2021年12月20日月曜日

12月19日(日)通常練習会報告 6ヶ月ぶりの中央支援学校

  12月19日(日)中央支援学校をお借りして年内最後の「通常練習会」を行いました。会場はコロナの影響やトイレ改修などがあり6月20日以来の、6ヶ月ぶりの使用となりました。新規会員1名を迎え、選手16名、指導者・保護者10名で行いました。今週末からの「宿泊練習会」で行う練習と、初心者の指導を行いました。以下報告します。by組長

 今回の「宿泊練習会」は2回に渡り中止になってしまった練習会の再開です。そして長年このKJBCを支えていただいた指導者への「感謝を形にする」ことをテーマにあげました。

「感謝を形にする」とはどのようなことでしょうか?率直に「これまでありがとうございます」と言葉で伝える。「記念の贈り物をする」「寄せ書き等をして文字として残す」…いろいろあると思いますが、自分はこれらも大切にしますが、

「返事・挨拶・礼儀・時間の使い方」

をしっかり指導して身につけさせ、しっかりした練習をすることが何よりも「感謝を形にする」ことだと位置づけました。頑張って練習している姿を見せることがこれまでのご指導に対する「感謝を形にする」ことだと思います。よろしくお願いします。

今回の「宿泊練習会」では次の練習をします。今回行ったのは赤字の練習です。

トレーニング
動きをはやくする・反応をはやくする・体力持久力を高める
ゴムタッチ指示・タッピング指示・シャトルランジ・20秒ダッシュ
つなぐ力をつける
クリヤーからのラリー練習・オールショート2点3点
攻める力をつける
チャンスメーキング・2-1アタック・1-2全面半面アタック
ゴムタッチレシーブ

 参加する人はこれまでの「通常練習会」の動画をしっかり見てくてください。特に10月以降参加していない人は尚更です。指導は日々進化しています。今、目の前にいる選手にあう練習方法は何なのか?何が足りないのか?どこを伸ばしてあげれば良いのか?を考えてメニューが決まります。今回の練習会では動画としてあげられなかったものもあります。実施した日を明記しておきますので、その日の投稿を見てください。練習の目的や方法を理解して行う方が効果が上がります。

トレーニング
その1:20秒ダッシュ
※バドミントンの競技に合わせてダッシュします。20秒のインターバルと20秒のダッシュを21回繰り返します。11回で1分間のインターバルをとり、逆方向にダッシュします。特に12回目のインターバル空けや、15回以降のダッシュが肝心です。試合を常にイメージして行うことが重要です。今回は2日目の朝一で行います。まだまだ「ダッシュ」が「ランニング」の状態です。本番は2倍速!!

【動画:20秒ダッシュ】

その2:ゴムタッチ指示
※シングルスのサイドライン1m内側にゴム鈴を張り、それにランジしてすねをタッチします。指導者はシャトルの筒で指示を出します。選手はその場で小さくジャンプして「リアクションステップ」を踏んで、進行方向の逆足を床につけてキックして動きます。様々な指示に素早く対応できるかが大切です。

【動画:ゴムタッチ指示】

その3:タッピング指示
※その場で「タッピング」を素早くして指導者が出す「上」「下」「右」「左」の指示の合わせて身体を動かします。指導者は様々な指示を出して素早く反応させます。指導者の指示の出し方がとても重要です。

【動画:タッピング指示】

その4:シャトルランジ
※今回は行いませんでした。12/12の動画を掲載します。シングルスのサイドラインにおいてあるシャトルをランジして取りに行き、中央にあるシャトル筒の近くに集めます。利き足はかかとから入り、つま先でキックして戻ります。逆足はなるべく流れないように止めることが大切です。3人組で2周のスピード勝負をします。

【動画:シャトルランジ】

つなぐ力をつける
その1:クリヤーからのラリー 15本2セット
    ①半面N ②全面右S ③全面左S ④全面右C ⑤全面左C

その2:オールショート2点3点 20本ミス無しで次の段階へ
    ①半面N ②全面2点右N ③全面2点右R ④全面2点左N ⑤全面2点左R
    ⑥全面3点右N ⑦全面3点右R ⑧全面3点左N ⑨全面3点左R



※クリヤーからのラリーは12/12もに行いました。これは宿泊練習会では3セットずつ毎日行う予定です。遠くにとばす力がジュニア選手にには足りません。元気な内の午前中に行います。0ミスの回数を増やしてください。今回は10回中5回が最高でした。(前回も5回)合計では平均1ミスが合格ライン(10回で10ミス)です今回は平均が19ミスと多かったです。
 オールショートも12/12に行いました。何回も諦めずに挑戦する姿勢が大切です。前回は17回チャレンジ!今回は19回チャレンジして成功した選手がでました!ナイスファイトです!しかし今回も3点まで達成した人は少なく、実力不足を感じました。
 15人中2名しか全種目達成できませんでした。その中で「浮いたヘアピン」「高い軌道のドロップ」が目立ちました。このショットはたたかれます!厳しく指導します!詳しいシャトルの流れは12/12の投稿を見てください。

【動画:オールショート2点ノーマル】

【動画:クリヤーからのラリー3クロスロブ左】

攻める力をつける
その1:チャンスメーキング ストレートスマッシュからアタッキングロブ
その2:ゴムタッチレシーブ 3エース4ミス以内
その2:2-1 2-2アタック 3エース4ミス以内
※チャンスメーキングとは「自分でチャンス球作る」ことです。後衛が決めることができる確率より、前衛が決めることが出来る確率の方が高いです。ネット前を制することが、勝利への近道です。
 その1ではつなぎ球からクロスロブをストレートスマッシュで打ち、ネット前への返球をアタッキングロブで奥に返球して「チャンスメーキング」して次ぐの返球で決め球にします。12/12の投稿をご覧ください。
 その2ではゴム鈴を張って、フォア側バック側のレシーブをします。ネットに返球、ロブであげる、ドライブで切り返すの3つのレシーブを自分で選んで、相手から3エース取ることを達成度にして行いました。
 その3では指導者に2人入っていただき。3エースをとることを目標に4ミス以内で達成させました。今回はスマッシュエースだけでなく得点としてカウントしました。コートに入る指導者の力量によってこの数値を変更することも可としました。ここでも、やみくもに打ち続けるのではなく、自分でチャンスを作り出す球を打つことです。

【動画:ゴムタッチレシーブ】

【動画:チャンスメーキング12/12】

初心者指導
その1:回内回外指導
その2:フォームの見直し
※つなぐ練習で成績が伸びなかった選手を対象にして指導しました。オーバーヘッドの構えからスマッシュを打つ際のチェックポイントを指導しました。自分の動きを他の人に見てもらい指摘してもらう。動画を撮ってもらい自分で確認してください。
 ①ラケットを振る ②グリップエンドを打球後、手首越しに自分が見る ③ラケットの面が回転しない ④利き足をひいた際につま先を外側に向ける この4つが出来れば大丈夫です。日頃の活動で確認してください。


冊子配布しました!

反 省
 久しぶりの中央支援での練習会でした。改修されたトイレもとてもきれいでした。大切に使っていきたいと思いました。最初にも書きましたが、もう一度原点に戻って「返事」「挨拶」「礼儀」「時間の使い方」を指導していきます。
 
 高校生が見本でオールショートの練習をしてくれました。一生懸命にシャトルを追ってくれました。その姿を見ていて自分はこう思います。「自然と声がでませんかと?」20本ノーミスが出来たら「自然と拍手が起きませんかと?」コートの中で頑張っている人がいたらそれを見て感じ取ってください!それができない人は残念です。人に言われてする拍手ではなく、自然と出ませんか?

 このジュニアクラブは指導者にバドミントンを教えていただく場所です。それは待ちの姿勢では達成できません。自分から進んで動かないとには何も残りません。「時間の使い方」も同じです。基礎打ちを指導者に頼めましたか?相手を自分で探せましたか?自分の課題が分かっていますか?…すべて自分次第です。そんなことを感じた練習会でした。

 さあいよいよ、待ちに待った「宿泊練習会」です。体調管理をしっかりしてその日を迎え、感染防止対策を確実にして、実りあるものにしましょう!by組長

追記
来年1月の予定が決まりました!詳しくは別の投稿(予定表)をご覧ください!
9日(日)東小田小 10日(月)成人の日祝日 中央支援学校 2日連続開催決定!!
9日10日連続参加の人(半日半日も可)
新春福袋バド製品無料配布します!!
対象は選手・指導者・保護者です
16日(日)幸SC強化練習会 22日(土)浅田小 通常練習会9時~16時
30日(日)東小田小 通常練習会9時~17時

会計報告
前回まで -45948円
今回参加費 4400円
今回で -45948円+4400円=-41548円


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。