2021年12月13日月曜日

12月12日(日)通常練習会報告 IN東小田小

  12月12日(日)東小田小をお借りして、「通常練習会」が開催されました。選手8名、指導者保護者7名と少人数でしたが、充実した練習が行えました。中学生は新人戦地区大会中と言うことで、クラブ員が活躍しています。地区優勝・準優勝のシングルス、準優勝のダブルスの選手など夏の結果を越える成績をあげた選手も多かったです。市大会県大会に向けてさらに実力向上をしてください。

 また、指導者はなかなか集まらない中ですが、今回は松尾組96番になった男性にユニフォームを渡すことができました。また、高校生になってOBとして2名の参加もありました。ありがとうございました。そして、支援の輪がさらに大きくなっています。今回は練習球を2箱もいただきました。とてもきれいなシャトルです。大切に使います。ありがとうございます。


【動画:シャトルありがとうございます!】



 24日からの宿泊練習会で行う練習を基にして今回実施しました。参加する人はよく動画等をみて理解しておいてください。

トレーニングとして:・動きをはやくする・反応をはやくする
つなぐ練習として:・クリヤーからのラリー・オールショート2点3点
決める練習として:・チャンスメーキング・2-1アタック1-2アタック

順番に報告します…

トレーニング
午 前:その1:ゴムタッチ指示
    その2:タッピングから指示
    その3:シャトル拾いランジ練習

午 後:その4:ビハインドキャッチ
    その5:ビハインドヒット クリヤー・ヘアピン
    その6:前衛カット
※10月に再開してから「動きのはやさ」「反応のはやさ」を高める練習を実施して来ました。人間の身体は脳で考えてから動きます。脳への情報伝達をはやくする必要があります。それを鍛えることが出来るのが小中学生時代です。指示通りに動くことや、その逆に指示されたときに「反応」でき対応がはやくなることが大切です。体力的にきつい練習ではありません。瞬発力を鍛えましょう。

【動画:ランジ シャトル拾い】

【動画:ゴムタッチ 逆指示】

【動画:タッピング 逆指示】

【動画:ビハインドヒット】

【動画:前衛カット】

つなぐ練習
午 前:その1:クリヤーからのラリー 15本2セット
    ①半面N ②全面右S ③全面左S ④全面右C ⑤全面左C

午 後:その2:オールショート2点3点 20本ミス無しで次の段階へ
    ①半面N ②全面2点右N ③全面2点右R ④全面2点左N ⑤全面2点左R
    ⑥全面3点右N ⑦全面3点右R ⑧全面3点左N ⑨全面3点左R
※クリヤーからのラリーは11/23に行いました。これは宿泊練習会では3セットずつ毎日行う予定です。遠くにとばす力がジュニア選手にには足りません。元気な内の午前中に行います。0ミスの回数を増やしてください。今回は10回中5回が最高でした。合計では平均1ミスが合格ラインです。クロスコートへのスマッシュ返球が出来ていなかったので、補足の練習をしました。





 オールショートも11/23に行いました。その時は3点まで達成出来た選手がわずかしかいませんでした。何回も諦めずに挑戦する姿勢が大切です。7人中4名が全種目達成できました。その中で「浮いたヘアピン」「高い軌道のドロップ」が目立ちました。このショットはたたかれます!厳しく指導します!







【動画:クリヤーからのラリー半面①】

【動画:クリヤーからのラリー全面右S②】

【動画:クリヤーからのラリー全面左S③選手】

【動画:クリヤーからのラリー全面右C④選手】

【動画:クリヤーからのラリー全面左C⑤選手】

決める練習として
午 前:その1:チャンスメーキング ストレートスマッシュからアタッキングロブ
午 後:その2:2-1アタック 選手(1)3エース4ミス以内
    その3:1-2アタック 選手(2)3エース4ミス以内
※チャンスメーキングとは「自分でチャンス球作る」ことです。後衛が決めることができる確率より、前衛が決めることが出来る確率の方が高いです。ネット前を制することが、勝利への近道です。
 その1ではつなぎ球からクロスロブをストレートスマッシュで打ち、ネット前への返球をアタッキングロブで奥に返球して「チャンスメーキング」して次ぐの返球で決め球にします。また、クロスカットからの練習もしました。

【動画:チャンスメーキング】

その2では指導者に2人入っていただき。スマッシュでの決まりのみをエースとしてカウントして、3エースをとることを目標に4ミス以内で達成させました。コートに入る指導者の力量によってこの数値を変更することも可としました。ここでも、やみくもに打ち続けるのではなく、自分でチャンスを作り出す球を打つことです。まだ選手は打ってからの動きが遅いので、チャンスの作るためのドロップではなく、「逃げのドロップ」になってしまって自分が不利になりミスを増やしています。

【動画:2-1アタック指導者】

 反 省
 2週間後に「第47回宿泊練習会」が迫ってきました。多くの人の協力で今回は実施できそうです。今週中に冊子を作成して19日(日)には配布したいです。そのための練習メニューを考えています。今回行った練習を基にして計画します。ブログにも掲載しますので必ずみて参加してください。
 今回は「返事」「挨拶」「礼儀」「時間の使い方」を中心にして、以前のように厳しく指導する予定です。指導していただく方への「感謝の気持ち」が外に出ることを期待します。
ダメなことはダメです。一度目は教えます!二度目はありません!ぜひ緊張感を持って参加してください。きっと何か変わったあなたの姿が終了後にはあると思います。
 お互いに「がんばろう~ハイ」気持ちを忘れずに三日間過ごしましょう!

次回は15日(水)小杉小学校夜練習です。その後は19日(日)久しぶりの中央支援学校です。午前のみ午後のみも可能です。by組長





会計報告
前回まで-48348円
今回参加費 2400円
今回で-48348円+2400円=-45948円
 



    

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。