2019年10月17日木曜日

10月15日(火)通常練習会報告

 当初10月12日(土)に予定していた練習会が、変更になり15日
(火)の「川崎市地域と家庭の日」に活動することになりました。台風19号の影響も多くあり、会場近くでも被害を受けた場所がありました。一刻も早い復興が望まれます。また、14日の練習も会場が避難所になることで中止になりました。今回開催できてよかったです。全員で49名の参加がありました。新規会員も21名参加でした。平日にも関わらず指導者も高校生大学生小売店の方々に参加していただき12名で指導しました。
 中学校から始めた1年生も今回から参加を許可しました。まだ基礎力が不足していているので、午後からは別メニューを組んで指導しました。
 川崎ジュニアは参加者が固定しない練習会です。大切なのは「コミュニケーション能力」と「思考は行動を伴って現実化する」と話しました。チームを離れて1人で参加している人もいます。選手同士の話し合い、指導者との交流が必要です。あなたは何人の人の「顔と名前」が一致しましたか?また、思いをかなえるためには。まず強く思うことです。そしてそれを行動に移すことです。そうすればその思いは現実になりやすいくなります。強くなりたいと思う、そこまでは誰でも出来る。問題は次の行動!指導者にやりたい練習をお願いする。そしてそれを身につける。そんな練習会にしてください。以下報告します。

<午 前> 9時15分~12時30分
新規会員挨拶 心構え 号令・体操・ランニングの先頭決め
ランニング 3分列・4人組2周追い抜き・3分フリー 体操 動的ストレッチ

基礎打ち10分×2 裏で筋トレ スクワット・腹筋・背筋各1人3回

【動画:筋トレ】

チャイナステップ(CS)
前回から取り入れました。自分も30年以上前に講習会で習いました。今回もYouTubeに掲載されている動画をみんなで見てから始めました。
<効果>再掲載
・敏捷性(すばやさ)・初動速度(動きだし)・持久力(長持ち)が鍛えられる
          大きくゆっくりな動き⇒速い小刻みな動きで素早く
  川崎ジュニアメニュー(10秒前後大きく、10秒前後素早く 2セット)
1.前後(両足) 2.V字(両足) 3.横ジャンプ(左右足) 
4.対ステップ(左右足) 5.左右開脚(同じ方向) 
6.手足ひねり(手足逆方向)7.左右足踏み(20回) 
8.股開脚ひねり(外から内) 9.股開脚ひねり(内から外)
10.タッピング(前後左右回転)の10種目を行いました。
※はじめての人もいたので、もう一度動画を観ました。まだよく理解していない人は是非観てください。狭い場所でも行える有効なトレーニングだと思います。

【動画:CS前後】
 
【動画:CS対ステップ】
 
【動画:CS手足ひねり】
 
【動画:CS開脚ひねり1】
 
 
【動画:CS開脚ひねり2】
 
【動画:CSタッピング】 
フォーム直し
今回はオーバーヘッドとバックハンドの練習をしました。自分のフォームを動画に撮ってスロー再生したりコマ送りすると自分の欠点が分かりますオーバーヘッドでは①右足をひくときに同時にラケットを前からそのまま後ろにひくこと ②つま先を外側に向ける ③ラケットの面を相手に向ける。バックハンドでは①1(前),2(後)のタイミングで連続動作で打つ ②サムアップしてラケットを後ろに倒す ③グリップエンドを相手に向けて打つことを意識してください。2人のフォームを掲載します。

【動画:フォーム直しオーバーヘッド】
 
【動画:フォーム直しバックハンド】

半面フリー3人勝ち抜き

<午 後>13時30分~17時

コーディネーション
久しぶりに行いました。このトレーニングは「筋肉」「持久力」を向上させることを直接の目的とせず、目や耳から入って来た情報を「脳」が判断して、体の部分を伝え、効率よく動かすことの能力を向上せせるのが目的になります。神経系の発達が最もよいゴールデンエイジ(今の時期)の時期に行うことで、コーディネーション能力が向上し、一時記憶から長期記憶になり、一生ものの財産になります。
 コーディネーション能力は7つの要素からなるそうです。(再掲載)

①リズム能力:リズムに合わせて上手に身体を動かすことができる。
②バランス能力:崩れた姿勢になっても、即座に修正することができる。
③変換能力:状況変化に対応して動作を切り替えることができる。
④反応能力:合図に反応して正確に対応することができる。
⑤連結能力:身体の部位を同調させることができる。
⑥定位能力:動いているものとの位置関係を掴むことができる。
⑦識別能力:道具を上手に扱うことができる。

今回は①すりすりトントン ②両手じゃんけん ③手足じゃんけん ④マリオネット ⑤タイタコ
⑥ビハインドキャッチ ⑦筒キャッチ ⑧筒剣玉 ⑨リフティング ⑩シャトルキャッチを行いました。
※楽しく真剣に行うことが大切です。一度出来るようになると次回も出来ます。少し難しく、でもやれば出来るようなことを行うことが大切です。ぜひ所属するチームでコートが使えないときなどに継続的に行ってください。

【動画:両手じゃんけん】

【動画:手足じゃんけん】
 
【動画:タイタコ】
 
【動画:ビハインドキャッチ】
 
 
【動画:筒キャッチ】
 
【動画:筒剣玉】
 
【動画:リフティング】
 
【動画:シャトルキャッチ・ヘアピン】
 
 
【動画:シャトルキャッチ・スマッシュ】

初心者練習
回内運動・内旋運動練習 
①シャトル固定 ②手投げ ③サービスラインスマッシュ ④ネットタッチスマッシュ ⑤後ろから前へ3本スマッシュ ⑥スマッシュネット
※ラケットの振り方と足の動きがまだ不安定で、1人づつ確認しながら練習しました。中学始めの生徒で、中1夏休み終了までにできて欲しいことが、まだ出来ていませんが、今が最終チャンスです。ぜひ技術を獲得してください。なにが出来ていないのかが分かることが大切です。フォームをきれいにすることがショットを正確にすることにつながります。昨年12月にバドミントンキャラバンで作成した模型を再掲載します。
 

【動画:回内運動モデル・再掲載】
 
【動画:初心者練習1・シャトル固定】

【動画:初心者練習2・サービスラインS】

【動画:初心者練習3・スマッシュ3本】

【動画:初心者練習4・スマッシュネット】
 
決める練習
①前衛ノック 3人組10周×2サイド交代
②半面2-1アタック 3人組2分×3回×3コート移動
※前回と同じ練習を行いました。打った後のラケット構え、足の構えが大切です。コンパクトなスイングも身につけてください。 2-1アタックではレシーブをドライブにして実施しました。

【動画:前衛ノック】
 
【動画:2-1アタック】

全面クロスレシーブ練習
①3-1クロススマッシュレシーブ 2ミス交代(パターン練習)
②①ができる選手にはクロスクリヤーやドロップを混ぜて行
※本来は半面レシーブから始めて全面に移行するのですが、時間もなく、人数が多かったので、2ミスで実施しました。もう少し長い時間行いたかったです。速い指導者のスマッシュを必死に取っていました。始めはスマッシュのみで実施し、取れるようになった選手にはクリヤーやドロップを混ぜて行うとよいです。次回半面~全面までの練習を行います。打てようになったら、取る練習を多くすることが大切です。

【動画:3-1クロススマッシュレシーブ】


半面フリー3人勝ち抜き ダッシュ3本 柔軟 片付け

<反 省>
 中学3年生が引退して新しい代になりました。新しい1年間が始まります。何をこの川崎ジュニアに求めて参加していますか?技術力向上!戦術理解!新しい練習方法!指導者との練習!体力向上!とにかく打つ!など…あなたは何ですか?
 教え子で中学始めの女子選手がいました。大人になって結婚して旦那さんの仕事の関係で京都に転勤になり、引っ越すことになりました。誰も知り合いがいない土地に行き、困惑していました。パート先でバドミントンのサークルがあると知り、参加してみようと行動しました。仲間が欲しかったのです。行ってみて打ってみると「あら、上手いわね!」と言われました。フォームが綺麗だったのです。
 彼女は中学ではダブルスで県3位、高校でも活躍した選手でした。川崎ジュニアの宿泊練習会にも毎回参加してくれています。今年感謝状をお渡ししました。自分が京都に修学旅行に行くたびに、内緒で?2日目の昼に会っていました。ある年に…
 「中学の時はよく叱られて、いやだったバドミントンが今の自分を救ってくれました」と別れた後にメールでそっと教えてくれました。「自分にバドミントンの基礎を教えていただいて、ありがとうございした」と結んでありました。小中学生の内に何事も基礎を学んでください。一生の宝物になります。そしてそれを継続してください。初心者を教えていて、ふとそんなことを思いだしました。同じ中学校の生徒でした。

 帰りに1階のトイレを確認しました。小便器の水を流す装置が故障していて、ペットボトルの水で流してくださいと書いてありました。その日の朝も確認して自分が満タンにしおきました。使えば必ず水は減ります。帰りに見たらカラになっていました。使った選手の誰かが気づいて、元に戻してくれる選手がいるクラブになったらと思いました。
 次回は10月20日(日)日吉小学校、22日(火)小杉小学校です。11月2日(土)の強化練習会、12月の宿泊練習会、オリジナルTシャツの申込み受付中です。締め切りがありますのでご確認ください。by組長

会計報告
会費18900円 支出 ラインテープ 528円 差し引き 18372円
前回まで -17752円 今回で620円 赤字脱却しました! シャトル購入します。