2018年6月18日月曜日

6月17日(日)通常練習会報告

6月17日(日)に日吉小学校体育館をお借りして活動しました。午前中は体育館が使用できなかったので、近隣の夢見が崎動物公園に行き、外練習を行いました。午後からの体育館練習ではアタック系の練習を行いいっぱいシャトルを打ちました。ミス無く、コースを決めてシャトルを打つことを心がけさせました。近づいてきた試合に勝てるエースショットにつながる球を打てるようになればよかったです。参加生徒23名。新規会員10名

 <午 前>9時30分~11時
 外トレーニング
  ①ランニング 林間コース3周
  ②百段階段 下から上まで・秒数指定ラン
  ③坂ダッシュ 下から上までダッシュ
 大会前最後のきついトレーニングだったと思います。みんな必死になって、励まし合って取り組んでいました。ランニングでは林間コースに迷ってしまい、秒数を損した選手もいましたが、
もう一度走りたいと自ら言って1周余計に走った選手もいました。各種目を15分間行って、5分休憩、3種目6人程度グループで取り組みました。MVPの人は表彰されました。
<午 後>12時~17時
・基礎打ち10分
スマッシュを中心にした練習を行いました。
・椅子タッチスマッシュ(ノック練習)動画1,2
椅子の位置を変えて フォア20本15分間 ラウンド側20本15分間
2本までミスOK 3本以上はジャンプ
・半面2-1アタック (対人練習1)
後衛は相手のどの位置にスマッシュを打つか考える。前衛は返球のコースを予測しプッシュする。
後衛はハーフ球は角度を作って前に出てローテーションする。3人組2分×3×6 コート移動

・全面対半面のアタック(対人練習2)
ノック練習や半面2-1アタック練習を意識して、尚且つサイドに振られた球に反応して入り込むか相手のコートにつなげてミスをしないように心がけさせた。3人組2分×3×2(サイド交代)コート移動

・半面フリー(ドロップなし・2ミス5人抜き)
スマッシュ練習の仕上げとして行った。スマッシュを打ち時はコースを考え、返球するときは相手を動かすことを指導しました。5人抜いた選手はご褒美?を得ました。

・ゲーム練習(21-3 ファイナル10オール)

※反省としては午前中の外練習は全員笑顔で取り組めとても良かったです。体育館練習ではその内容をよく理解して取り組めたとは思いますが、自分がどのように動けばスムーズに練習が運んだり、場が締まるのかをもう少し考えることができるとよいです。その為の選手同士の指示出しや上級生の動きが速くなるとよくなると思います。小学生の時から参加している選手が、その参加経験から的確な指示を出してくれている場面もありました。

 次回の6月24日(日)は夏の宿泊練習会前,最後の通常練習になります。未経験者の中学1年生で、この合宿に参加希望の選手は1時間程度でも構いませんので見学しにきてください。また
、大会前になると思いますので、基礎練習と試合を中心に行っていこうと思います。午前中や午後のみの参加でも大丈夫です。by組長

追伸:夏の宿泊練習会では保護者の方々のご支援が必要です。午後2時からは最終説明会も行います。また、この日の練習終了後に可能な方がいましたら、午後6時から懇親会を武蔵溝ノ口周辺で行いたいと思います。参加していただける方は当日申し込んでください。