2022年4月18日月曜日

4月17日(日)通常練習会報告

  4月17日(日)小杉小をお借りして「通常練習会」を実施しました。選手13名、指導者保護者12名で行いました。4月は3回の「通常練習会」が実施できたので、1回目は「前のショット」2回目は「後ろのショット」そして今回は「サイドへの動きからの返球」について行いました。練習には毎回テーマ(目標)を掲げて実施すると理解しやすく身につけやすくなります。さらに今回は「レシーブ側」「アタック側」に分けて午前午後実施しました。


【写真集:4/17小杉小での一日…】

BGM:魔王魂

【動画:ひとりドライブ フォアバック打ち】


【動画:ラケットの振りの指導2020・11/23】

午前:レシーブ側の練習

トレーニング:サイドランジ
※自分の右・左にサイドランジしてマーク、足の大きさ分前にマーク、さらにそこから直角に足ひとつ分にマーク、自分側に戻ってマークします。(図参考)




【動画:サイドランジ4点離し】

 身体の横でサイドレシーブすると、シャトルは相手のコートでサイドアウトする可能性が高まります。1歩前でレシーブすることにより、コントロールやその後の球に対する処理が速くなります。今回はつま先外し、4点離し、バック側左足、ピポット右足で行いました。

手投げ:指示4点レシーブ
※①②③④を指導者が指示してスマッシュの手投げをします。選手がゴムタッチして動き出し、シャトルのコースにより面を合わせて一歩前で打ちます。12本で左右行いました。ここでの「こなす練習」で技術を身につけて必要があります。


【動画:4点指示手投げレシーブ】

ノック:サービスから4方向スマッシュレシーブ
※ノックでは自分で選球して4方向に打ち分けます。相手が打ってきたスマッシュに合わせて①~④のコースを選んで正確に返球します。

【動画:サービスから4方向スマッシュレシーブ】

対人練習:2-1レシーブ
※サービスからスマッシュレシーブを4方向にする。4ミス以内に1本以上エースを決めるを到達度にして実施しました。3本ミスをしても最後の1本でエースを取れるようなレシーブを心がけて行いことが大切です。チャンスを作るレシーブを心がけることが大切です。

【動画:2-1スマッシュレシーブ】

午後:アタック側の練習

トレーニング:サイドジャンプ
※ゴムを半面のセンターに低く張り、右側には右足踏み切りで、右足左足の順で着地。左側には左足踏み切りで、左足右足の順で着地。着地後すぐ次の動作に移れるように、足を流さないことも大切。
【動画:サイドジャンプ】

手投げ:フォアラウンド手投げ
※10本行い、9本目が終わったら前に出てプッシュを決める。9本目のイメージとして指導者は浅めの球を投げて、選手がそれを決めることを意識して前にでる。左右片方を行ったら、ノーマル・ランダムで左右に投げて行う。

【動画:サイドジャンプスマッシュ フォア側】

【動画:サイドスマッシュ ラウンド側】

ノック:ヘアピン・ドライブから飛びつきスマッシュ
※ヘアピンからフォア側ラウンド側に指導者がロブを上げて、選手はサイドに飛びついてスマッシュを打つ、レシーブされて来た球をプッシュして決める。10周、フォア側ラウンド側行う。

【動画:ヘアピンから飛びつきスマッシュ フォア側】

【動画:ヘアピンから飛びつきスマッシュ ラウンド側】

【動画:ドライブから飛びつきスマッシュ ラウンド側】

【動画:ドライブから飛びつきスマッシュ フォア側】

対人練習:2-1(2)アタック
※まとめの練習として、2-1(2)のアタック練習を行いました。午前中同様に4ミス以内に1本以上エースを決めるを到達度にして実施しました。3本ミスをしても最後の1本でエースを取れるようなレシーブを心がけて行いことが大切です。チャンスを作るレシーブを心がけることが大切です。

【動画:2-1アタック】

【動画:2-2アタック】

反省
4月は3回通常練習会が開催出来ました。参加していただいた方はありがとうございました。3回の練習会をそれぞれテーマを決めて行いました。普段の練習でも必ずなにがしかのテーマを設定して、それを達成する努力を怠らないようにしましょう。このジュニアに参加している君たちは、バドミントンが好きで活動できる場所や環境を求めて時間を作り、参加してと思います。ですから、意識をもっと高めて参加してください。

 自分から動かなくては何も吸収することができません。バドノートを提出し忘れたり、元気よくゲーム練習に参加できないようでは話しになりません。全国一の活動を目指しましょう!そしてバドミントン以外にも収穫があるようにしましょう。あいさつ、返事、態度…バドミントンを通じて得られるものは全て身につけてください。

 次回の練習会は夜練習会が4月23日にありますが、通常練習会は5月です。別に詳しく書きましたのでごらんください。by組長


会計報告

今回参加費 3900円 前回まで-73867円
今回で 3900円-73867円=-69967円
4/27夜練習 参加費1400円
今回で 1400-69967円=-68567円

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。