーニング
ノーマル・前スタート90°右左・後スタート90°左右・8の字


【動画:ドットトレーニング】

最後に自分の腹筋ローラーです。毎日100回しています!

【動画:腹筋ローラー】

また次回!練習報告待ってます~by組長

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。