2021年10月18日月曜日

第16回強化練習会(10/17)報告!NEW

  10月17日(日)宮山スポーツプラザを会場にして、6ヶ月ぶりに「第16回強化練習会」を開催出来ました。選手21名(2名欠席)指導者・保護者20名の参加を得ました。

再会を祝して再開Round2!




 今回は目的を「4方向への打ち分け」「4方向への動き」として実施しました。以下報告します。by組長

午 前 9時~12時30分

連続ゴムトレ
その1:前ジャンプ その2:横2方向 その3:駆け抜け その4:回転
※ジャンプ等の身体に負荷がかかるトレーニングは比較的元気なある、午前中に行うと怪我防止の観点からも有効と考えます。今回は連続ゴムジャンプを行いました。鈴がついたゴムを椅子に固定して行います。高低をつけてリズムを作ります。

【動画:連続ゴムジャンプ前】

【動画:連続ゴムジャンプ横】

【動画:連続ゴムジャンプ駆け抜け】

【動画:連続ゴムジャンプ回転】





4方向への打ち分け
その1:手投げ4方向 順番 指示
その2:手投げ2方向ドライブ フォアバック
その3:対人2方向 ヘアピン・アンダークリヤー DNLNR SNLNR
20本ミスなし ※2ミスJ5 3ミスJ10…
※その1ではラケットを前に出して腕を引かずに、面を作って回内・回外で4方向のコースに打ち分けします。この段階的指導法でこの場合には身体の動きは使わずに行います。
はじめは①番②番③番④番の順番に配球しますが、2,3セット目は指導者が番号を指示します。選手の技量に合わせてシャトルを出しますが、ネットを越えた瞬間に番号を指示して打てるようになると良いと考えています。


【動画:4方向ランダムフォア】

【動画:4方向ノーマルバック】

その2では2方向として、センターラインに立ち1本目はドロップでネットにつなぎ、戻ります。2本目はドライブで前にでて3本目でネット前プッシュをします。前と後方の2点になりますが、動きを追加して行います。特にバック側の時にネット前に出る時の足の動きが大切になります。

【動画:2方向ドライブから前】

その3では対人練習として、2点ドロップネットロブ(DNL)のノーマル(N)ランダム(R)として実施します。到達度目標設定として20本ミス無しで達成できたら2点スマッシュネットロブ(SNL)のN・Rとして行いました。Rにはクリヤーを入れました。
18人中達成者は1名、SNLNまでが10名、DNLRが5名、他はDNLNを越えられませんでした。練習が必要です。

【動画:DNRN】

【動画:DNLR】

【動画:SNLN】

4方向への動き
その1:フットワーク確認 1-3の構えから 2-4の構えから
その2:ゴムタッチ手投げ②番 ③番 クリヤースマッシュ指示15本 15本目で前へ
その3:ゴムタッチ手投げ①番 ④番 ヘアピンアンダープッシュ指示15本 15本目で後ろ
その4:全面半面フリー 3点 4方向への打ち分け+動き
※ページの川崎ジュニア的練習方法「足の運び方」(←クリック)編を見てください。詳しく書いてあります。今回は1-3、2-4の構えからの動きを確認しました。

 その2のゴムタッチ手投げで①番~④番までの動きの練習を遠い球(2歩)近い球(1歩)として実施しました。ゴムをタッチするランジの構えを変えることにより、様々な動きの練習ができます。また、後ろの②番③番の動きでは「スマッシュ」「クリヤー」の球出しをしましたが、出来る選手には「ドロップ」や「ロブ」になる球出しもするとより有効になります。

【動画:2-4の構えから④番への動き1歩2歩】

【動画:④番手投げ2歩】

【動画:②番手投げスマッシュ・クリヤー】

【動画:全面半面フリー1】

【動画:全面半面フリー2】

【動画:がんばろう~ハイ!!】

反 省 皆さんからの反省待ってます…
 3月にお願いして確保出来た体育館でした。実施できて良かったです。しかし、指導者が集まりません。とても苦労しました。自分が指導しに行っている高校の選手が3名と教え子の高校生2名が参加してくれて、何とか実施出来ました。助かりました!ありがとうございます。また、参加された保護者の方にもお願いして練習が出来ました。

 この時期にもう一度基本を見直して、確実に理解して自分の物にしてください。髙橋礼華さんの本がとても良いです。小中高生にうってつけです。「負けない心のつくり方」(実業の友社)講習会に参加した人は講習会がよみがえります。ぜひ一読してみてください。

 講習会の模様が明日東急ケーブルテレビイッツコム「地元ニュース」にYouTubeアップされます。ぜひこちらも見てください。また、タウンニュース社にも掲載依頼しました。楽しみにお待ちください。

KJBCの基礎打ちのかけ声を決めました!「がんばろう~ハイ!!」by組長

追伸
KJBCのオリジナルTシャツが5枚余っています。希望者は申し出てください。確保しておきます。また希望が多ければ再度作成します。1800円です。
 サイズ:S青・S白 M蛍光イエロー L青 LL紺

会計報告
収入
参加費 1200円×21名=25、200円 
支出
体育館使用料金 16500円  前回まで-88,546円
今回で -88,546+25200円-16500円=-79,846円

着順
10/17当日夜着
今日来てくれた高校生にアドバイスをもらったとき、あいさつやかけ声などの声出しのことについて言われたので、次は同じことを言われないようにします。
 あと、4方向の動きは、頭ではイメージできているけど実際動くとできなくなるので、今日練習したことを思い出しながらこれからの練習につなげたいと思います。<中学生男子>

・先程は強化練習、有難うございました。
午後に他校との練習があるのに来てくれた高校生達、嫌な顔一つもせずに相手をして下さる指導者の方々、高校生、感謝しかないです。恵まれた環境で練習出来る事を大切に感じてほしいと思いました。<保護者>

・そっせんしてごうれいの手をあげられなく、集中し練しゅうをすることが午前はできなかったので午後はまじめにやるようにしたけど午前も午後も集中してやるようにしたい。またすすんでこえを出したい。<小学生男子>

・今日は一日お疲れ様でした。
初めて宮山スポーツプラザでやって思ったことは、やっぱり慣れてなくて全然上手く打てなかったことです。それが一番悔しかったです。
 いつもは上手くいく、クリアやスマッシュも中々打てなくて困ってました、ですが周りの人や高校生が支えてくれたおかげで一日を乗り越えられました、ありがとうございました。<中学生男子>

・コートを4分割した時に、狙ったスペースに打つことはできました。しかし、もっと細かくコートの角に打つことが出来なかったです。 そこまで細かく狙って打てると、もう一段階上に行けると思いました。
 今回の練習では、ミスが多かったので、そのミスを減らしたいです。コミュニケーションについては…相手から話しかける前に、自分から話しかける様にしたい。<中学生男子>

・本日の自分の目標
ネット前の移動を早くしてミスをしない。
・技術指導内容
省略させていただきます。
・強化練習会で学んだこと。
試合でよく相手のいないところに打ち分けることができないことが多かった、その原因をずっと相手をしっかり見ていないからだと思っていたが判断の遅さも原因だったことを今日の4点の打ち分けでわかった。
・コミュニケーションでは…
基礎打ちでは午前中は高校生に午後には松尾先生にお願いして打ってもらうことができた。
しかし昼食時に午前中にできなかった(段階的指導法)メニューを指導者の方にお願いできなかった。
・1日の反省
午後の練習で部分的に練習した内容が全体的なると出なかった
練習は一つ一つ切れているのではなくつながっていることを認識しなければいけないと思った。<中学生男子>

・自分から打ってもらう練習の時、ダブルスのペア作りの時などは、自ら積極的に話しかけることが出来た。しかし、コートリーダーや号令などその様な場面では積極性が欠けてしまった。また午後の最後の方の練習になると、集中力が続かなくなり、体力も落ちてきて、ステップが上手くとれなくなったりショットも飛ばなくなってしまった。なので次回からコートリーダー、号令などにチャレンジし、部活でも質のある練習をして体力向上したいです。
<中学生男子>

10/18着
・自分の目標は、フットワークを強くすミスを減らす
『1日の反省』
フットワークで、前バック側が全然取れず、もっともっとフットワークの強化が必要だと
感じました。始めのほうに、コミュニケーションがうまく取れずにいました。だんだん、コミュニケーションが取れるようになりましたが、これからは、自分からもっと声を出して積極的にしていきます。
 がんばろう!のかけ声で自分もみんなも気持ちを高め、声かけで支えてくれたり、支えたりできるので、技術も周りへの声かけを高めたいです。<中学生女子>

・良かった点
指導者さんに基礎打ちをお願いしたり、基礎打ちの時の掛け声で何度も声を出したり、これまでより積極的に取り組む事が出来ました。動的ストレッチも立候補出来ました。
反省点
練習中に簡単なミスが結構ありました。今後ミスを少なくしていくようにシャトルを正確に打つ練習をしていきたいです。またコート後ろのラウンド側に下がる時、動きが遅くなってしまうのでもっと速くしたいです。
 ダブルスの3点カバーでは、これまでやってこなかった動きを教えて頂きました。ローテーションが上手くいかないことが多かったので、ペアのこにも教えて確認していきます。川崎ジュニアを通じて、沢山の人と関わっていきたいです。高校生の方たちからもアドバイスを頂いて、貴重な時間でした。有り難うございました。<小学生女子>

・今回の強化練習では、自分をよく理解することを心がけていました。
試合では、自分からのミスが多く、余計な失点をしてしまいます。
これまでの練習では、ミスしないために、集中したり、気持ちを落ち着かせたり、ショットの練習をくり返したり、何となくしか意識が出来ていませんでした。
髙橋さんが教えてくれたように、どんな場面でミスをするのか、どのショットでミスしているのか、自分たちのプレーを理解して、じゃあ何をどう練習すればいいのかを考えました。
まだ難しいけれど、いくつか苦手やミスしやすいところを見つけられたので、今日の練習はそこを意識してやってみようと思います。
 10月になり、参加者の中で自分が一番川崎ジュニア歴が長いことが多くなりました。小学生で全然打てないのに、中学生の強い先輩たちは仲間として受け入れて、色々教えてくれました。だから、小学生というのを言い訳にせず、積極的に行動して、いい緊張感のある楽しい川崎ジュニアを維持していきたいと改めて思った一日でした。どうもありがとうございました。<小学生女子>

・今回の練習ではミスが多く、上手くプッシュで叩けなかったりネットにかけてしまうことがありました。なのでラケットの振りの速さと正確性を高めて、狙ったところに強いショットを打てるようにしたいです。
 更に4方向への素早い動きをオールショートなどの実践的な練習で活かせなかったので、自分のものにしてどこにシャトルが来ても正確に返せるようにしたいと思いました。
高校生や大人と打つ時、気持ちが退いてしまったのでもっと前向きに取り組みたいと思いました。今回学んだことを部活にも活かせるようにしたいです。<中学生男子>

・はじめて、さんかしました。つかれてしまい。後半は、ミスが多くなりました。体力をつけたいです。発表もきんちょうしました。ありがとうございました。<小学生男子>

・練習の中のオールロングではクロスのドロップが来た時に全く足が動かず、取りに行けませんでした。なのでこれからは、ショットの練習をしている時にもどういう時に使ってどう動くのかもっとイメージしながらやりたいと思いました。足の使い方などももっと細かく早く動けるようにしたいと思いました。<小学生女子>

・この度は強化練習会に参加させて頂きましてありがとうございました。
普段できないような練習がとても刺激になったようです。
ブログにも昨日の練習内容が掲載されていたので、ひとつひとつ思い出しながら、次に向けてのやる気がアップしたようです。
 また今後も、部活動のお休みに練習会がある時は参加させて頂ければと思いますので、よろしくお願いします。この度はどうもありがとうございました。<保護者>

いろいろな足の使い方を学べて良かったです。ラウンド側のシャトルを打つ時に追いつかず遅れが出てしまうので、もっと練習をしたいと思いました。強化練習に参加できて良かったです。<中学生女子>

・強化練習に参加して、自分自身がどのように今後へ活かしていきたいのか、今一度しっかり考えて本気で練習に取り組んでほしいと思いました。試合の時でどのような時に使うのか、次の練習に繋げるために、一歩でも早く、一球でも多く、と考えながら練習に取り組むと伸びると思います。今よりも上を目指したいのであれば誰よりも強い意識を持つことが大事だと思いました。強化練習会の開催、ありがとうございました。<保護者>

・【本日の自分の目標】
 ヘアピンをネットの近くで打つ
 ドライブやクリアを打つ時に左手を上げる
【午前の実技指導内容】
 4方向の打ち分けはバックとフォアをやった、方向を変える時の勢いが大切だとわかった。
【午後の実技指導内容】
 1.3と4.2の構え方をしてシャトルが落ちた方向に足を方向転換する
【強化練習会で学んだ事】
 ダブルスのゲームの際に打ち終わったらセンターラインに戻り、次のシャトルが来るまで目を離さない事
【コミュニケーションはどうだった?】
 周りの人達が声をかけてくれたので同じ学校の友達以外でペアになりたいと思った
【1日の反省】
 基礎打ちの際に「頑張ろう〜はい!」と言った後に「はい!」と言うかけ声を言い忘れて   しまっていた。自分から積極的に指導者の方にお願いする事が出来なかった。
シャトルを打つ時は左手を上げて打つ事が出来なかった。
次回の練習ではこれらの反省点をを直せるようにしたいです。<中学生女子>

・シャトルを打つ、ぎりぎりまでためてて、打つことによって、ぎりぎりまで相手がまよったり、動きがおそくなったりすることを学んだ。自由時間の時、高校生に打ってもらった。
自分の中で、もっとジャンプや、ダッシュをもっともっとがんばれた。<中学生男子>

・先日は充実した強化練習会ありがとうございました。
高校生の方にも丁寧に教えていただき、文武両道で頑張る先輩方にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
 ダブルスでの動き方など初めて教えていただいたようで、とっても参考になった様です。丸一日の練習でも疲れより楽しさの方が大きかったようです。また部活の無い日に参加させていただきたいと思っております。今後共よろしくお願い致します。<保護者>

・4方向の打ち分けですぐに反応して打つ事が出来なかった。試合では瞬時に反応して打たなければならないので、常に考えて動く事が大切だと実感しました。3方向に動いて20本ミス無しでは横に動くのに反応が、遅くなってしまい打つ事が出来なかった。コートランなど動きを速くして打つ時に活かせるよう意識していきたい。<中学生女子>

つぎはあなたです!! 
練習会に参加したなら、必ず反省文を送ってください!!

写真集
















お疲れ様でした…







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。