2019年8月25日日曜日

夏休み日記2019

今年は目一杯バドミントンしようと思いました。休みの日には高校や中学、そしてジュニアクラブに汗を流しました。今しか出来ないことを、今しようと思いました。コートに立て指導できるまで頑張ります!

<9月1日(日)>横浜あざみ野トミーNEW!
・犬蔵中バドミントン部OB会がありました。もう50歳近くの1期生から8期生まで24名もの参加があり自分の「川崎市スポーツ協会功績賞」受賞の祝賀会をしていただきました。大変ありがとうございました!教員冥利に尽きる宴でした。
 同じ体育館で汗をながし、グランドを何周も何周も走り、階段を何段も駆け上った仲間だからこそ、年代を超えて一緒に話せる仲間になっていると実感しました。
 来年の「第3回松木杯バドミントン大会」を6月下旬に開催します。体を鍛えて?腕を磨き?参加してください。by組長

<8月31日(土)>上野東天紅NEW!
・8月最後の日は今年関東中学校バドミントン大会がめでたく50回開催を迎え、

その記念式典と祝賀会に招待されたので行ってきました。午後3時からだったので、午前中は住吉高校に行って汗を流し、午後から向かいました。各都県から功労者表彰なるものがあり、せんえつながら自分が記念の盾をいただきました。自分は24回大会を現場責任者として開催し、その前の16回大会の運営を手伝いました。また来年50回を迎える全国大会も半分の25回大会を現場責任者として、皆さんのご協力のもと開催できました。自分以外にも多大なる功績を残された方がいるのにと思いましたが…
 この席で他県の指導者の方々に11月から開催予定の「指導者講習会」の講師の依頼をしてきました。今後の神奈川県川崎市の中学バドミントンを活性化できるようにと思い動いています。詳細が決まりましたら連絡します。
 帰りに上野恩賜公園を散策して帰りました。西郷どんが遠くを見つめて、すっくと立っていました。自分もと思いました。by組長

<8月25日(日)>若洲海浜公園 NEW!
・夏休み最後の日曜日は今年も海を見に行きました。昨年は城南島海浜公園だったので、今年はその近くの若洲海浜公園(地図に行きました。東京ゲートブリッジが架かっている場所です。海を見ているとボーとして何か落ち着くものです。あわただしく過ぎた夏に日を振り返えるには格好の場所でした。

今年は2校の高校の合宿に参加したり、市内3校の練習に行かせてもらいました。苦労しながらも頑張っている高校生の姿に感銘を受けました。インターハイでは教え子の頑張りを見ることができました。ジュニアに来ていた選手が団体優勝でき、記念写真を撮りました。ジュニア合宿にも来てくれました。高校でライバルだった選手がダブルスを小学生以来組んで試合をしました。教え子が戻ってくる「鮭の川戻り」ではありませんが、立派に成長した姿をみんな見せてくれました。教員だったことに感謝する瞬間です。
 ジュニア宿泊練習会でも選手が「自主的な頑張り」を見せてくれて、新しい段階に入りました。そんな充実した夏の日々でした。ありがとうございました!
 さあ9月から何を頑張ろうかな?やりたいことは一杯あるのだけれど?その中でも、これからの時代の指導者の講習会をまた始めようと思っています。小型プロジェクターを購入しました。フォーム指導などにジュニアや部活で活用しようと考えています。by組長
風力発電 大きかった!

<8月13日(火)>井の頭公園
 知り合いの方が入院されているのでお見舞いに行ってきました。宿泊練習会に毎回参加されていた方なので、合宿の報告と体の具合が心配だったので行ってきました。
 帰りに大学生以来行ったことがなかった、「井の頭公園」を散策して帰りました。とても好きな公園です。自分が大学生だった時に放送された中村雅俊さん主演の「俺たちの旅」のロケ地になった場所です。大学生のカースケ、その同級生オメダと、同郷の先輩でグズ六とマドンナのヨーコを中心に織りなす友情と青春の出来事、生きることの意味、悩み、喜びなどについて問いかける番組でした。当時夢中になって観ていました。エンドロールに流れる詩が感動ものでした。一周して当時を懐かしみました。夏の暑い一日でした。はやく回復されることを祈ります。

懐(夏)かしかった!
蝉時雨 時は過ぎゆく 噴水の 音聞くときは 俺たちの旅 by組長

<8月7日(水)~8日(木)>新城高校の夏合宿に参加してきました!
 場所は栃木県大金温泉を宿泊地にして、那珂川町民総合体育館6面を使用して行えました。7時30分に学校を出発して11時30分に宿泊地に着きました。周りは一面の大自然!体育館までの移動は田舎道、田んぼしか目に入りません。そんな合宿には絶好の場所でスタートしました。選手はよく頑張り暑さに耐えて練習しました。
「Mind Over Body!」「Yes We Can!」を合い言葉にして1日練習に明け暮れました。さすが新城高校と思ったのは、8時からのミーティング後になんと「勉強の時間」があったことです。10時までみっちり英語や物理、数学などに取り組んでいました。
 最終日を待たずに自分はジュニア合宿があるので1泊2日で帰させていただきました。最寄りの大金駅は無人駅、1時間に1本の便、18時に宿を出て、自宅の川崎に22時に着きました。参加させていただきありがとうございました!

<8月3日(土)~5日(月)>熊本県インターハイ観戦

・教え子が出場出来たので、今年も応援に行きました。女子ダブルスは初回戦ファイナルで惜しくも負けました。男子シングルスは三回戦まで進出してベスト32でした。三回戦の相手は中1の全日本ジュニア選手権本大会で当たって負けた相手でした。1ゲーム目は終始リードしている展開でしたが17点で追いつかれ逆転負けでした。
・宮城県のウルスラ学院が男子団体優勝しました。横浜から進学した生徒がレギュラーで活躍していました。ジュニア合宿に「金メダル」を持ってきてと約束をしました。
・八代市内はとてものどかな所でした。駅で電車を待っていたら、蒸気機関車(SL)が観光汽車として運行されていました。汽笛が良かったです。

<7月30日(火)~8月1日(木)>住吉高校の夏合宿参加
・河口湖の民宿に泊まり、8面の体育館で練習しました。昨年は1泊しか出来なかったので、今回は2泊してトレーニングや初心者の指導をしました。2年生の男子がやる気を示してくれて、みんな真剣な態度で練習していました。宿ででた「富士山ゼリー」が美味しかったです。