2018年8月26日日曜日

夏を振り返ってみて…

 今日(8/26)はOFFにして「♫自転車に乗って」「都立城南島海浜公園」まで行ってきました。今年は海に行っていなかったので近めで済ませました。行ったことありますか?BBQやキャンプもできる優れものの海浜公園です。最寄り駅は京浜急行平和島駅なのでとても近いです。目の前に砂浜が広がり、泳ぐことはできませんが広大な東京湾が飛び込んできます。そして有名なのが羽田飛行場に着陸する飛行機が1分おきぐらいに地上すれすれに飛行することです。夏の疲れをいやすには絶好のシチュエーションです。でも自転車で行ったので、疲れて帰って来ました。
 









自分は今年これまでとはだいぶ違う夏休みになりました。仕事がこの時期ないので好き勝手に色々な所に出没しました。7月は県大会に3日間横浜まで応援しにいきました。8月に入ってからはまず、ジュニアクラブの宿泊練習会の準備が大変でした。5日全日本ジュニア市予選で多くのクラブ員が好成績を残して県大会を決めてくれました。同時に部屋割りやキャンセルの処理に追われました。冊子の印刷もコピー屋さんに行ってやっとできました。6日は高校の合宿に同行、7日から浜松へインターハイ応援・観戦、戻ってきて10日は生徒が50歳超えのバド部OB会飲み会旧友再会!疲れもとび、楽しかったです。そして11日~宿泊練習会が始まりました。終わってしまえばはやいもので、もう後半。
 高校の第1大会の応援に行くと、知り合い生徒が挨拶してくれてとても嬉しかったです。そして宿泊練習会の反省会、アジアジュニアの観戦と続き、今日になりました。

 7月の県大会で川崎の選手やこれまで慕ってくれた顧問が指導する横浜の学校が団体で優勝できて嬉しかった反面、自分は何しているのだろうか?と思う時間ができました。引退された年上の指導者の方が外部指導者としてベンチに入り活躍されていて、関東大会も決めました。教科指導や生活指導などの教員生活はもう後輩に託そうと思い、今年3月に引退退職しましたが、まだバドミントンのコーチングはしたいと考えていました。


以前から競技経験がある川崎の顧問の方々に声をおかけしましたが、オファーはありませんでした。ジュニアクラブでは自分が中心で生活指導や技術指導をしていますが、部活動では顧問の方々の指導者になりたいと思ったのです。指導法や部活動の運営の仕方などを教える…

県大会で活躍する先輩方の姿と、自分の現在とを見比べていました。
 自分にはたいした経験もありませんが、実際に指導に入れないのなら、何か残そうと思い「ブログ」を書き始めました。これから指導を続ける先生方に何らかの参考になったらと思って書きました。
 8月に川崎市の顧問研修会があり、お願いして参加させていただきました。久しぶりに初心者の指導を3時間ぐらいさせていただき、顧問の先生方ともお話しができて嬉しかったです。

 自分のできることから少しずつやっていこうと海を見ながら思いました。

この夏もジュニアクラブの活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました!by組長