2019年9月9日月曜日

9月8日(日)通常練習会報告


9月8日(日)4月開校で9月から施設開放がスタートした小杉小学校体育館をお借りして通常練習会を行いました。選手16名と指導者10名で行いました。とてもきれいな体育館での練習はシャトルも見やすく、フロアーも広く快適に練習が進行しました。台風15号の影響も練習中はなく、メニューをこなすことが出来ました。バランスボールが出来なくて急遽指導者にお願いして「マット運動」を楽しく出来ま
した。以下報告します。これがこのブログ100回目の投稿になりました!いつも読んでいただきありがとうございます!

<小杉小学校の体育館使い方>
・説明を行いました。今回参加できずに次回(10/22)来る人はよく読んでください。
自転車・車・バイクでの来校は禁止。
・水分補給はシートの上で行う。
 各自レジャーシート持参
・学校敷地内及びその周辺の喫煙は禁止。
・食事のとる場合はアリーナ玄関前。
・舞台の運動での使用は禁止。
 荷物置き場はフロアーに定める。
・支柱の保護マットを使用する。
・備品やフロアーを大切に使用する。 お願いします。


体操・号令・ランニングの先頭を決めて、練習開始!
3分列・4人組2週追い抜き・3分フリー 体操・動的ストレッチ

午前:9時~12時25分
マット運動
・バランス感覚や体幹を鍛えるために行いました。
横転右左周り・ボールを挟んで横転・前転・ボールを挟んで前転・後転・手押し肩回し 20分ほど行いました。
※みんな楽しそうに行うことが出来ました。調整力や体のどの部分の筋肉が足りないのかも分かる練習でした。
【動画:マット運動横転】

【動画:マット運動横転ボール】

【動画:マット運動前転ボール】

【動画:マット運動手押し肩回し】
基礎打ち10分
プロジェクターでのフォーム矯正
・指導者のクリヤー・スマッシュ・ドロップのフォームを掲載します。あなたのフォームを撮りますので、申し出てください。大きな画面で指導者のフォームと比較したり、自分の欠点を把握することができます。

【動画:指導者クリヤー】

【動画:指導者ドロップ】

【動画:指導者スマッシュ】

動いて打つ練習
・ストレートスマッシュノック 3人組10周
・クロススマッシュノック   3人組10周
・2-1スマッシュネット   10本ミスを記録×3回=30本
・SSLL20本ノーミス   3回ミスを記録 
※コート全面を動いてシャトルの下に素早く入る練習を行いました。ヘアピンをしてからの一歩目の足がスムーズに動くことが大切です。今回も記録を取る練習を2つ行いました。中学生は試験あけということもあり、久しぶりの練習でミスが多かったです。SSLLは今回が初めて8点台になってしまいました。また次回も行います。ミスを減らして行きましょう。









【動画:ストレートスマッシュノック】

【動画:クロススマッシュノック】

【動画:2-1スマッシュネット】


半面フリー2ミス5人抜き 昼食

午後:13時25分~17時
ドットトレーニング
※久しぶりに行いました。はじめての人もいたので練習してから2セット行いました。ノーマルから90度右左に動かす足を素早く動くようにしたいものです

決める練習
・半面2-1アタック:Aプッシュ・Bプッシュ 2分×8回
・全面2-2アタックレシーブ2分×8回
※後衛がミスをしないで前衛に球が集まるように打つことと、自分が前に出ていけるようにしました。2-2ではアタック側の後衛を動かすことと、前衛を動かして空きのスペースを作ってコースに打ち込む練習をしました。まだ、後衛のスマッシュミスや、前衛の正面に打ってしまうミスが目立ちました。


【動画:半面2-1アタック】

【動画:全面2-2アタック後衛を動かす】

【動画:全面2-2アタック前衛を動かす】

守る練習
・半面2-1レシーブフォア側バック側指示 2分×8回
・2-3レシーブ 2の2ミス交代 2が前にでてプッシュを決めて交代 30分
※半面レシーブでは戻りをサイドラインにして自分が指示したスペースを空けて構えることが重要です。また、その逆サイドに「逆玉」を打ってもらって対応できるようにしたいです。2-3のレシーブではどのような形で2がプッシュできるかが重要です。完成形がわかり、達成することが大切です。今日はじゃんけんは選手が強かったです。


【動画:半面レシーブ】

【動画:全面2-3レシーブ】
試合形式
・生徒同士は10オールから 勝った選手が指導者に21-1で挑戦!

クールダウン 柔軟 清掃片付け

<反省>
 今日は人数が少ないこともありましたが、「声が出てなかった」です。午前中も数多くの指導者が指摘していました。午後の基礎打ちの時には1分以上声なしの状態があり、指導も受けました。新しい体育館で練習できた喜びは感じましたが、表現が足りませんでした。空いたコートに次の選手が入るタイミングも遅かったです。指導者が○コート空いているよ!と声を出していました。「コミュニケーション能力」の大切さを4月から言い続けています。後半の試合形式練習でようやく「まだ1試合しかしていない人!」などと自分たちのなかから声が出てくるようになりました。
 前にも言いましたがこのクラブには部長がいません!全員が部長です。自分がやらなくちゃといつも思ってください。そんなクラブにして行きましょう。
 次回は9月16日(月)敬老の日 日吉小学校です。奮ってご参加ください。23日の中央支援学校でも練習会時に11月2日(土)幸スポーツセンターで実施する「第5回強化練習会」の申込書と12月27日~29日宮前スポーツセンターで行う「第43回宿泊練習会」の要項と申込書を配布する予定です。by組長

会計報告 会費5000円
前回まで -41459円 今回で-36459円