前回の反省だった「声出し」や「先を見据えた行動」が出来るように指導してきましたが、午前中の練習後にモップを誰もかけられなかったり、午後の練習の準備が遅れるなどがありました。しかし、話しを聞いた後は行動もしっかりしてきて、午後の方が活気があってよかったです。
今回も「アタック練習」を中心にして「つなぐ球」も意識して練習を行いました。ぜひ、来週から始まる中体連で全力を振り絞って上位の大会出場を目指してください。
参加選手38名 次は「第41回宿泊練習会」です。7月6日(金)までに申し込んでください。
また、10月9日(火)8:45集合で9時~15時 幸スポーツセンター小体育室をお借りすることが出来ました。通常練習会を行います。追って詳細を連絡します。
<午前>9時~12時15分
・ランニング5分×2 体操ストレッチ ステップ走 基本10分×2 裏でHIITトレーニング3セット
【アタック練習】
①椅子タッチ半面スマッシュ
フォア・ラウンド 各20本ノーミス2セット 3ミス以上ジャンプ
※今回はその後、自分でフォア・ラウンドを指定して 低い軌道の球を入れてクリヤー・ドロップで「つなぐ球」を入れた練習をしました。(動画1)
②全面3点スマッシュ
※「321」と「234」の位置(図参考)でスマッシュを打つ全面練習をしました。後方でスマッシュを打つタイミングは1本もしくは2本として、動きを作りました。(動画2・3)4人組程度で5分間交代左右2セット行いました。
③半面フリー
※5人勝ち抜き 5人目には指導者を自分で指名して、その人に勝てるように意識を高めました。
<午後>13時15分~17時
①全面VS半面のアタック
※今回は全面の2人はスマッシュでけでなく、クリヤー・ドロップを混ぜて相手を動かしてチャンスを作ることが出来るように指導しました。まだ指導者に逆に動かされてしまう選手も多く、予測を立てて動きを速くするように何回も練習しました。(動画4)4人組程度で2分ローテーションで左右サイド交代・指導者を代えて2セット行いました。
②全面2×2のアタックレシーブ
※アタック側は相手のどこに打つのかを意識することと、前衛が予測をして素早く反応することとし、レシーブ側は相手を動かす球を打ってレシーブからアタックに移行できるようにすることを指導しました。指導者固定で、2分交替で30分間行いました。
③21-1試合形式練習
※ダブルス・シングルスの順番で自分で相手を決めて試合形式練習を2時間行いました。
※8月の宿泊練習会に参加できるのは、通常練習会に参加した選手と見学した選手です。多数の指導者をお招きして、有意義な合宿にしたいです。その為には意識の向上が必要です。自分の所属するチームでしっかりした練習を積み重ねてください。申し込みをされた方には7月中に冊子を配布する予定です。また、説明会でも話しましたが、合宿最終日は「全日本ジュニア県大会」と日程が重なっています。県大会出場を決めた選手はご連絡ください。今後の追加連絡はこの「ブログ」をよく見てください。by組長
< 6月までの会計報告>
5月まで 収入43700円 支出70800円
6月17日 収入 8500円
6月24日 収入11000円
支出18000円(簡易ネット2張り)
6月末まで収入63200円 支出88800円
※練習終了後の反省会で、練習で使用したシャトルを参加者に配布しました。個人学校等で利用してください。