2019年9月17日火曜日

9月16日(月)通常練習会報告

日吉小学校をお借りして通常練習会を9月16日(月)に行いました。あいにくの雨模様でしたが、新規会員5名を含めて、34名で活動しました。指導者も10名の参加をいただきました。前回の小杉小学校の練習会では「声が出ない」との指導を受けましたが、今回は元気な声が出て、ランニングが始まりました。ひたむきな練習態度が取れて指導者に進んで指導を仰ぐ姿勢ができる人が実力をつけることが出来ると話しました。自分が教えた中学校では関東大会7年連続出場、市総体女子団体6連覇しましたが、6連覇のレギュラー延べ60名の選手の内、小学生からの経験者は3名のみでした。他は中学生からラケットを握った選手でした。みんなひたむきに、来校した指導者に自分から進んで教えてもらっていました。それがあって、みんな同じような実力を有することができました。ジュニアから始めた選手は追い越されまいと必死に練習していました。まさに「切磋琢磨」の毎日でした日々の努力の積み重ねが一番大切です

 昼休みの練習や空き時間の練習で自分の課題を伝えて、指導してもらい実力を向上することができた先輩の話もしました。ぜひそんな力をつけてください。以下報告します。

<午 前>9時~12時40分
体操・号令・ランニング先頭決定 3分列・4人組2周追い抜き・3分フリー走
体操 動的ストレッチ

マット運動+バランスボー
前回に引き続き行いました。
・バランス感覚や体幹を鍛えるために行いました。
横転右左周り・ボールを挟んで横転・前転・ボールを挟んで前転・後転 
今回はバランスボールスライドも行いました。
※今回も楽しく行うことができました。横転ではマットからはみ出さないように真っ直ぐに進めるとよいです。バランスボールスライドはスムーズに自分の体をボールに預けることができると良いです。今後、バランスボールは日吉小学校の練習会でのみ行います。
【動画:マット+バランス】
基礎打ち10分×2 
裏でバランスボール ①基本姿勢 ②正座 ③両足ボールスクワット
④片足ボールスクワットを行いました。
【動画:正座】

【動画:バランス両足スクワット】

【動画:バランス片足スクワット】
フォーム直し
・前回の指導者のフォームをプロジェクターで見ました。その後ノックを行い
①利き足のつま先の方向
②ラケットの面の方向
③肘の位置 をお互いに確認しあいました。
※保護者の方にもスマホで動画撮影していただき、確認しました。今日の練習で一番大切な練習でした。今日1日で直せた人、その切っ掛けをつかんだ人、まだまだの人…様々でしたが意識して直してください。2人のフォームを紹介します。次回before afterします。この日でもだいぶ良くなった2人です。
【動画:フォーム直し1】

【動画:フォーム直し2】

動き、つなぐ練習
・半面スマッシュネット N R 20本ミスなし
・全面スマッシュネット NS(ノーマルストレート) NC(ノーマルクロス)
            RSC(ランダムストレートクロス) 20本ミスなし
※30分の練習で半面Rまで達成出来た選手が5名でした。その選手には全面を行いました。その後も達成出来なかった選手には継続して行いました。出来るまで諦めずに挑戦し続けることが大切です。フォーム直しができていない選手はまでミスが多くなってしまいます。最終的に全面NSを達成した選手が7名、NCまでは0名でした。また次回行います。RSCが出来るとよいと思います。

【動画:半面スマッシュネットN】

【動画:半面スマッシュネットR】

【動画:全面スマッシュネットNS】

【動画:全面スマッシュネットNC】

半面フリー5人勝ち抜き 5人目は指導者

<午 後>13時40分~17時
バランスボールトレーニング
①サイドスライド10×2 ②V字腹筋10×2 ③ムササビバランス10秒×2
④ハイハイ 半面2回
※楽しくトレーニングできるとよいです。可能ならぜひ購入して(300円~800円程度)自宅や学校でも行ってください。回数はこの倍程度行うとよいです。
【動画:サイドスライド】

【動画:V字腹筋】

【動画:ハイハイ】
決める練習
①前衛ノック 3人組10周×2サイド交代
②半面2-1アタック 3人組1分30秒×3回×3コート移動
③全面VS半面アタック 3人組1分30秒×3回×3コート移動
※①の前衛ノックでスマッシュからドライブでつないで前にでて、プッシュを決めるノックを行いました。1球目をしっかり入れてチャンスを作り、2球目で押し込んで、3球目のプッシュでは肘を上げてラケットを振りすぎないでぶつけていくよう振るように指導しました。このノックが②③の練習に生かせるとよいです。
【動画:前衛ノック左サイド】

【動画:前衛ノック右サイド】

【動画:半面2-1アタック】

【動画:全面VS半面アタック左】

【動画:全面VS半面アタック右】
試合形式 
生徒同士10オールから 勝った選手が指導者と対戦21-1

<反 省>
 中学生はいよいよ市総体です。三年生が今回も4名参加しました。悔いの残らないように調整して、全力で試合をしてきてください。KJBCも現役としては残り1回のみになりました。時間が経つのは速いものです。
 小学生もこの連休中にオープン大会等に参加した選手も多くいて、試合結果を報告してくれました。そんな連絡があると嬉しい限りです。この川崎ジュニアで得たことをぜひ発揮してください。
 第5回目の強化練習会のお知らせを配布しました。希望する選手はFAX、PDF、郵送、手渡し等で申し込んでください。また、毎年3月に行っている「茨城遠征」の日程が決まりました。マイクロバスの運転手もお願いできました。2020年3月28日(土)~29日(日)茨城県つくば市で行います。現中学1,2年生のKJBC会員で、事務局が参加要請した選手が参加できます。男女各12名程度を予定しています。詳しくは今後連絡します。希望する選手は予定を確認しておいてください。次回は9月23日(月)中央支援学校です。by組長

会計報告
会計報告 会費8200円
前回まで -36459円 今回で-28259円