2023年6月19日月曜日

6月18日(日)通常練習会報告!!

  6月18日(日)大会1週間前に「通常練習会」を小杉小学校をお借りして行いました。
新規会員2名と体験1名の選手16名の参加と、松尾組指導者75番、保護者8名で行いました。以下報告します。

目的:試合に勝つために…何をするか?何を準備するか?

県総体大会予選1週間前になりました。様々な話しをしました。
県総体本大会の話し… 市予選の話し… 大会前の練習の話し… 大会当日の動き…
ベンチワークの話し… 着替えの準備の話し… どの話しが印象に残りましたか?

応援うちわ作成!



・県総体は初日が7/27団体戦初回戦(もしくは2回戦まで)28に団体戦決勝戦その後個人戦1回戦なので団体戦で勝ち残ると個人戦がきつくなる。
・市予選はだきるだめ体力消耗をさける、初回戦2回戦は短時間で勝ち上がる。
・試合が午前中なら大会前1週間は朝練(ランニングでも可)をする。
・大会当日のアップできる環境を作る。会場付近の公園をさがす。
・ベンチ入りした選手にそれぞれ役割を作り、オーダー・氷のう・タオルの準備をする。
・朝はTシャツで、会場入りする間に背面をユニフォーム(試合数だけの枚数用意)につけ準備する。短パンの替えも必要になる場合もある。
・県大会・市大会を優勝するためには何回も危ない場面を切り抜ける精神力が必要!

午前
その0:HIITトレーニング
その1:手投げ 前の球の処理 右左中 21本各2セット
その2:手投げ 後の球の処理 フォア・ラウンド 打てるショットを選んで21本
その3:全面オールショート3ミス交代 シングルス・ダブルス
その4:全面オールロング 3ミス交代 シングルス・ダブルス
※HIITでは今回は3セット行いました。1セット1分10秒程度でこなせました。ラダーステップには前後を取り入れました。短い時間である程度の強度を高めて効果を上げることができると思います。

【動画:ラダーステップ前後】

【動画:HIIT】

※その1その2ではその後の対人練習を意識して、指導者が投げる位置(長さ高さ)を変えてネット前やゴム鈴の後で打つシャトルの内容を自分で考えて打ているようにしまし
た。

【動画:手投げ前】

【動画:手投げ後】

※大会前には「動ける」ことが大切と考えています。1本でも多く相手に返球すること。粘り強いレシーブ力が勝利を呼び込むと思います。アタック力の強化もこの時期必要だと思いますが、オールショートロングの練習を多く取り入れる良いと思います。

【動画:オールショート ダブルス】

【動画:オールロング シングルス】

午後
その0:ネットくぐりフットワーク
その1:スマッシュからフリー 3エース4ミス以内
その2:アタレシ 2ミス抜け
その3:20本ノック
その4:試合形式
※ネットくぐりは今回8回 4種類2セット行いました。頑張りを動画でどうぞ!

【動画:ネットくぐりフットワーク】

※アタックの練習として前回も行った「スマッシュからのフリー」を行いました。スマッシュで1本取ることも大切ですが、効果的なスマッシュを打って相手にネット前に返球させてそれを「ヘアピン」「アタッキングロブ」「プッシュ」をコースも考えて打ち分けて1本取れるようにする練習を行いました。3エース4ミスで行いました。
 また「アタレシ」ではダブルスの練習をしました。レシーブからも1本取れるように練習しました。2ミス交代としました。打てる球とつなぐ球を区別してミスを無くすことが必要です。最後に「20本ノック」をして気持ちよく大会に迎えるようにします。

【動画:スマッシュからのフリー】

【動画:アタレシ】

【動画:20本ノック】

反省
 今回は松尾組75番さんに来ていただきました。大会前に来てくれて助かりました。自分一人ではなかなか効果的な時間が作れません。(午前中のオールロングは1面展開しかでいいませんでした)現在、複数の指導者がなかなか集まりません。

 小学生の行動が中学生よりもはやいです。基礎打ちも小学生がゲットしました。昼休みの練習も指導者と打っていたのは小学生でした。
 先週、声が出なくて4時に終了したことも反省に生かせませんでした。「カツ」を入れられてはじめて行動が変わるようでは話しになりません!試合形式にした最初の時間が、とても残念でした。

 KJBCで得られるものは「バドミントンの技術」「体力」「精神力」「戦術」などのバドミントンコマンドだけではありません。大人の指導者に積極的に関わっていく「コミニュケーション能力」の獲得が必要です。自分から進んで、「指導者に教えてもらう」姿勢をもってください。大会頑張りましょう!!

 次回は夜練習会 6/21(水)小杉小 17時~20時
         6/23(金)大谷戸小18時~20時半
    臨時練習会6/24(土)東小田小14時(予定)~17時
    ※↑KJBC選手の練習会ですが、一般会員も参加できます!
         
会計報告
前回まで    
夜練習会 6/14 2200円 6.16 1800円
今回参加費 5200円 支出 水分補給 309円
今回で -42586円+2200円+1800円+5200円-309円
    =-33695円


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。