2020年12月7日月曜日

通常練習会 再開4回目 12月6日(日)報告 NEW!

  12月6日(日)小杉小学校をお借りして、再開4回目の通常練習会を実施出来ました。
新規会員2名を招いて、選手14名指導者7名で行いました。様々な影響で中学生や小学生の練習機会が減っていると思います。再開後「基礎を見直そう」「動きを確認しよう」として活動してきましたが、季節は新人戦の時期になってしまいました。

 今年は特に中1年生の技術取得が遅れているように感じています。基礎は毎回行うべきですが、その中に徐々に試合に近づく練習を織り込んでいく必要があります。しかし、まだまだ基礎ができていません。学校の練習をもっと大切にしてください。
 今回もDNN,DNR、SNN,SNRの練習を行いましたが、4種目完了した選手は14名中5名でした。約3割です、DNNは全員出来ましたが、スマッシュまで行かない選手が3名だったので補強練習を行いました。ぜひ自分の弱点を理解してそれを部活動で改善してください。以下報告します。by組長

感染防止対策確認・新規会員紹介・号令体操確認

ランジ練習
・パーソナルランジ測定
・4点ランジ 左右 右足左足 5周×2セット左右 最後に利き足10周
・動きを入れたランジ練習(7/18に習った練習)
※自分の時代からも「ランジ練習」は大切だと言われて練習してました。しかし、当時の練習方法はひたすら耐える練習方法で、「腰つぶし」と言ってランジの姿勢で長い時間耐えているい練習方法でした。電車の中でもよく先輩から「つり革につかまらずに、つま先立ちで2駅耐えろ!」とか「空気椅子」と言って壁に背中をつけて座る練習をしました。
 それらの練習はトレーニングするには良いと思いますが、バドミントンのプレーには「止まっている姿勢」は存在しません。なので、動きながらする練習に現在は変わってきています。「空気椅子」の練習でも、つま先やかかとを動かして行えばよいのです。

【動画:ランジ練習4点】

【動画:ランジ練習4点左足】

【動画:ランジ練習動き】

【動画:ランジ動き7/18版】


みごとなランジ!


ジャンプ行きます!!連発

決める練習
その1:ネット前スマッシュ練習 ラウンド側フォア側 各2回 
 筒倒し 残しは1本10回ジャンプ

目標の筒は1/3に切ったもの、位置は自分たちで決める

ナショナルの人は筒のふたを狙うそうです
その2:2-1半面アタック 2本決めるまで
その3:全面VS半面アタック 2人で3本決めるまで
【動画:ネット前スマッシュフットワーク】

【動画:ネット前スマッシュラウンド側選手】

【動画:2-1半面アタック1】

【動画:2-1半面アタック2】

【動画:全面VS半面アタック指導】

※その1では打った後の足を流さずに、次の動きにつながるようにフットワーク指導しまいした。今回はラウンド側でクロスに打って、2本目を出してストレートに決めるようにしました。動画で動きを再確認してください。

その2では後衛(A)前衛(B)として後衛はコースを狙って前衛が決める:Bプッシュ、後衛が前に出て、スマッシュからドライブとつなぎ、ローテーションして前で決める:Aプッシュを練習しました。

その3では後衛や前衛が動かされて遅れたときに、無理に打ってミスをするのではなく「つなぐ球」を混ぜることを意識させました。そん2、3では時間で交代ではなく、到達度目標を設定した練習で行いました。

つなぐ練習
その1:DNN,DNR、SNN、SNR
各20本ミスなし
その2:その1で完了した選手に行いました 全面練習その1~その5
①2-1Sドロップ→Sへアピン→クロスロブ→Sドロップ
②2-1Sドロップ→Sへアピン→クロスロブorストレートロブ→Sドロップ
③2-1Sドロップ→Sヘアピン→クロスロブ→Sクリヤー→Sドロップ
④2-1Sスマッシュ→Sヘアピン→クロスロブ→Sクリヤー→Sスマッシュ
⑤2-1④のスマッシュorドロップ クロスorストレート


【動画:DNN】

【動画:補強練習】

【動画:全面練習その1~その2】

【動画:全面練習その3~その5】

【動画:全面練習その1改良型】

【動画:全面練習 埼玉県指導者11/23版】

※冒頭に報告しましたが、その1の練習を完了したのは5名だったので、他の9名は補強練習をしました。2名がその後完了しました。完了しなかった選手は何が原因なのか考えて、そこを練習してください。何事も諦めずに、挑戦し続ける姿勢が大切です。前回の練習会でDNNが達成できなかたった選手が今回でできて、嬉しそうに報告しにきてくれたのが印象的でした。
 その2は11月23日に埼玉県の先生から教わった「全面パターン練習」を、川崎ジュニア流の「指導者との練習」「段階的練習方法」にして行いました。まだ、改善点があって今後の「宿泊練習会」で行いたいです。




反 省
 小杉小学校の綺麗な体育館を使わさせていただき、指導者7名の参加をいただき充実した練習会になりました。新規会員2名は、これまで1名で参加していた中学1年生が同学年の友人を誘って参加してくれました。人と人のつながりを感じました。また、小学生の時に参加していた男子が、たくましい中1生となって久しぶりに参加してくれました。成長を感じました。
 川崎ジュニアでは自分の課題を見つけ、それを指導者にお願いして改善する。このことが大切です。しつこく指導者に聞きまくり、一緒に打ってもらう。でも、自分の課題が分からなければダメです。ただ「一緒に打ってください」ではダメなのです。「打つ時に体の線が傾いてしまう」それを直したいですと伝えれば、指導者は教えてくれます。一人の方につきっきりもよいでしょう、複数の方に同じ課題をぶつければ、違う解消方法を得るかもしれません。それが出来る場が「川崎ジュニアバドミントンクラブ」なのです。それを忘れないでください。毎回多数の指導者を集めるのは大変なことなのです。ぜひ利用してください。
       
 暮れの宿泊練習会の参加をお待ちしています。14日が締め切りです。よろしくお願いします。臨時練習会も計画出来ました。奮ってご参加ください。by組長

会計報告
参加費4800円  前回まで-39047円 
今回で-39047円+4800円=-34247円

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。