2019年2月10日日曜日

2月9日(土)通常練習会報告

 2月9日(土)に中央支援学校を1日お借りして、2月2回目の通常練習会を開催しました。
あいにくの雪もようの1日でしたが、それほどの積雪もなく、無事に練習が進行できました。体育館の中は比較的暖かったように感じました。新規会員1名を招いて、午前午後30名の選手の参加でした。
 開始早々、返事がなかなかできなくて少しいやな雰囲気になりかけましたが、号令・体操・ランニングの先頭を積極的に立候補してくれて、その後はスムーズに練習が進行できました。立候補してくれた選手が困らないように、他の選手がフォローしてほしいと思いました。今回は2月3日の練習を基礎に、内容を整備して行いました。以下報告します。

<午 前>9時~12時40分
・ランニング5分×2 体操・動的ストレッチ①スキップ②リアクションステップ(動画)③フラミンゴバランス(動画)④ヒールタッチ(動画)⑤アンクルタッチ⑥片足アンクルタッチ⑦ダッシュ
動画:リアクションステップ
動画:ヒールタッチ
動画:フラミンゴバランス
 
※体のバランス感覚と柔軟性、体幹の強化が必要です。3秒静止ができないでふらつく場面が見受けられました。所属のチームの練習で取り入れてください。

・ドットトレーニング(動画)20秒×3セット 2セットは基礎打ちの裏メニューで実施。
 
動画:ドットトレーニング
 
90度回転の1歩の足が素早く軸足でキックして動くことが重要です。狭いところでできるトレーニングです。ぜひ行ってください。

つなげる練習】
その1:ラリーラリー 1分サイドラインドライブ1分5回実施(動画)
動画:ラリーラリー(親子)
動画:ラリーラリー
 
※12月から行っています。今回は100回越えが25回。最高が138回(生徒と指導者)の新記録がでました。また、生徒同士記録が132回と記録更新、新設の親子記録が121回でした。
 親子記録挑戦では親がフォアで子はバックでレシーブしています。その方がストレートコースになるので安定します。いつも同じコースに打てる技術を身につけましょう。クリヤーを同じコースに打つ見本を見せました。同じコースに打てれば他のコースにも打てるはずです。(動画)
動画:ショットの安定(クリヤークロス)

その2:2-1半面ドロップレシーブ  2-1半面スマッシュレシーブ  
     2-1半面ドロップまたはスマッシュアタック(動画) 
変更点:ヘアピン1回か2回以上 いずれも20本連続ラリー各15分行う 1ミスでジャンプ5回

動画:ドロップレシーブ
動画:意識の分散
動画:ネット前の配球
動画:スマッシュレシーブ
動画:スマッシュアタック
 
※前回から始めた練習ですが、前衛のヘアピンを2回可能にしました。相手の動きや姿勢を見て、すぐにロブであげるか、もう一度ヘアピンで前に留めさせるかの判断が重要だと考えました。また、アック側の練習になっても自分の体勢を考えて処理するようにしました。以前行った「意識の分散」を思い出して、「ヘアピン」と見せかけて「ロブ」にする技術が重要だと伝えました。

・半面フリー5人勝ち抜き
※今回も大量の景品を保護者や指導者からいただきました。ジュニアならではのことですが、みんなしっかり「勝ちました!」と高らかに宣言して景品をもらいにきていました。当たり前のことですがありがとうございます!とも全員言えるようになりました。

<午後>13時40分~17時
コーディネーショントレーニング:以前にも書きましたが再掲載します。

このトレーニングは「筋肉」「持久力」を向上させることを直接の目的とせず、目や耳から入って来た情報を「脳」が判断して、体の部分を伝え、効率よく動かすことの能力を向上せせるのが目的になります。神経系の発達が最もよいゴールデンエイジの時期に行うことで、コーディネーション能力が向上し、一時記憶から長期記憶になり、一生ものの財産になります。今回は…

1人で行う:すりすりトントン・1人じゃんけん(動画)・マリオネット・クロスタッチ
2人で行う:ボールキャッチ(動画)・ショットガン(動画)・ショットガンキャッチ(動画)
2人以上で行う:ラケットビハインドヒット声あり・声なし(動画)卓球ダブルス(動画) 
動画:1人じゃんけん
動画:ボールキャッチ
動画:ショットガン
動画:ショットガンキャッチ
 
動画:ビハインドヒット(声あり)
 
動画:ビハインドヒット(声なし)
動画:卓球ダブルス(指導者)
動画:卓球ダブルス(生徒)
 
オールショートロング 1分30秒ミス無し達成! 15分×3実施(動画)
今回は3コートだったので、1コート:SSL 2コート:LLL 3コート:SLR で行いました。
動画:SSL
動画:LLL
動画:SLR
 
 0~30秒:C判定1点 31秒~60秒:B判定2点 61秒~89秒:A判定3点  90秒:A○判定5点
として数字で自分の弱点や目標を設定して達成する姿勢を作るために実施しています。
今回はSは1.78平均点 Lは1.94平均点 A○が1.63回でした。

※以前からこの練習を行っている選手は今回で4回目になります。自分の力を数値で知り、向上を目指してほしいです。※今回も集計を掲載します。ショートで向上が見られました。全体の数値も向上しています。みんなでそのコートを盛り上げて、達成感が得られるようにしましょう。

・交代フリー 11点マッチ 負けはダッシュ!指導者もダッシュしてました。

・ダッシュ3本 柔軟 片付け

<反省>
 雪の舞う日の練習会でしたが、無事に終了することができました。新人戦の市大会県大会も終わり、1つ上の学年になる日も遠くありません。今の時期に何を習得すればよいかを考えて練習に励んでください。また、練習に臨む態度も重要になります。このクラブは選手のやる気だけが頼りです。通常練習会は新規会員以外は申し込みなしで参加できます。いつも誰が来るのかは自分はわかりません。来る来ないを決めるのは選手自身です。
 今回は指導者の数が足りなくて失礼しました。3月の強化練習会はより充実したものにしますのでふるってご参加ください。現在(2/10)時点で3月17日(日)は男子9名、女子13名の合計22名、3月21日(木)は男子11名、女子8名の合計19名の参加申し込みをいただいています。30名まで受け付けますのでよろしくお願いします。
 また、別の投稿に書きましたが、3月30日(土)~31日(日)の予定で今年も茨城県遠征が実施できます。今年も体育館確保・宿泊場所確保、さらにマイクロバスの手配・運転手さんの依頼など何回も連絡をとりながらようやく実施できます。人と人のつながりがとても大切だと改めて実感しています。by組長

会計報告
前回までの収入:132600円 本日9200円 収入合計:141800円
今回支出0円 今回までの支出:154018円