2021年3月15日月曜日

第14回強化練習会報告!NEW!

  晴天の3月14日(日)宮山スポーツプラザを会場に「第14回強化練習会」を開催しました。以下報告します。選手28名、内新規会員3名を迎え、指導者13名で行いました。新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して行いました。
 3ヶ月ぶりの練習会開催にあたり、会場をお借りした「宮山スポーツプラザ」の皆さんに感謝いたします。また主旨に同意を得て参加いただいた選手、指導者、保護者の皆さんありがとうございました!

 スローガンとして
STAY~START・ROUND今こそ!!
と題し
前に戻ろうではなく
前に前に進んで行きたい
とどまらずにスタートできる喜びを胸に
を目標に練習を再開しました。
 
 川崎ジュニアバドミントンクラブの大きな特徴は、指導者と練習する、そこで自ら進んで指導者に関わり、自分の実力を向上させることにあります。今後もこのクラブに様々な指導者を招いて指導をいただきたいと考えています。あなた!今日はどうでしたか?




午前 9時~12時30分
目的確認 感染防止対策確認 指導者紹介 体操確認 号令確認
体操・動的ストレッチ・チャイナステップ

ランジトレ
※ランジトレはバドミントン競技の基本です。パーソナルランジを測定してから、①つま先離し ②4点移動右 ③4点移動左を行いました。私は次の日に筋肉痛になりました?

【動画:ランジトレ①】

【動画:ランジトレ②】

コートラン4種類 基礎打ち10分×2 
裏でゴムトレ ①横②前後③片足右・左④回転ラウンド・フォア
20回×各1セット
【動画:コートラン】

【動画:ゴムトレ】

決める練習
その1 ネット前スマッシュ2本ラウンド・フォア 筒倒し 1本残し×ジャンプ10
その2 半面2-1アタック 2本決まるまで 3人パートナーチェンジ以内
その3 全面VS半面アタック 2本決まるまで 3人パートナーチェンジ以内
    ※3本ミスで強制退場 ジャンプ20
その4 全面ノック シングルス1分 ダブルス1分30秒 ノータッチ数×ジャンプ10
 ※ノッカーは左→右→センターに移動して行う。スマッシュ系ドライブ系の球を混ぜる

【動画:ネット前スマッシュ指導】

【動画:ネット前スマッシュ選手】

【動画:シングルスノック指導】

【動画:ダブルスノック指導】

【動画:スマッシュ入りノック指導】





※③は時間の関係で午後に行いました。①はスタート位置をセンターラインをまたぐむ(踏む)として、前の人につかれて動き始めないことと、2本目を打った後に足や体が流れないようにする必要があります。特に後者が出来ていない場合は3本目をフィードすることとしました。②③は「到達度目標設定」練習として実施しました。時間で行いのではなく、出来るまで練習することが大切と考えています。

コミニュケーション能力向上
 中3生が6名参加してくれたので、卒業生にインタビューとして実施しました。
受験期の勉強時間、ストレス解消法、運動時間、高校生になってやりたいこと…様々なすr津問が発せられました。課題としては、前を見て相手を見て堂々とインタビューする。言葉をはっきり伝える。驚きや感想を表すことなどが課題だと思います。6班が最優秀でした。




【動画:優秀班発表】



基礎打ち6分×2
つなげる練習
※選手はその1その2では後ろはストレート(S)ドロップ、前はストレートヘアピン
    その4では後ろはストレートクリヤー、前はストレートヘアピン
その1 全面練習2-1選Sドロップ→指選Sヘアピン→指Cロブ 15本3セット記録
その2 全面練習2-1選Sドロップ→指SC選Sヘアピン→指SCロブ
その4 全面練習2-1指SCロブ→選Sクリヤー→指SCスマッシュorドロップ→選Sヘアピン 





【動画:全面練習その1】

【動画:全面練習その2】

【動画:全面練習その4】





※今回はメニューのその3は時間の関係で行えませんでした。全面練習なので待っている時間が長くなりますが。集中して取り組めたと思います。「記録を取る練習」として実施しました。何回か継続して行うことで、自分の弱点が分かります。ミスが多いのはどのショットなのかを理解して、その練習を自主練習することが大切です。
 今回は前回(12/15)を上回りました。その1:2.5(2.6)その2:4.3(6.5)その4:6.2(7.7)

交代フリー・半面フリー 3本ダッシュ クールダウン 反省会 解散


【動画:交代フリー①】

【動画:交代フリー②】






皆さんからの反省 LINEやメールで送ってください!待ってます

先日は練習、ありがとうございました。久しぶりに川崎ジュニアの活動ができ、嬉しい限りでした。また、参加者の子供達の楽しくプレーする姿を見れて元気をもらえました。長男は中1からお世話になり、良い経験をさせて頂きました。川崎ジュニアでの経験が高校で良い影響となるかと思います。遅くなってしまいましたが、下記が息子達の感想です。
今後ともよろしくお願いします。保護者

・ラリーを続ける練習でミスしてしまったので、ラリーを続けるようにしたいです。
ペアの相手がいなくても周りの人に相談して練習したいです。小学生男子

・久しぶりに参加した練習でたくさんの指導者さんと打つ事ができ楽しかったです。高校に行ったら練習がきつくなりますが、一生懸命取り組み、高校で良い結果を残したいです。
ありがとうございました。中学生男子

・今回は指導者さんや中学校を卒業した三年生と交流できて良かったです。基礎打ちでは、指導者さんにプッシュレシーブやスマッシュレシーブのまだ足りていない所を中心に教えてもらいました。つなぐ練習では、自分の最高記録を出すことが出来ました。そして、自分の苦手な部分を再確認することも出来ました。決める練習では、自分を追い込むことの大切さが分かりました。これからの練習での課題がたくさん見つかって、今の自分を見つめ直すことが出来ました。ありがとうございました。小学生女子

・つなぐ練習でその1からその2になったときにミスの数が多くなったので、しっかり相手の行動を予測したいです。2回目には基礎打ちを指導者さんと打てるように頑張ります。小学生女子

・つなぐ練習の時の「その4」をもっとミスを少なくし、指導者さんのアドバイスをもっともらいたいと思いました。私はスマッシュのレシーブが苦手なのでそれに関してもっとレベルを上げたいです。無事に練習ができて、素敵な施設で沢山の指導者さんと一日練習ができてよかったです。ありがとうございました!小学生女子

・肩を使って打てていなかったので、次からは気をつけていくたいです。指導者さんとあまり練習できていなかったので、積極的に声をかけ、指導者さんと練習していきたいです。小学生女子

・今日の練習は久しぶりで、返事が小さくなってしまったところが午後見られました。そこは遅れてもいいので返事はできるようにしたいです。でも、基礎打ちは午前午後どちらも指導者さんにお願い出来たし、体操も午前の反省もできたので今後もしっかりやっていきたいです。今日は1日ありがとうございました!中学生男子

・今日は1日強化練習会をうやっていつもより指導者さんと打つことができました。私のミスがところがどこなのか少し分かりました。基礎打ちでは午前と午後どちらも指導者さんに頼んで打ってもらえたのでよかったです。今日は1日ありがとうございました!小学生女子

・つなぐ練習で結構ミスをしていたから、今度練習したときはミスをしないようにしたいです。小学生女子

・指導者の方に自分からアドバイスをもらいに行ったり、カットのやり方を教えてもらいことができた。待ち時間に友達としゃべってしまったので、自分より強い人のプレーを見て少しでも相手の良いプレーを盗んで自分のものにしていくたいです。中学生女子

反省
 昨年末の第45回宿泊練習会を中止にしてから3ヶ月間活動自粛してきました。その間学校施設開放の停止を教育委員会にお願いしたり、県知事宛にも今回の新型コロナ対策に関する神奈川県の対応策の再検討を検証をお願いしてきました。
 今回私設の体育館を利用申請していたので、感染防止対策をしっかりして活動再開に持ち込みました。関係者に深く感謝をいたします。これまでできていたことが、中々出来なくなっています。川崎ジュニアはバドミントンを愛するジュニアのために前を向いて、歓声防止対策を講じて活動を少しずつ再開していきます。

 次回は緊急事態宣言が解除されれば、3月24日(水)小杉小学校で午後17時~19時夜練習、28日(日)も小杉小学校で通常練習会12時~15時で行います。今後のブログを見てください。時間が短いので基礎練習とゲーム練習をします。
 また、4月2日(金)は第15回強化練習会をカルッツかわさき小体育室で開催します。よろしくご参加ください。by組長


会計報告

参加費 28名×1200円=33600円 指導者昼食 2870円
体育館使用料金16500円 確定しました。
前回まで-30247円
今回で-30247円+33600円-2870円-16500円=-16017円






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。