体育館がとても綺麗で、空調や設備も整っていて、練習環境としてはとても良かったです。昼食もホールをお借りできて快適に食事ができました。ありがとうございました!
今回もバドミントンメーカーである「ゴーセン」「ADIDAS」の方をお招きでき、川崎ジュニアの特色である「色々な指導者に学ぶ」もとの実践ができました。午後の「コミニュケーション能力向上」の場面では直接質問をすることでより深く関われたと思います。以下報告します。by組長
<感染防止対策>
・受付は施設のパーテーションを利用させていただきました。
・検温も常設されているものを使用させていただき、短時間で出来ました。
・消毒も体育館内外に用意されていて、給水時、シャトルを触れた後には必ず行いました。
<午前9時~12時30分>
今回の目的は「決める力をつける」「つなぐ力をつける」をメインにしました。
目的確認 感染防止対策確認 指導者紹介 号令・体操確認
体操 動的ストレッチ CS SJ
コートランニング 4種類左右2セット
※アップと相手に使える練習として行いました。走っている人にいかに伝える声を発声できるかが大切です。見る力、感じ取る力、それを発信する力が大切です。
基礎打ち 10分×2 裏でゴムトレ
つなげる力をつける練習
オールショート90秒
※今回は最初に追い込まれた際「打点が低い位置でとる「ヘアピン」「カット」をそれぞれ15分程度練習しました。いずれもランジを確実にして構えて捕球することが大切です。足が流れたり、諦めることがないようにしたいです。
前回234が最高平均82.3秒、全体平均42秒に対して、
今回は最高平均46.3秒、全体平均24.3秒。
前回は123が最高平均80.6秒、全体平均35秒に対して、
今回は最高平均50.0秒、全体平均28.8秒でした。
全体的に低調で前回の記録を全体では上回ることができませんでした。各自の記録を覚えていて、記録更新ができるような動きを作ってください。
【動画:下のヘアピン練習】
【動画:クロスショットリターン練習】
【動画:オールショート練習】
その1:ノック スマッシュから前 連続スマッシュ 左右10周1セット
その2:2-1半面アタック 2本決めるまで
午後
その3:半面VS全面アタック左右 2ミスしたら終了(ジャンプ10)2本決めると出られる
その4:全面アタック 1ミスで終了(ジャンプ10)1本決めると引換券ゲット!
【動画:スマッシュから前:指導者】
【動画:スマッシュから前:選手1】
【動画:スマッシュから前:選手2】
【動画:半面2-1アタック:指導者1】
【動画:半面2-1アタック:指導者2】
【動画:半面2-1アタック:選手1】
【動画:半面2-1アタック:選手2】
【動画:全面2-1アタック選手1】
【動画:全面2-1アタック選手2】
【動画:全面2-2アタック指導者1】
【動画:全面2-2アタック指導者2】
【動画:全面2-2アタック選手1】
【動画:全面2-2アタック選手2】
その2は後衛が打って前衛が決める:Bプッシュと、後衛が前に出てノックのように前で決める:Aプッシュを使い分けて決めに行きましょう。無理な球はつなぎ、チャンスを待ちましょう。
その3は午後に行いましたがアタック側が全面になるので、より動き長いラリーに持ち込んでチャンスを決めましょう。
その3は指導者にレシーブ側に2人入っていただき行いました。1本決める大切さを実感してください。
昼食休憩50分
<午後13時20分~17時30分>
コミニュケーション能力向上
今回は4人の指導者にお願いして、選手は班を無作為に決めてバドミントンに関する質問を1人1問相談して決め、その答えを1人づつ発表しました。主な質問例は
①試合中に心が折れそうになった時にどうしますか?②練習でうまくいかなかった時どうしますか?③うまくなるために自主的にどんな練習をしていましたか?④一番きつかった練習は何でしたか?…でした。みんなよく発言できました。今後も続けていきます。
【動画:指導者と…】
【動画:発表1】
【動画:発表2】
【動画:発表3】
メモの一部です |
試合練習 生徒同士は10オールから、勝つと指導者と対戦 負けはジャンプ10 勝ちは引換券
交代フリー 11点 負けはジャンプ10 勝ちは引換券
ダッシュ3本 静的ストレッチ 反省会
【動画:交代フリー】
<反省>
はじめて宮山スポーツプラザを利用させていただきました。とても快適に練習が展開できました。8時過ぎに到着しましたが、既にネットは張っていただけていて得点板やホワイトボードも準備されていました。ありがとうございました。
今回もメーカーの方、小売店の方の参加がありとても有意義な練習会になりました。いつも言っていますが、「特別な日」だという意識を持って参加してください。この1日で自分は向上するんだという意気込みが大切です。自分の課題をつかんで、それを自分から進んで指導者にお願いすることです。
今回も市総体前にも関わらず参加の承認をいただいた、中学校顧問先生には感謝いたします。午後や午前に部活動練習があり、半日参加した選手はより時間を大切にして過ごしていました。午前中最後の時間ぎりぎりまで指導者についていた選手がいました。こんな姿が普通に見られるようになると良いと思いました。
【動画:指導者にお願いして】
また次々回の第11回強化練習会(10/10多摩SC)には中1生で中学校始めの選手も新規参加可能です。奮ってご参加ください。by組長
皆さんからの反省 着信順に掲載します…
①泣いたり、いじけたりしてすみませんでした。前に指導者さんが、中学生のれんしゅうだから、しっぱいしてもいいと言っていたので、これからはしっぱいしても泣かないようにします。そして返事も大きい声で、親に何か言われたら「ハイ」とちゃんと言う。
<小学生男子>
②今日は自標の「もどりを速くする」と「動きを速くする」は、あるていどできなけど、ミス少くなくする練習や試合では、ミスをたくさんしてしまったので、もっともっとつなげられるようたなりたいです。あと、練習では、声はでていたけど、試合では声がだ せなかったので、練習や試合も声を出るようになりたいです。
<小学生女子>
③ミスを少なくする練習では、焦らず、丁寧にと強く意識しました。自分では余裕を持てているつもりなのに、ドロップをネットにひっかけるミスが多く、指導者さんからは身体が上下に動いてしまっているというアドバイスを頂きました。安定したショットが打てるように、トレーニングをして行こうと思います。
スマッシュ力をつける練習では、これまでよりも早く抜けられるようになったと感じました。試合でもこの感覚を思い出して、焦らずに、恐れずに、スマッシュを決めたいです。
帰る前に指導者さんにお願いして、レシーブ練習をして頂きました。部活に行ってからも、別の指導者さんにレシーブを見て頂き、また違ったアドバイスをもらうことができました。
これからも、たくさんの指導者さんからアドバイスをもらって、引き出しを増やして、自分なりの形を見つけていけたらいいなと思いました。
スマッシュ力をつける練習では、これまでよりも早く抜けられるようになったと感じました。試合でもこの感覚を思い出して、焦らずに、恐れずに、スマッシュを決めたいです。
帰る前に指導者さんにお願いして、レシーブ練習をして頂きました。部活に行ってからも、別の指導者さんにレシーブを見て頂き、また違ったアドバイスをもらうことができました。
これからも、たくさんの指導者さんからアドバイスをもらって、引き出しを増やして、自分なりの形を見つけていけたらいいなと思いました。
今回は午前中のみの参加だったので、限られた練習時間の中で、一つ一つ、より大事に取り組むことができました。決められた時間を有効に使えるかどうかは、自分次第だなと思ったので、常に意識を高く持って頑張ります。ありがとうございました。
<中学生女子>
④今日の目標は、「指導者さんに勝つ」という日標がありましたが、前半の調子はよかったけれど、後半からつかれてきてしまって、ミスを多くして負けてしまいました。練習でやったスマッシュを1発でさめないで打つなど、スマッシュ力をつける練習ができました。そしてコミニュケーションをとって、しつもんするタイムで指導者さんが「体力負けしてしまったことがあって、それから、自主的にランニングして体力を上げました」言っていたので、私もランニングなどで自主的に体力を上げたいです。今日1日ありかとうでごました。
<小学生女子>
⑤オールショートのミスが多かった。距離が足りなくてネットになってしまうことが多かったので、次は比較的強く打ってつなげたいです。基楚打ちの時、指導者Kさん教わった上がってきたと思ったらすぐに構えるレシーブの時は前に出るようにして打つ、ドライブは一歩踏み出すいったことを意識したい。ヌ、コミニュケーション面では班員のと人と話すことが出来た。<中学生男子>
⑥今回、午前中のコートランニングでは、リーダーをしました。そのあと、基礎打ちでは、Yさんに頼みました。ミスを少なくする練習では、ヘアピンのミスが多くなりました。足の踏み込みが甘くなってしまいました。そして、前回の強化練習では、最高平均記録が83秒だったけど、今回の最高記録は、48秒でした。次の強化練習では、細かいところも冷静になって、ミスを減らして行きたいと思います。
スマッシュ力をつける練習では、ラケットはすぐ挙げられたけど、肘を引きすぎて、遅れてしまい、ネットに引っ掛けてしまうことがありました。なので、肘を引きすぎないように、気をつけて、練習を行いたいと思います。
午後では、班に分かれて、コミュニケーション能力を向上させることに取り組みました。指導者さんは、Kさんに頼みました。指導者さん達も頑張ってあそこまで強くなったんだなと思ったら、私も頑張ろうという気持ちになりました。発表する時には、一番最後の班の一番最後の発表だったので、すごく緊張しました。でも自分なりの言葉で言えたのでよかったです。
また基礎打ちをする時には、Nさんに頼みました。プッシュレシーブのコツを教えてもらいました。試合ではダブルスをやりました。指導者さんと二回試合をすることができました。交代フリーでも、指導者さんチームと戦いました。
最後のダッシュは、全力で走りきりました。今回もありがとうございました。
<中学生女子>
⑦とちゅうで足をひねってしまい練習ができなかったところがあったけど、練習に復帰して最後までやれたので、次の練習会では、怪我をしないようにしたいです。練習では、足のはこびなどをたいせつしてミスをしないでやれなかったので。ミスをしないようにしたいです。
<小学生男子>
⑧ 今日は午後から参加して、ほとんどゲーム練習だったけど、目標のこスを減らす、最後まで決めるは。十分達成できたんじゃないかなと思います。しかし試合空している時間に指導者さんのとろに行けなかったので、これからは出来ることを探して、どんどん指導者さんところに行きたい。
<中学生男子>
⑨ 今日はオールショートの練習ではじめて90秒をこえられてとってもうれしかったです。すぐにミスをしてしまこともあったけど、90秒はでたのでよかたったです。これからは、90秒をこえられるようにしたいてす。試合では、指導者さんとやったときは、あまり点数をとれなかたけど、ラリーがつづいたこともあったので、よかったてす。ダブルスの生徒同士では中学生にも勝でたし、もう1試合も勝てたのでうれしかったです。今日1日ありがとうごさいました。
スマッシュ力をつける練習では、ラケットはすぐ挙げられたけど、肘を引きすぎて、遅れてしまい、ネットに引っ掛けてしまうことがありました。なので、肘を引きすぎないように、気をつけて、練習を行いたいと思います。
午後では、班に分かれて、コミュニケーション能力を向上させることに取り組みました。指導者さんは、Kさんに頼みました。指導者さん達も頑張ってあそこまで強くなったんだなと思ったら、私も頑張ろうという気持ちになりました。発表する時には、一番最後の班の一番最後の発表だったので、すごく緊張しました。でも自分なりの言葉で言えたのでよかったです。
また基礎打ちをする時には、Nさんに頼みました。プッシュレシーブのコツを教えてもらいました。試合ではダブルスをやりました。指導者さんと二回試合をすることができました。交代フリーでも、指導者さんチームと戦いました。
最後のダッシュは、全力で走りきりました。今回もありがとうございました。
<中学生女子>
⑦とちゅうで足をひねってしまい練習ができなかったところがあったけど、練習に復帰して最後までやれたので、次の練習会では、怪我をしないようにしたいです。練習では、足のはこびなどをたいせつしてミスをしないでやれなかったので。ミスをしないようにしたいです。
<小学生男子>
⑧ 今日は午後から参加して、ほとんどゲーム練習だったけど、目標のこスを減らす、最後まで決めるは。十分達成できたんじゃないかなと思います。しかし試合空している時間に指導者さんのとろに行けなかったので、これからは出来ることを探して、どんどん指導者さんところに行きたい。
<中学生男子>
⑨ 今日はオールショートの練習ではじめて90秒をこえられてとってもうれしかったです。すぐにミスをしてしまこともあったけど、90秒はでたのでよかたったです。これからは、90秒をこえられるようにしたいてす。試合では、指導者さんとやったときは、あまり点数をとれなかたけど、ラリーがつづいたこともあったので、よかったてす。ダブルスの生徒同士では中学生にも勝でたし、もう1試合も勝てたのでうれしかったです。今日1日ありがとうごさいました。
<小学生女子>
⑩今日は.午後からの参加で、コミニュケーションをとる練習では、それぞれそれぞれの質問を共有しあい、指導者さんに質問することができました。その後の試合では、決めるところで決められなかったり相手に攻められるばかりで、自力たちの攻めの形がなかなか作れなったので、そこが今日の反省点です。なので次は今日の反省を生かしてできなかたったことを見いだし、同じミスをしないようにしたいです。
<中学生女子>
⑩今日は.午後からの参加で、コミニュケーションをとる練習では、それぞれそれぞれの質問を共有しあい、指導者さんに質問することができました。その後の試合では、決めるところで決められなかったり相手に攻められるばかりで、自力たちの攻めの形がなかなか作れなったので、そこが今日の反省点です。なので次は今日の反省を生かしてできなかたったことを見いだし、同じミスをしないようにしたいです。
<中学生女子>
⑪ミスを少なくする練習でオールショートを記録を計りながらしました。しかし、ほとんどが打ってすぐに終わってしまいました。その理由はネットにひっかかっり、この練習の前の練習が生かせなかったりしていたからです。ネットにひっかからないようにするために、ラケットを振るときのフォームを綺麗にしたいです。そして、練習をしたことを生かせるようにするためにノートを作り復習がいつでもできるようにしたいです。
<中学生女子>
⑫スマッシュカをつける練習では、ミスしないように、追いこまれた体勢からでも、カ強く打てるように頑張りました。ミスしてしまった時には自分の後ろにシャトルがある時だったので、もっと自分の前で打てるようにしたいです。他にも、クリアも同じで、とおくに飛はない時は、自分前で、体重をしっかりのせて打てたらいいです。あまり話したことがない指導者さんの小さい頃のとを聞いたりして、それに対して自分のことを伝えたり、友達のこともたくさん知れて、1つの会話からたくさんのことを知れたので、とても良かったです。今まで話したことがない子こも、お話しができてコミニュケーションをとることは、とても大切だと思いました。高枝では知りない人たちばかりだと思うけど、この経験を生して、楽に友達がつくれたらいいと思ました。
<中学生女子>
⑬
会計報告
前回まで-76914円 今回収入28000円
今回体育館使用料等 16500円
収入-支出=-76914円+28000円-16500円=-65414円
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。