2019年10月23日水曜日

10月22日(火)通常練習会報告

 即位礼正殿の儀が行われて祝日になった10月22日(火)に小杉小学校をお借りして10月最後の通常練習会が行われました。新規会員2名を迎え、32名で行いました。指導者は9名の参加をいただきました。毎回ありがとうございます。「平和な時代」が長く続き、大好きなバドミントンができる環境に感謝して活動した1日となりました。

<午 前>9時~12時50分
新規会員紹介 体操・号令・ランニング先頭決定
3分列・4人組2周追い抜き・3分フリー 体操 動的ストレッチ

チャイナステップ
前々回から取り入れました。自分も30年以上前に講習会で習いました。今回は最初から行いました。みんな覚えてきて、スムーズに行えました。ぜひ大会前などのアップ等で継続的に行ってください。
<効果>再々々掲載
・敏捷性(すばやさ)・初動速度(動きだし)・持久力(長持ち)が鍛えられる
          大きくゆっくりな動き⇒速い小刻みな動きで素早く
  川崎ジュニアメニュー(10秒前後大きく、10秒前後素早く 2セット)
1.前後(両足) 2.V字(両足) 3.横ジャンプ(左右足) 
4.対ステップ(左右足) 5.左右開脚(同じ方向) 
6.手足ひねり(手足逆方向)7.左右足踏み(20回) 
8.股開脚ひねり(外から内) 9.股開脚ひねり(内から外)
10.タッピング(前後左右回転)の10種目を行いました。

フォーム直し
・オーバーヘッド・バックハンドの復習
・フォアハンドの練習:ヘアピン・ロブ・クロスの返球
手首を支点にする ②腕で大振りしない でコントロールする
・ハイバックの打ち方
・椅子タッチ:クリヤースマッシュドライブノック ラウンド側フォア側
※今回も前回のフォーム直しの動画を観ました。何ができていないのか知る必要がありまうす。今回でこの練習は終了しますが、自分のフォームを是非撮ってもらって毎回観てみましょう。今回はフォアハンドとハイバックの打ち方の動画を観てから指導しました。


【動画:フォーム直し1】

【動画:フォーム直し2

【動画:フォアハンド指導】

【動画:フォアハンド練習】

【動画:椅子タッチラウンド】

【動画:椅子タッチフォア】

動き正確に打つ練習
・スマッシュネットNR 20本ミスなし 各3セット
※2ミスを限度目標にしてNR合計で12本以内を目指しました。記録を取り過去の自分と将来の自分を確かめましょう。20日の練習記録を更新しました。また初心者は2回でしたが午後行いました。記録向上を目指しましょう。



半面フリー3人勝ち抜きで指導者と対戦

<午 後>13時50分~17時
コーディネーションT
前回に引き続き行いました。このトレーニングは「筋肉」「持久力」を向上させることを直接の目的とせず、目や耳から入って来た情報を「脳」が判断して、体の部分を伝え、効率よく動かすことの能力を向上せせるのが目的になります。神経系の発達が最もよいゴールデンエイジ(今の時期)の時期に行うことで、コーディネーション能力が向上し、一時記憶から長期記憶になり、一生ものの財産になります。
 コーディネーション能力は7つの要素からなるそうです。(再々々掲載)

①リズム能力:リズムに合わせて上手に身体を動かすことができる。
②バランス能力:崩れた姿勢になっても、即座に修正することができる。
③変換能力:状況変化に対応して動作を切り替えることができる。
④反応能力:合図に反応して正確に対応することができる。
⑤連結能力:身体の部位を同調させることができる。
⑥定位能力:動いているものとの位置関係を掴むことができる。
⑦識別能力:道具を上手に扱うことができる。
今回は ①手足じゃんけん ②タイタコ ③トリッキーショット ④3人クリヤー 
⑤シャツ脱ぎ(着)クリヤー を行いました。
※楽しく今回も行えました。最後に行った「シャツ脱ぎクリヤー」は視点をシャトルからシャツを脱ぐ時に一端離して、また打つ動作を入れたかったので行いました。脱いでからまた着ることまで考えて行っていました。
【動画:ペンギンペンキ】

【動画:サンマ】

【動画:トリッキーショット】

【動画:3人クリヤー失敗】

【動画:3人クリヤー成功】

【動画:シャツ脱ぎ】

【動画:シャツ脱ぎ着る】
対人練習
・オールショートロング:1分30秒ノーミス
89秒~60秒:ジャンプ10回 59秒~30秒:ジャンプ15回
29秒~:ジャンプ20回
※達成者はショートが5名、ロングが6名でした。昨年から時間ではなく、ミス抜けで始めた練習です。川崎ジュニアでは昨年、「ゲーム練習ではいつも10秒、10回以上のラリーを作る」、「パターン練習では1分30秒以上のラリーを作ることを川崎ジュニアの目標にしました。
 数値的目標決め、自分の分析を数値で取って向上させることにより、向上心が芽生え、レベルアップが図れると考えました。なぜその数値になったのかは本ブログ昨年12月24日の投稿をご覧ください。


【動画:オールショート】

【動画:オールロング】

ノック練習+レシーブ練習
・シングルスノック:1分ノック ラスト10秒スマッシュオール
・ダブルスノック:1分30秒 
 Aプッシュ(後衛が前に出る)Bプッシュ(前衛が打つ)の球出し
 前衛を抜ける球をカットする
・3-2のレシーブ
※ノッカーには正確で速い球出しが要求されます。1分間で40本以上、ダブルスなら60本以上の球を出しましょう。アンダーからの球だけでなく、時にスマッシュに球を出せるようにしたいです。指導者も練習します。
【動画:シングルスノック】

【動画:ダブルスノックのパターン】

【動画:ダブルスノック】

初心者メニュー
前①② 午後③
①ラケットタッチ:21回3セット
※1人がラケットをネットの高さに構え、1歩のフットワークで3方向7セット21回を行う。最初は指導者が全員のフォームを確認して、観察者が悪い点を指摘できるようにして3回行った。タッチする位置をアンダーにしても行いました
②ギャラリーノック:各自10回 通算20分間
※体育館のギャラリーに大人の人に上がっていただき、シャトルを上向きに投げ、選手は椅子タッチを行って返球する。打点の位置まで体を動かすようにすることが大切です。
③ラケットノック:後後前 後前前 連続3本 10周
※動きながら打つことができるようにする。最初は前に移動することの方が簡単なので、前に詰める練習を行い、後に前から下がる練習に移行すると効果的です。


【動画:ラケットタッチ】

【動画:ギャラリーノック】

【動画:シャトルエレベーター?】
 




<反 省>
 上手くなるために「しつこさ」が必要だと話しました。
①試合が終わって疲れて倒れている指導者に「もう一回お願いします」という選手。
②小学生から始めていた女子が、中学校始めの男子生徒に追いつかれそうになり、悔しがり1人「秘密練習」を行う選手。③高校生の時、中学の合宿中に自分の練習が午後からなので、午前は中学校の練習にきて、高校の練習に参加した後に、また夜に中学校まで戻ってきて「1日中練習」をする選手。④高校の1日練習が終わって物足りないと言って母校の中学校の外周を「ひたすら走る」選手。⑤平塚の先生が練習試合のたびに選手に「しつこく手投げ」をお願いされるので、自前の「ノックマシン」を作って東海道線で運びこんで、次もお願いされるからと言ってそのマシンを置いていってくれたこともありました。

 あなたはどれだけ「しつこく」バドミントンに関わっていますか?午前中自分の部活に参加して、午後からジュニアクラブに来る人、またはその逆。顧問の先生にお願いして1日ジュニアクラブに参加している選手。どうぞこのクラブを有効に使ってください。
 強化練習会の申込みは今週25日(金)までです。FAXやメールで送ってください。
 Tシャツの申込みも11月2日までです。よろしくお願いします。
 指導者増殖中です。松尾組新規組員85番が誕生しました。by組長

会計報告
会費10000円
前回まで-19580円 今回で-9580円