2018年5月1日火曜日

4月30日(月)の通常練習会報告

 4月30日(月)に中央支援学校で通常練習会が開催されました。その日の練習内容等を報告します。
<午 前>9時開始
・ランニング5分×2 体操ストレッチ ステップ走 
・基礎打ち10分×2 
・裏でHIITトレーニング(スクワット・腹筋・背筋・バービー)
 20秒Do 10秒Rest×3セット

・つなげる練習
①クリヤーネット N(交互)R(ランダム)12本
②ドロップネットN R
③スマッシュネットN R 
④パターン練習 クリヤー・ドロップ・スマッシュ・スマッシュ 3周4周5周
※ノーミスなら次ぎの段階へ行ける。2ミスからダッシュ走



・コースをねらう練習
①3人組 1-1スマッシュから切り返し                                             
 1-1半面フリー 2ミス5人勝ち抜き
                     

 <午 後>1時30分開始
鬼ごっこトレーニング 2分×6

・ダブルスの練習
①手投げ3点カバー20本×5セット
②ノックローテーション 1分30秒ノック
③2-2アタックレシーブ アタック側はスマッシュを打つコースを狙う レシーブ側はコースを代えて相手をかわす1分30秒
 0-3から始める 勝ち抜き
③ストレートレシーブからクロスレシーブで斜め前にでるプッシュノック
④1-1半面フリー ドロップなし ダッシュ 柔軟
午後5時終了
 

 つなげる練習では、単純なストロークを繰り返すことでミスをなくす練習をしました。集中してキレのあるショットでつなげることを目指しました。8日から本数を2本増やしました。
 コースをねらう練習では、スマッシュを予想して構え、切り返して前にでられるような体勢を作れることを目指しました。
 ダブルスの練習では、ただ単に返球していることが多いので1本1本のコースを考えて声に出して狙えるようにしました。しかし、ラリーになると返球したり、強打することだけになっている選手が多かったのでそれを注意して指導しました。

 次回は5月6日(日)中央支援学校で通常練習会が開催されます。宿泊練習会に参加希望の方は最終の練習会です。7日(月)が申し込み締め切りになります。申込書は通常練習でのみ配布します。
 また、シャトルやタイマー、得点板など近隣の選手や保護者の方に持ってきていただいたり、持ち帰っていただきました。ありがとうございます。今後も参加された皆さんでこのジュニアクラブを支えていただけると幸いです。よろしくお願いします。by組長