2023年8月6日日曜日

宿泊練習会直前練習 8月6日(日)通常練習会報告

  関東大会が始まった8月6日(日)小杉小学校をお借りして「通常練習会」を行いました。選手6名、指導者・保護者6名、ヨネックス金子さまを招いて暑い中、汗をたっぷりかいて、水分補給して行いました。

 今週金曜日11日から13日まで行われる「第50回開催記念宿泊練習会」の準備Part2として実施しました。宿泊練習会に参加される選手は7月30日の練習会と今回のとこの日の練習会の投稿をよく見て当日に備えてください。


 まだ今週水曜日8月9日(水)に夜練習会もあります。ぜひ参加してください。
明日関東大会観戦しに群馬県前橋市まで行ってきます。

目的:宿泊練習会に備える!
今回の宿泊練習会の目的は
速い動きを身につける

午前
その0:トレーニング 長縄投げ・長
その1:手投げサイドレシーブ 高い球 低い球
その2:手投げサイドレシーブ+後
その3:サイドレシーブからスマッシュ・前
その4:ドライブ二度打ち 一度打ち フォアバック
その5:SNNR2点3点
※長縄は投げと跳びを行いました。投げはオーバーヘッドとフォアサイド、バックサイドを行いました。また、跳びは「8の字交互跳び」「3人跳び」に挑戦しました。

【動画:長縄投げ】

【動画:長縄跳び】
※その1、2では今回の「速い動きを身につける」練習として初日に行うものです。以前から行っている「高い球」「低い球」を行いました。左足(右足)の一歩目が大切です。
さらにその2の後の球を手投げする際は指導者は上から投げて、選手の動きを速くする手助けをします。

【動画:手投げサイド 高い球】

【動画:手投げサイド+後】

※その3ではゴム鈴を使い移動し、サイドのスマッシュレシーブした後にスマッシュを打って前にでるノックをしました。打った後の動きと、動きだしの一歩目を速くする必要があります。 
【動画:サイドレシーブからスマッシュ・前

※ドライブ二度打ち・一度打ちフットワークとラケットワークを鍛えるよい練習です。正確にコースを打てるように動きましょう。

【動画:ドライブ二度打ち・一度打ち】

※スマッシュネット(SNNR)は今回は12回を4人行えました。記録を向上させましょう!今回 合計平均は26.5 平均は2.2でした

午後
その0:HIIT 3セット
その1:オールロシア(ロング・ョート・タック)
その2:全面・半面アタック 4エース5ミス
その3:全面2-1アタック 4エース5ミス
その4:試合形式
※これらの練習はこれまでの通常練習会で行ってきました。ぜひ参加していただく指導者に立ち向かってください。指導者が時間を決めるオールロシアは選手のやる気がとても大切です。その他の練習も試合形式に近く、ぜひ指導者に勝って「達成券」を得てください。決してKJJC(カワサキジュニアジャンプクラブ)にはならないように!

【動画:オールロシア】

【動画:全面半面アタック】

【動画:全面2-1アタック】

会計報告
今回参加費 1800円
前回まで -5695円
今回で1800円-5695円=-3895円

昼休み真剣に練習する選手が増えてきました!宿泊練習会で42名の指導者を活用して、素晴らしい成果を生み出してください!

【動画:昼休み】

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。