2021年3月29日月曜日

3月28日(日)通常練習会報告

  雨が降るあいにくの天候でしたが、再々開した通常練習会小杉小をお借りして、3月28日(日)12時~15時で行いました。選手は6名、指導者4名で行いました。昨年の夏に足の靱帯を手術された指導者の方も元気に参加していただきました。治って本当に良かったです。以下報告します。

感染拡大防止対策確認 体操確認 号令確認

体操 動的ストレッチ チャイナステップ ランジトレ(離し、4点左右)
コートランニング 3種類左右2セット+フリー左右
基礎打ち10分×1






試合につなげる練習
その1:シングルス100秒チャレンジ 5ミスまで
その2:ダブルス 120秒チャレンジ 5ミスまで
※(再掲載)3-1のフリーは1ラリーを奥原選手のラリー平均である「10秒」を目標として設定しています。ミスをしたらすぐに「ハイと言って」サーブを出して行います。
 1が5ミスするまでにかかる秒数を計測します。1ラリー5秒で5-0で負けると、5秒×5点=25秒で終了してしまいます。5-5までいくと5秒×10点=50秒。1ラリー10秒で5-1以上なら10秒×6点=60秒、1分越えになります。5-5で10点×10秒=100秒が設定目標です。今回は時間の記録をとりました。4月2日強化練習会でも行います。ミスをした段階で、前衛の人が素速くシャトルを出すことが大切です。











残りの時間は試合練習をしました

反省
 今年度最後の練習会になりました。参加者は少なかったですが、練習ができてよかったです。色々なことが今年度はありました。2度の緊急事態宣言発令に伴う活動自粛。昨年は「皆さんからの動画」たくさんありがとうございました。もう一度upしました!とても勇気づけられました。夏には第44回宿泊練習会を猛暑の中で行えました。
 この間このクラブには様々な新規の指導者が来ていただけました。反面、これまで参加していただいた常連の指導者がコロナの影響で激減しました。練習内容を充実させることが難しかったです。
 また、新型コロナの怖さも感じました。昨年暮れの宿泊練習会は周到な準備をしてきました。会場にいき何回も打ち合わせを重ねました。また、食事の件で指導者に動いていただき、ファミレスを確保していただきました。今回で引退を表明されている指導者への感謝のイベントも用意していました…しかし、川崎市内への感染拡大が懸念されて、無念の中止を決断しました。準備に協力をいただいた、関係者にはとても感謝しています。この経験を次回に役立てたいと思います。

 これまでできていた事ができなくなる。それならばと思い、これまであまり力を入れてなかったことを始めようと、今年に入ってからの自粛期間で考えました。
 「BADMINTON ATHLETEに学ぼう!」を来年度は実行していきます。出会いはその人の人生を導くと思っています。自分もこれまでたくさんの方に出会い、今の自分があります。人を作るのは人です。そんな事を信じて来年度に向かおうと思います。今年度もありがとうございました!

 次は4月2日(金)カルッツかわさきで行う、「第15回強化練習会」です。申し込んだ方、よろしくお願いします。また、10日(土)には高津スポセンで「通常練習会」を開催します。参加希望の方は連絡をお願いします。by組長

会計報告
参加費 300円×6名=1800円

最終報告 前回まで -16017円
今回で-16017+1800=-14217円 来年度に繰り越しします。
決算書です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。