2018年8月25日土曜日

ジュニアスポーツアジア交流会観戦・練習報告

8月25日(土)に東京都駒沢公園総合運動場体育館で行われた大会に選手6名と保護者2名+1名で観戦及び練習をしてきました。中学生の段階ですでに国際レベルでの試合がこのように行われていることに驚きました。試合のレベルも高く、全国中学生大会で今週前半に活躍していた選手が多くこの大会に出場していました。
 出場している選手すべてが基本に忠実で、インターハイで見た高校生のプレーに迫るような試合運びをしていました。ベンチの応援も熱狂的で日本の大会とは少し違う感じに写りました。気迫を前面にだして、ラリーを決めたときには雄叫びをあげている選手や、それとは逆に冷静に状況を判断して逆転で試合をものにする選手もいました。

 順位決定戦の途中で駒沢公園のランニングコースを1周(約10分)して、ステップ走、ラケットタッチの外練習をした後、5時45分からシニアの方や大学生のグループと一緒に、先ほどまで大会が行われていたコートで許可を得て練習をさせていただきました。基礎打ち、ドロップネットNR、スマッシュネットNR、クリヤードロップスマッシュNを行って、交代フリーを男女対抗で行いました。あっという間の1時間でしたが、選手の目の輝きを感じました。コートマットを使用させていただき、とても貴重な経験をさせていただきました。参加を承諾していただきありがとうございました!by組長

ランニング1位!

ランニング2位3位

ステップ走


ラケットタッチ


準備体操はシニアと一緒に行いました




基礎打ち

大学生と練習

記念写真