2022年4月4日月曜日

4月3日(日)年度最初の通常練習会報告

  4月3日(日)中央支援学校をお借りして年度最初の通常練習会を開催出来ました。他の施設は入学式関係で使用不可のなか、奇跡的に利用許可がおりて実施できました。

 新規会員2名を招いて、選手15名、指導者保護者12名参加で行いました。参加ありがとうございました。午後から部活動参加があるにも関わらず、KJBCに参加することを選ぶ原動力は何ですか?と問いました。数名の選手から回答を得ました。「強くなりたいからすきま時間も練習したい」「指導者について教えてもらいたい」「もっと強くなりたい」…などいただきました。皆さんのそんな力に答えることができるように頑張ります!


基礎練習=オールショートロング=

その1:半面オールショート
その2:半面オールロング
その3:全面3点オールショート右
その4:全面3点オールショート左
その5:全面3点オールロング右
その6:全面3点オールロング左
※今回は最初なので基礎練習を段階的に行いました。20本ノーミスで6種目各3回、合計18回のトライでした。各1ミスで合計18以内、最低でも半数2ミス(2×9)半数1ミス(1×9)で合計27ミスを目指してもらいたいです。
 体勢が良いときはシャトルの下に必ず入ってコントロールあるシャトルを打つ必要があります。悪いときは確実に相手側のコートに入るような、足の長い球、打点が高くなるようにジャンプして打つようにしましょう。


【動画:2通りのドロップ】

【動画:3点オールショート右】

【動画:3点オールロング左】

チャンスメーキング
その1:アタック側から 半面スマッシュから前
その2:アタック側から 全面ヘアピンからクロスロブ、スマッシュから前
その3:レシーブ側から 半面スマッシュレシーブ切り返して前
その4:レシーブ側から 全面オールロングからスマッシュ切り返して前
※アタック側、レシーブ側からに分けて実施しました。それぞれ前に出た時に、すぐに決めるのではなく、「アタッキングロブ」を打って相手にチャンス球を打たせることが大切です。
【動画:その1半面スマッシュから前】

【動画:その2ヘアピン~】

【動画:その4オールロングから切り返して前】

スロートレーニング
今回は①スクワット ②バックキック ③ランジ ④ヒップクロスオーバー ⑤足腹筋…を行いました。各自家で行ってください。

【動画:スロートレーニング】

ひとりドライブ
毛糸でシャトルを固定してラケットにつけて行いました。新規会員の中学生が上手かったです。回内・回外の練習に最適です!ぜひ学校クラブで新1年生用に採用してください。

【動画:ひとりドライブ】

画像集


バドマガに載ってます!


松尾組35番誕生!








反省
 新年度最初の練習会でした。なかなか指導者が集まらない昨今ですが、教え子に助けられています。それも複数の学校での教え子です。タウンニュースにも紹介していただきましたが、中学生の3年間のつきあいだけではなく、大人になってもこうして集まってきてくれて小中学生の指導にあたってくれる姿には感謝しかありません。ありがとうございます。

 学年がみんな1つ上がったことと思います。まだ学校が始まっていないので実感がわかない人も多いと思いますが、はやく気づいて行動を起こすことが大切です。時間は限られています。「思考は行動を伴って実現化する」という信念に基づいて活動しましょう。

 次回は4月10日(日)東小田小です、そして13日(水)には小杉小で夜練習も再開します。奮ってご参加ください。学校やクラブの仲間に紹介していただき、一緒にくてください。参加連絡待ってます。今日も自分は元気にバドミントンが出来ましたが…

 あさって6日(水)に自分は前立腺の再検査に行ってきます。CTと骨の検査をします。11日(月)に検査結果がでます。5月の練習会を継続したいです!ぜひ、選手・指導者の方よろしくお願いします。

会計報告
前年度繰り越し -5273円
今回 15名×500円=7500円 年間保険代金(予定)83694円
今回で -5273円+7500円-83694円=-81467円

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。