2023年6月11日日曜日

6月11日(日)通常練習会報告!

  6月11日(日)東小田小学校をお借りして「通常練習会」を開催しました。選手7名、指導者・保護者6名で行いました。スマッシュを中心にして1日練習会を開催しましたが、午後4時で終わりました。


 なかなか「声」が出ません。少ない人数であるものの互いにコミニュケーションが「声」でとれません。自分が1本決めても、相手がミスをしてもそれが「声」につながりません。

 途中でアドバイスをもらっても返事の「ハイ」という「声」がでません。これはとてもまずい状態です。指導者からアドバイスがそのうちにもらえない状態になります。

 元気よく!声を出して!自分に気合いを入れて!相手と勝負して!練習に臨んでください。それができないなら「通常練習会」は開催する意味はありません!

 でも良い行動もあります。午前中で帰る小学生がコンビニに向かう私を追いかけてきて「午前中で帰ります!今日は半日ありがとうございました!」と言ってきました。とてもコミニュケーション能力の高さを感じました。

目的:スマッシュから1本取るラリーを作る

午前
その0:ネットくぐりフットワーク
その1:スマッシュから前:ヘアピン→フォアストレート バックストレート
その2:スマッシュから前:ヘアピン→フォア黒く バッククロス
その3:前:アタッキングロブ プッシュ フォア・バック
その4:スマッシュから前 対人ラリー 3本エース
その5:2-1アタック3エース4ミス以内
※良い効果的なスマッシュを打てば、ネット前に返球されやすくなります。そこで前に返球されたシャトルのコースにラケットを合わせて構えて「ヘアピン」「プッシュ「アタッキングロブ」のバリエーションを得て1本取りに行く練習をしました。
 「ヘアピン」はラケットを立てて前で返球してストレート・クロスに打ち分ける。「プッシュ」「アタッキングロブ」は「ヘアピン」と同じ構えで打ち返す。

【動画:スマッシュから前:ヘアピンバッククロス入り】

【動画:スマッシュから前:ヘアピンフォアクロス入り】

【動画:前プッシュ・アタッキングロブ手投げ】

【動画:スマッシュから前対人フリー】

午後
その1:HIIT(ヒット)「High Intensity Interval Training」の略で、高強度インターバルトレーニングのことを指します。
今回はYouTube(←クリック)からヒントを得ました。
①ラダーステップ ②マーカー回転 ③腕立てバービーシャトル投げジャンプ
今回は2セットとしました。スピードを上げて3セットはこなしたいです。

【動画:ラダーステップ+マーカー回転】

その2:スマッシュノック ストレートS→前クロスロブ→ストレートS→前プッシュ
その3:スマッシュノック クロスS→前ストレートロブ→クロスS→前プッシュ
その4:オールショートスマッシュ入り
その5:オールロングスマッシュ入り
その6:2-1フリー
※オールショートやロングの中にスマッシュを選手側も打ち込みチャンスを作っていくようにしました。チャンスができたらフリーコースとしました。左右指導者の裁量で交代して行いました。

【動画:オールショートスマッシュ入り】

【動画:オールロングスマッシュ入り】

反省

 先週のブログに書きました。なぜ歴史を学ぶのか?昔がすべて良かったとは言いませんが歴史の中に学ばなくていけないことは多数あります。

 全国大会前のKJBC一期生の話しです。指導者とダブルスの試合をしましたが、何回やっても勝てません。指導者はその前にシングルスをしていて、ダブルス終了後には体育館のマットに寝ていました。そこにダブルスで負けた選手がやってきて「もう一度試合してください!」と言いにきました。勝ちたい気持ちが勝って言葉が自然に出てきました。倒れて入れていた指導者は無理と言いながら、もう一度試合をしてくれました。また指導者が勝ちました。やる気のある選手には指導者も真剣になります。
 またこんなこともありました…

 2月の寒い季節。午後から大雪になりました。当時男女会場が分かれていて、女子の方は選手の安全を考えて、午後3時過ぎに終了しました。男子の方は「今日はここまで」と選手に告げると選手は「まだ練習したい!」と言ってきました。天気予報や交通機関の情報と相談してあと1時間延長しました。

 いま足らないことは何ですか?今と昔では条件も違いますが、選手のやる気が大きく違うように思います。コミニュケーション能力も劣ります。練習したい!強くなりたい!技術を身につけたい!そんな能動的なやる気(自分側からのやる気)が足らないように思います。

 今日30周年記念実行委員会から長袖Tシャツが届きました!ありがとうございました。

第50回宿泊練習会申込み明日(6/12開始で)
フライングで1名 本日いただきました!
次回は
14日(水)夜練習会  小杉小 17時から20時 
16日(金)夜練習会  大谷戸小18時から20時半
18日(日)通常練習会 小杉小  9時から17時
※17日(土)KJBC男子チーム練習会 工科高校 9時から13時 新城高校と練習試合

会計報告
前回まで -44686円 
今回参加費 2100円
今回で -44686円+2100円=-42586円

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。