2018年11月3日土曜日

バドミントン指導ボランティア活動報告その1

 10月13日(土)に多摩スポーツセンターで行われた、川崎市小学生バドミントン大会の打ち合わせ時に正式にお話しした、表記の活動の第1回報告をさせていただきます。プレの活動で「FスマイルBCさま」「虹ヶ丘BSさま」「FUTAGOjrさま」「野の花クラブ・ハートさま」に参加させていただき、今後の方向性をさぐりました。
  今回は10月14日(日)に「野の花クラブ・ハートさま」に正式に参加させていただきました。午後6時から9時までの練習でした。プレで一度行かせていただいたので、今回はクラブの練習内容に即して、その場面ごとに最新の練習方法を伝達する内容とさせていただきました。松尾組24番の者と知り合いの大学生を1名指導者として、自分を含めて3名でお手伝いしてきました。
 24番指導者による、フットワークの基本「リアクションステップ」のおさらいと、「戻り」と「はじめの一歩」がスピードに乗って行われる「足さばき」を学習しました。踏み込んだ足の逆足の膝の入れ方、腰の動かし方を様々な方法で練習しました。参加した小学生の理解はとても早く、すぐにできてきました。さらに、素振り指導と手投げノックでのアンダーハンドノック、基礎打ち、ゲーム練習と続きあっという間に終了時間になりました。
 自分たちを受け入れていただき、練習に参加させてもらいありがとうございました!このような活動ですが、他の団体でも受け入れていただける所がありましたら、こちらからも連絡を入れますが、お配りした案内にありますようにEメールにてご連絡ください。調整して伺います。よろしくお願いします。
なお、記載した画像は参加者の許可を得て掲載させていただきました。by組長